プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が人のドコモの携帯を使って勝手にネットにつないでました。パケ放題Wにはいってないので当然高額な請求がきましt。

そこでPCをみていたら 以下の文章を見つけました。

「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。

例えば、パケット定額プランに未加入の人が翌月に届いた請求書で初めてパケットの大量利用に気づいた、という場合も適用できる。請求書が届いてしまっても、すぐに「パケ・ホーダイ ダブル」に申し込めば、前月のパケット料金を4410円(iモードのみ利用の場合)に抑えられるのだ。 」

・・・というのをみつけましたが、疎い私は
1回線一回の意味がわかりません。

1回線一回とは一度ネット見始めて、見終わって消した時点で一回線ですか?

それか、沢山見た中の1つのサイトのみが1回線一回という意味ですか?

それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか?

その間に何回ネットにつないだり閉じたり繋いだり閉じたりしても一回線一回というのにあてはまりますか?

どなたか詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>1回線一回の意味がわかりません。

1回線=使用中のドコモの携帯電話1台

という意味です。

☆この特例措置の適用は、1回限りです。
「パケ・ホーダイ ダブル」を契約して、この特例措置を使った後、
「パケ・ホーダイ ダブル」を解約し、
また同じような状況になってしまった場合は、使えませんのでご注意。

>「パケ・ホーダイ ダブル」に一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか?

大変残念ながら、今のところ
ネットにつなげない料金プランというのは1つもありません。

いちばん確実なのは、ドコモショップに行って、iモードのサービスだけ外してしまうことです。
そうすれば、携帯からネットにはつなぐことは不可能になります。
    • 0

>1回線一回の意味がわかりません。

これは、携帯のことで、2人其々で所有していれば2回線となります。
1相談者
2だんなさん
上記で、携帯「番号」が2つありますから、2回線となります。

>「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。

これは、確かに遡れますが、規定があり、一旦請求金額を支払ってしまい、差額を次の月の使用料と相殺することになります。

>それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか?
先に説明しましたが、回線とは「携帯電話番号」と思ってください。
ですから、1回の接続ではありません。

>また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか?
それは可能ですが、メールもしないのでしたら、iモード契約を解除すればいいでしょう。
家族割りMAXに加入していて、「登録携帯」同士ならメールや通話は無料ですが、それ以外へのメールは有料になりますから、メールをもしないのであれば「iモード」の契約は解除しても問題はありません。
    • 0

ドコモ歴8年です。

一回線=一つの番号契約のことです。なので質問者様が契約している番号で使った、先月の通信分(インターネット接続・利用料金やメール代)は全て対象になります。

質問者様が書かれているのは、パケホーダイダブルに入っていなかった先月と今月の利用分をパケホーダイダブル適用の金額に再計算して(1パケットあたり0.084円計算&iモード通信上限4410円)、差額を来月請求分から引くというものです。
来月請求額より引く金額が上回るようでしたらまた再来月に残り分は引かれるようです。
また、パケホーダイダブルは契約期間の制限などもありませんので、いつでも廃止できます(但し当月末まで適用です)。
ネットにつなげない一番安いプランというのがよく分からないのですが、パケホーダイダブルの有無に関係なくプラン変更は月2回までできますし、iモード廃止やアクセス制限が希望でしたらそれも特にパケホーダイダブルと関係なく申込めます。
不安でしたらショップに行くと色々教えてくれますよ。
    • 0