小学生の時から耳の上側の軟骨を折り曲げてパキパキ音を鳴らすのが癖で
気がついたら形が変わっていました。
軟骨が分厚くなって虫さされみたいに丸い膨らみになっているのが
いくつかあります。
生活に支障はないので今まで放っておいたのですが
もしかしたら何か問題あるでしょうか

A 回答 (1件)

それは俗に言う「耳がわいてる」状態の軽いものではでしょうか?僕は柔道をしていてかなり耳、わいてますが、支障と言えばイヤホンが入らないぐらいです。

僕の友人でヘッドホンを片方だけ耳の後ろにつけていてわいたと言う奴もいますが、別に問題はないようですよ。そいつは格闘技をやった事がないのに、耳がわいていて、さらに筋トレ好きでごつく見た目は強そうなので、格闘技を始めたくてもいじめられそうで行けないとは言ってました。せいぜいその程度だと思いますよ。僕の周りやOBの人もかなりの割合で耳わいてますけど、それで困った話は聞いたことがありません。
他の方で、もしヤバイって言う人がいたら、僕も自分の事なので興味あります。
ではまた見に来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の爪が分厚いんです

高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。
最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。
テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。
右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。
その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。
小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。
しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。
すべて切りづらくてとても困ってます。
靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

爪の専門は皮膚科ですので、こちらで診察を受けてください。
足の爪は約6か月で生え変わります。(手の爪は約3か月)
時間はかかりますが必ず治ります。

ただ、テニスシューズの大きさはあなたの足に合っていますか?
靴が小さいと指や爪に圧力がかかり、指の骨や爪が変形する原因になりますよ。

Qもしかしたらワキガなんじゃないかと不安です・・・

不安に思い始めたのはここ最近です
(現在25歳、女)
このような体質や症状はワキガの可能性はあるのでしょうか?



耳の垢が湿っているかわからない(湿るとはどうゆう感じなのか)
他の人のワキガ臭に敏感
汗っかき
頭皮が臭くなりやすい
脂症
何年か着たワイシャツにわき汗染み有り
過去数名の恋人、親友、両親に指摘されたことがない
わき汗の量が人より多い
その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う


みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありました。
でも、ダンナのご両親から体臭は感じませんでしたね。

>みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
>ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?


はい。あります。
この3人の中では、若い頃から わたしのTシャツの脇が一番黄ばんでいます(泣)
と、いっても黄ばむのは前年のものなんですが。
冬が去って衣替えで昨年のシャツを出すと、白いのは着れないくらい黄ばんでいて
なんでだろうと調べてみたことがあります。
犯人は、汗。URLを貼っておきますのでご参照ください。

あと、

>その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う

これは、洗濯が充分でないことが理由ではと思います。
わたしの場合は、お気に入りのシャツ脇から臭うので色柄用ハイターをかけてみたら
しゅわーって泡が・・・ 
雑菌のせいだったようです。。。


ちなみに、
若いときに、接客のアルバイトでワキガのお客様と接したことがありますが
とてもガマンして横にいられる臭いではありませんでした。強烈。
エレベーターにも臭いが残っていて、
あ!あいつきてるな!ってわかるくらい。

なので
過去に指摘されたことがないとのことですので、気にしすぎでは、と感じますが
どうしても気になるなら
まずは、今以上に清潔を心がけて、洗濯方法も見直してみてはいかがでしょう。
また、
体臭が出やすいものを食べない。
良い香りを身に付ける。キツイ香水はダメですよ(^^)
ほのかに香るボディクリームなど、どうでしょうか。
シャンプーも変えてヘアーフレグランスも。
娘のように、脇に塗って気が済むこともあるかもですね。

これでも気になるなら、診察を受けられるのも手です。
気のせいですよ とはっきり言ってもらえればよし、
ホントにワキガなら治療してもらえばいいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/385173/

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありまし...続きを読む

Q上司がもしかしたら勝手に私の煙草を取っているかも

しれないのですが、取った時に上司の触れた手が私が吸うたばこの吸い口に触れそこから肝炎に感染するかと不安です。
どうすれば勝手に取られるのを防げますか?
また、煙草の吸い口から肝炎に感染した事例とかありますか?

抜けていたので追記しました。

Aベストアンサー

肝炎ネタはつきませんね。主さん通院はされていらっしゃらないのでしょうか、お辛いとは思いますが、医師を信頼出来ないで通院を続けているのかな?

Qピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアスの事についてです。
二十歳の時に一度、
市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが
その時には耳たぶの化膿がひどく、
10ヶ月粘りましたが
成人式を期に外して、塞ぎました。
右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。
そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。
今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。
私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで
消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。

病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま
ファーストピアスがびくともせず外れないのと
痛み&穴の塞がる恐怖から
一度も外さないまま半年を迎えましたが
未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。

結局、先週近所の耳鼻科に
ファーストピアスを外しに行ったところ
「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」
とのことでした。
自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。
飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが
今朝また膿が出ました。
ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので
つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと
激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。
化膿が治るまで数日外していたら
おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。

感染と言うのも不安です。
これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、
それとも病気がうつったということなのでしょうか。
出されたお薬はシプキサノン200です。

分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、
感染は大丈夫なのか、
大人しくピアスは諦めるべきなのか…。

どうぞお力とお貸し下さい。

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ピアスの事についてです。
二十歳の時に一度、
市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが
その時には耳たぶの化膿がひどく、
10ヶ月粘りましたが
成人式を期に外して、塞ぎました。
右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。
そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。
今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。
私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで
消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も耳たぶが大きく、且つ厚いです^^

ピアスはすごい昔(10年程前)に
宝石店で開けてもらいました。

やはりポストが長いタイプでした。
耳たぶが厚いという事で、穴あけ後の化膿が気になり
何度も諦めましたが思い切ってみました。

最初のうちは毎日数回の消毒と癒着しないように
クルクルと回すこと・・・が注意事項で、
途中何回もピアスの横から膿がでてくるような事が
ありましたが、穴は定着し今は数ヶ月も寝るときもずっとつけっぱなし(たまにはずして消毒しますが)です。

特にトラブルもなく今まできています。

どうかめげずに頑張ってくださいね。

Q下腹の膨らみ 32歳女性です。 この1年で急激に下腹が出てきました。 太ももなど下半身が太ってきて

下腹の膨らみ

32歳女性です。
この1年で急激に下腹が出てきました。
太ももなど下半身が太ってきてきます。
年齢によるものだと思いますが、正しいシェイプアップ方(食事・運動など)今の年齢に必要なことを教えてください。

Aベストアンサー

普段立ったときに、内またで足の外側に体重がのっていませんか?
これだと、普段から太ももの前から外側にかけて鍛えていることと同じになってしまいますので、運動したとしても痩せにくいです。
内またになっている場合、お尻に力が入りにくいのでお尻の筋肉が使われずに落ちてきます。大きいけど横に広い方は内またかもしれません。
また、立ったときに腰を突き出すように立って猫背になってくると下腹に力が入らずたるんできます。

かかとをくっつけて立、膝はやや外向きにしてお尻に力を入れるようにしながら太腿から膝の内側にかけてしっかりとくっつけます。こうすると下腹と腰に程よく力が入り軸が立つと思います。
猫背であれば、肩甲骨はやや寄せるようにし、後ろの音を聞くようなきもちで顎を軽く引きます。
大体、これが正しい姿勢に近づいた形になります。
これを自然とできるように立ち居振る舞いを普段から気を付けてください。

運動はこれができてから行うと、効果的です。
仰向け(天井を向いて)で寝て、膝を曲げずに足を上げ下げします。下腹に刺激をいれて使えるようにします。
普段の呼吸も息を吐くときは、下腹を凹ますようにします。吸うときはその力を緩めた時に自然に任せて行うようにします。

もし普段の姿勢が上記に示したような感じだったら、下半身の運動は腰割が良いです。
後はスワイショウがおすすめです。

運動後はストレッチ忘れずに。

食事は脂っこいものは間食は控えめに。
コーヒーお茶は控えて、水は多めに飲みましょう。
筋肉を付けないと痩せにくいですが、筋肉をつけるにはまずデトックスは必要です。ちゃんと無駄なく栄養を取るためには無駄なものは出した方がいいからです。そのためには水が必要です。

美しい体は、美しくついた筋肉の影響は大きいです。美しく筋肉をつけるには整った骨格が必要です。
つまり、普段から良い姿勢ができないと美しく筋肉はつきません。
運動している時だけ頑張っても無駄な労力が増えるだけです。
普段の姿勢を正していれば、少ない労力で結果が出せます。

まずは内またにならず、ある程度緊張させるところは緊張させてしっかり立つことからです。
そして呼吸を普段からゆっくり大きくを心がけてください。

日常的に痩せるベースを作ります。
それから、運動、食事。
運動は毎日続けても苦にならない程度の量か強度から始めてください。
運動は長く続けることです。

普段立ったときに、内またで足の外側に体重がのっていませんか?
これだと、普段から太ももの前から外側にかけて鍛えていることと同じになってしまいますので、運動したとしても痩せにくいです。
内またになっている場合、お尻に力が入りにくいのでお尻の筋肉が使われずに落ちてきます。大きいけど横に広い方は内またかもしれません。
また、立ったときに腰を突き出すように立って猫背になってくると下腹に力が入らずたるんできます。

かかとをくっつけて立、膝はやや外向きにしてお尻に力を入れるようにしながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報