パソコンでオリジナルの封筒を作ろうと思います。
市販のCD-ROMから封筒の型紙を取り込んだのですが、その封筒にgifやjpegの画像で模様をつける方法がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。
Adobe以外でも作る方法がありましたら、合わせて教えて下さい。
なお、OSはWindows98 Second Editionです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Photoshop LEは、スキャナにバンドルされたのを持ってはいるのですが、インストールしていないので、ちょっとわからないのですが、もしかしたら、パターンを定義(D) はついてないのかもしれませんねぇ・・。



あると、便利ですが、「パターンを定義」の効果は、ぼくの説明したことの繰り返しが画面いっぱいにいっぺんに並べることができるということなので、ちょっと面倒ですがコピーしたものをALTキーを押して移動ツールで並べてください。(前には白地が前提と書きましたが、たとえば黄色地に赤いハートがあったとして、黄色を含むように四角く範囲指定して、隙間があかないように並べれば、地の色も付いてきます。

また、スポイトツールで使う絵の背景の色をクリックして拾い、塗りつぶしてからやる手もあるのですが、ここからは背景の型紙をコピーしてレイヤーを乗算モードなどで上に重ねないと、型紙が塗りつぶされてしまいますねぇ。(ここらへんから、レイヤーの登場になってしまいます。説明が急に不親切ですみません。大したことではないのですが、長くなりすぎますので。

Photoshopの参考書を読めば、わかると思います。1冊買っておいて損はありません。なんなら図書館にもあるかもしれません。(バージョンが古いものでも4以上くらいなら、ほぼ同じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
Photoshopについていた本は、難しそうで手にする気が起きません。
でもガンバって少しずつ読んでみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 22:05

sesameさん、フォローありあがとうございました!



unidapyonさん、ちょっと付け足しです。
封筒に使う絵は、どちらかというとjpegのほうがきれいにいくかもしれません。gifでも小さく使う分にはそれほど気にならないかもしれませんが、ギザギザした感じ(ジャギー)が出ることがあります。
それと、レイヤーの使い方がわかっていると、あとでいろいろ編集するときにとっても便利!わからなければ、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

Photoshop LEは、おととい購入したばかりなので、手探りの状態です。レイヤーなるものは、聞いたことがあるくらいで、どうやって使えばよいのかわかりません。

また、sesameさんにもお聞きしたのですが、
>1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
の「パターンを定義(D)」が見当たりません。他のところも探したのですが…。

よろしければ、また教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/04/17 18:19

すみません、illashigeさんの代わりに回答します。



>>投げ縄ツールを選ぶのにシフトキーを押すと2つぐらい選択できるのですが、どれを選べばよいのでしょうか。
illashigeさんの言われている多角形選択ツールだと、かくかくっとした、磁石マークの付いてない方ですね。

>>やはりWinはoptionキーがないみたいです。
WindowsではAltキーがoptionキーの代用になります。
移動ツールでコピーしたい時なんかも、Alt+ドラッグですね。

>>封筒の地の色を丸ごとgifやjpeg画像にするのも可能なのでしょうか?
できますよ。
1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
2.封筒の型紙のファイルの方をアクティブにして、塗りつぶしたい範囲を指定。
3.編集(E)→塗りつぶし(L) で 使用(U): にパターンを選び、塗りつぶし。
でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
の編集(E)の中に「パターンを定義(D)」が見当たりません。他のところも探したのですが、ないんです。
教えて下さい。

お礼日時:2001/04/17 18:13

封筒も絵柄もバック(地)が白の前提で説明します。



1)型紙、模様の画像を開いて、模様の絵の方から作業します。
2)ツールバー(道具がならんでいる窓)の左側上から2つ目の投げ縄ツールを押し続け、多角形選択ツールを選びます。
3)絵柄の必要な部分を多角形ツールでクリックしながら囲みます。(スタート地点に戻ってくると、カーソルの横に小さな丸がでて、そこでクリックすると選択範囲がちかちかした点線で囲まれます)。
3)メニューバーの「編集」のプルダウン「コピー」を選択。(囲んだ絵柄をおぼえてくれる・・)。
4)型紙の方をクリックしてアクティブにする。
5)メニューバーの「編集」のプルダウン「ペースト」を選択。さっきの絵柄が型紙の上に現れます。
6)メニューバーの「編集」のプルダウン「変形/拡大・縮小」を選択。気に入った大きさに変形。(大きくすると、絵がきたなくなるおそれがあり)決まったら、ダブルクリック。
7)ツールバー(道具がならんでいる窓)の右側一番上の「移動ツール」をoptionキーを押して絵柄を移動すると、一つの絵柄がふたつに増えます。3つにしたければ、もう一回同じことをする。
このときシフトキーも押していると縦横が直角、斜めは45度に制限できるので、きれいにならびます。

これでだいたい完成です。レイヤーの窓の横の黒い三角を押して「レイヤーを統合」をしておいた方がファイルサイズは小さくなります。これはやらなくても、それ以外に問題はありません。

MAC でPhotoshop5.5を使っている環境で説明しましたので、若干違いがあるかもしれません。(たぶんない)。もしかしたら、Winはoptionキーじゃないのかな?
だったら、その手の機能キーのどれかを押しながらやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投げ縄ツールを選ぶのにシフトキーを押すと2つぐらい選択できるのですが、どれを選べばよいのでしょうか。

やはりWinはoptionキーがないみたいです。

封筒の地の色を丸ごとgifやjpeg画像にするのも可能なのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。

お礼日時:2001/04/16 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の省略について。

英語の省略について。
 英語の授業で、「be busy (in)Ving のinは省略されて分詞に見えるけど、動名詞なんだぞ。」といわれたのですが、このような英語の省略ってよく聞くんですけど、この場合なんで省略できるんですか?

