アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般、友人に頼まれてWindows7のラップトップを購入して、まずは私が慣れるため使用しているところです(Windows XPを長く使用しております)。

Win7に関して問題点が2つ3つあります。

1点目は、ブラウザ(IE8、Firefoxとも)が[IEではこのページは接続できません]というメッセージが出て表示されません。
[接続の問題]をクリックしても、問題が特定できないという反応しか返ってきません。

因みに、インターネット、ルータおよびPCとの接続はコントロールパネルの[ネットワークとインターネット]などで調べると正常に接続されています。

その証拠に、OSの更新のダウンロードなどは正常に行われます。ブラウザだけが動きません(一時期、動いたり動かなかったりしたときもありましたが、何かの拍子に突然繋がらなくなりました)。

ファイアーウォールを外してみましたが症状は変わりません。

ノートンのセキュリティソフトがプレインストール(期間限定版)されていましたので、これをアンインストールしようとしますが、OS起動時に毎回初期起動されているのか、アンインストールもできません。
これに関しては、別のアンチウイルスソフトを入れたいので是非、取り除きたいのです。

以上、冗長になりましたが、これ以外にやることは再インストールぐらいしかないのでしょうか。

XPやwin2000の場合、LANケーブルを繋げば、なんの問題も無くネットが使えているので、Windows7ではわずらわしくてしようがありません。

とにかくOSは見てくれなんてどうでもよく、なんのストレスもなく常時簡単に使えないと意味がないと思っていますので、わずらわしくてしょうがありません。

なにかアドバイスがあればしていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

NortonのFirewall機能が悪さをしているとしか思えないですね。

削除ツールがあるようですから、使ってみたらいかがですか。
http://sorakaze.info/norton/beginner/nrt.html
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

ご推奨の削除ツールを使用してみます。

貴重なアドバイスありがとうございます。

No.4の回答者さんも言われているとおり、インターネットに接続することについては、特に設定するものがなくとも、ネット環境が出来ていれば接続してホームページ等見ることはできると思います。

今回の症状は、ネットワーク関連の設定等を何かのきっかけで操作してしまったということはないですか?

2000もXPもWin7も、そのあたりは考慮されて作られているはずですので、考えられるのは何かのトラブルでネットワーク設定のポート設定等が変更されて、ブラウザからネットワークへの接続がうまくいかない状態になっているのではないかと思います。

とくに大事なデータ等入れてなければ、リカバリー等で直るかもしれませんし、まずは、メーカーのHP等で何か情報がないか、あるいは、メーカーのサポートで確認をされるのが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリー等を試してみたいと思います。

windows7もXPと同様にLANを接続すれば問題なく使えます。

前の方もかかれているようにセキュリティを削除してどうなるか。
わからなければメーカーにきくしかないでしょう。
あとインターネットにどうやって接続しているかの問題もあります。
有線LANで接続していると仮定します。今まで使用しているPCからケーブルをぬいて
新しいPCに接続している場合にはモデムやルータの電源を切り5分程放置して放電をする必要があります。放電がおわったらモデム→ルータ→PCと電源を入れていきます。
こういった環境ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ルータにはXPおよび2000が接続されており今までどおり使用しておりますので、ルータのリセットなどの問題はないかと思いますが。win7には有線でも無線でも同じことをトライしましたが症状に変わりはありませんでした。

いずれにせよごていねいにありがとうございました。

一点目はサイト側がIE8に対応していないからではないですか?

XPのIE8でも良くある現象ですよ。
そういうときはFirefoxで表示できる場合が殆どです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Firefoxでもトライしましたが同様の状態です。

スタートメニュー→すべてのプログラム→norton internet security→norton internet securityの削除で削除できませんかね?インターネットを閲覧できない原因はちょっとわかりませんが、ノートンをまず削除したほうが原因を絞られるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「スタートメニュー→すべてのプログラム→norton internet security→norton internet securityの削除で削除できませんかね?」でも、削除不能です。

アドバイスありがとうございました。