家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

症状はデスクトップパソコンの前面にUSBコネクターが2つありますが、
そのどちらにUSBの器具を挿しても再起動が始まってしまいます。
しかし再起動したあとになると、正常に戻り、どのようなUSBも認識します。
その後、シャットダウンして新たに電源を入れるとまた、同じ再起動してしまう
状態になります。
コンピューターは自作です。
OSはWINDOWS7 64bit  
マザーボードは GIGABYTE GA-880GM-USB3 です。 
           BIOSのヴァージョンはF8です。
自分なりにネットで調べまして、BIOSの設定でPMEの項目を、Disabledに変更してみました
が、改善されませんでした。
マザーボードも目で見る程度ですが、見た感じは特にどこかが破損している
ようには見えませんでした。
もし心当たりがある方は教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

読み手側には「USB機器」という情報しかわからないのですが、
外部接続USB HDD、USBメモリなど・・・具体的に書けば、いったい何なのでしょうか。
また、どのUSB機器の場合でも同じ現象が発生するのですか?

USBコネクターを触ると発生する、ということですがコネクター部はそもそもアース部(電位は0 V)のはずですよ。
切り分ける実験としては、適当な電線でそのコネクタ部分とPCケースの金属部分(電位 0 V)を一時的に適当な電線で(電線は細い電線で構いません)接続しておいて同じ電位にした状態で現象が解消するかどうか、試してはどうでしょうか。
テスターなどを使う必要はありません。
解消すればコネクタ部分のアース不良ではないか、とおもいます。
---
断定はできませんが、BIOSやOSソフトなどの問題では無い、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、度々、アドバイスありがとうございます。

<また、どのUSB機器の場合でも同じ現象が発生するのですか?

はい、そうです。 と、いうより触れた瞬間に再起動がかかってしまうので、全てという感じでしょうか。

<適当な電線でそのコネクタ部分とPCケースの金属部分(電位 0 V)を一時的に適当な電線で(電線は細い電線で構いません)接続しておいて同じ電位にした状態で現象が解消するかどうか、試してはどうでしょうか。

はい、試してみます。 後日、報告させていただきます。

> ケーブルの断線は全く、考えも及びませんでしたので、参考になります。

断線を念頭に再考してみます。

断線ではないでしょう。
USB供給の+5Vが切れる(断線する)ということは、USB機器を正常に取り外す場合でも発生する、普通の行為です。
初回だけ断線するということも考えにくいです。

原因は解りませんが、電源ON時の初回のみ、USB機器を挿すとリセットがかかるという状況のようですので、パワーマネジメントの問題だと思います。
USB機器を挿す場合ではなくて、USB機器を付けたまま電源ONして、初回にUSB機器を外す場合はどのようになるのでしょうか?。
つまり、初回のUSB抜き挿しで、パワーマネジメントへの何らかのトリガーが発生するかどうか、を確認して、GIGABYTEに質問するほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

8ive22tyさん、こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
<初回だけ断線するということも考えにくいです。

そうですね、再起動後は正常に動作するので、断線はしてないないのかもしれません。

<USB機器を挿す場合ではなくて、USB機器を付けたまま電源ONして、初回にUSB機器を外す場合はどのようになるのでしょうか?。

早速、試してみました。 予め、USBを挿しておいて、電源を入れてみました。 すると、全て正常に動作します。USBをどう抜き差ししても、全く問題ありませんでした。

<つまり、初回のUSB抜き挿しで、パワーマネジメントへの何らかのトリガーが発生するかどうか

仰る通りだと思います。
初回のUSB廻りで、何か問題が出ているようです。
ただ1つ気になるのは、初回の再起動になってしまう動作として、USBの抜き差しもそうですが、USBコネクターの金属の部分に触れただけでも再起動してしまいます。 この点は初回の質問の時に、申し上げていなかったので、説明不足でした、すいません。で、ショートの可能性もまだあるのかな?。とか、考えてしまいます。biosのパワーマネジメントあたりを、もう一度、調べなおしてみます。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

どっかがショートしている時の症状ですね。

テスターがあれば、それで調べてみるしかないです。

もし再起動が始まるという表現が
[Windowsキー-u-r]
相当の挙動という意味であれば
ソフトウェアの設定や不具合によるものですが…

リセットがかかるという意味であれば
十中八九ショートによるものです。

再起動後USBポート自体は使えるということですから
ちょっとわかりにくいところで…
(挿し間違いなどではなく)
事故としてショートが起きている気がします。

たとえばケーブルの断線などが考えられます。

この回答への補足

vaiduryaさん、こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。確かにリセットがかかります。 
ケーブルの断線は全く、考えも及びませんでしたので、参考になります。断線を念頭に再考してみます。 後日、報告させていただきます。とりあえず、ありがとうございました。

• 0