Aベストアンサー

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が難しいのですが、英英辞典で「gerund」を調べると「a noun in the form of the present participle of a verb」とされていますので、native speakerにもそれなりの違いは認識されているのだと思われます。

 ただし、現代においては「in」が用いられることはほとんどなくなっていますので「in」を用いた場合には非常に古臭い印象を与えます。例えば、日本語で「私は忙しゅうございました。」という表現は理解できないわけではありませんが、わざわざそのような言い方をする人はほとんどいないでしょう。それと似た感じではないでしょうか。

 なお、今では「go ...ing」で定着している表現も、もとをたどれば「go for ...ing」の「for」が取れた形だと言われています。

 ご参考になれば・・・。

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が...続きを読む

QGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフト

何枚かのGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフトってたくさんあると思いますが、どれが高性能、多機能でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
 
 それから、そういうフリーソフトの 各づけorランキング サイトみたいなのがあると今後も便利だと思うので、もしそういうサイトを知っていましたら教えてください

Aベストアンサー

デフォルトで人気順に並んでいます。

Download: Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > アニメーション
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html

Q英語の日記では、主語の“I”は省略されることが多いでしょうか

英語国人が英語で日記を書くときには、一人称の主語“I”は省略することが多いでしょうか。
例えば、“I joined a party today.”を、“Joined a party today.”と、“I”を省略して、日記には書くことが多いでしょうか。

Aベストアンサー

多いと思います。
友達同士のメイルなどでもよく省略されていますし、私も省略しています。

Qhtmlからjpegかgifへ変換?

拡張子HTMLのデータを全部JPEGかGIFに変換はできるのでしょうか?ホームページを丸ごとJPEGかGIFにしてフォトショップで必要な部分だけ切り取って自分のホームページに貼り付けたいのです。他の方のホームページではよく見かけます。皆さんどうやっているんですか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントのようなソフトがあればすぐできますよ

保存したいページを出して PrtScをプチっと押して~
ペイントの画面でCtrl+V で貼り付きます。

あるいはWinShotのようなソフトも便利です。
カーソルも一緒に入れてくれたり~メニューなど展開した状態でコピーできたり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

Q会話時の英語においての主語の省略

おはようございます。
英語における主語の省略についての質問です。
日本語では「私はそこにいった」という意味の事柄を述べるとき
話の前後関係で
私はの部分を省略することができますが
英語では無理なのでしょうか?
例えば
went there.といえば 命令文でもないし、
二人で話をしているとしたら聞き手が行ったということもないでしょうから、話し手がそこへいったということが明確だと思うのですが。
会話において、英語では主語は省略されないのですか?
またはかなり弱く発声されるのでしょうか?
お分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25年以上殆ど英語の生活をしている者です。

命令形や詩、古典など特殊な場合を除き、英語の会話やメール、手紙で主語を省略することはあり得ないと思います。

これは英語が動詞の変化の少ない言語だからだと思います。例えば一人称、二人称、三人称と動詞がそれぞれ変化する言語なら主語を省略することがあります。

ロシアに行ったらロシア人は主語をバンバン省略してロシア語を喋っていますし。

普段英語を喋ったり書いたりするときは、ほぼ100%の確率で主語は省略しないと考えておいたら間違い無いと思います。

Qgif を jpeg に変換するには・・・?

Photoshopで、gifファイルを
jpgeファイルに変換するには、
どうしたらよいのでしょうか??

Aベストアンサー

「複製を保存」でもできませんでしょうか?

Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

QInkscapeのSVG形式をGIF,JPEGに変換する方法

QNo.4364645で質問させてもらっている者ですが、角丸、タブメニュー等のwebページのパーツをドローソフトのInkscapeで作ろうと考えております。
Inkscapeで作成したSVG形式の画像をGIF,JPEG形式に変換する方法を教えていただけませんでしょうか?
Inkscapeは SVG->PNG形式に変換する機能があるようなのでPNG形式->GIF,JPEG形式に変換できる機能でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ドラッグ&ドロップ画像変換」が人気があります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html?site=n
ドラッグ&ドロップでbmp,jpg,png,gif,ico,mag,eriの相互変換・細工・サイズ設定が出来る画像変換ソフトとあります。
複数のファイルを同時に変換出来ます。
ソフトを起動させた画面にドラッグするだけで簡単です。

Q英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか? 例えばwanna 、tryna 、

英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか?
例えばwanna 、tryna 、he's/she's 、I'm/you're 、there're などなど…。
会社との契約時には省略形は使わない方が良いだとか、目上の人には使わない省略の仕方などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

wannaとかgonnaとかの省略形っていうか崩れた言葉って感じ。
それらはビジネスの場面では使わない方が良いと言われてるね。
とは言え、実際にはみんなちょいちょい使ってるけどね。
目上の人なんかには、want toとかじゃなくてwould like to とか使うけど、その時はI'd like toって省略するのは特に問題ないね。
それと、It'sとかI'mとかは、まさに省略形なんだけど、こういう省略形はどんな場面でも普通に使うよ。
逆にこういうのは省略しないと相手は違和感があると思う。

QFireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。
Fireworks CS3です。

1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。

2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。
  →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。

3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。
→書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。

Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、
書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは
Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか?
それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこが「DPIは72dpiのままです。」なのでしょうか?

>>HTML化したブラウザで表示させると、JPEGとGIFで面積は同一かと思います。
したがって、結果的に、同じということでいいと思います。
OSのユーティリティーで表示させたことはありませんが、その場合に変わりがあるという指摘でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報