電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本はベーシックインカムせんの?

ベーシックインカムとは、最低限の生活保障制度。無条件に支給される。

A 回答 (4件)

以下の文字を並べてみて下さい。

1)ベーシックインカム
2)最低限生活保障制度

完全に字数が同じですね。ところが1)では意味が通じない。そこで、わざわざそれを誰が見ても意味の解る日本語の2)で説明し直さなくてならない。その結果貴方は、

3)ベーシックインカムとは、最低限の生活保障制度

という、途轍も長い文字を書かなくては成らくなっていますね。すなわち、自分が言いたいことが相手に伝わっているかどうかの不安を抱く無駄と、脳味噌のエネルギーの無駄と、空間の無駄と、文字を打つ時間の無駄の四つの無駄をやっている。このような無駄に気が付くようになれれば、質問者さんの抱えた問題も自ずと解決できるような合理的な考え方が出来るようになるのではないでしょうか。ですから、この問題の解決にはその辺りから近づいて行くのが、最も近道だと思えます。一次が万事です。合理的な思考が出来るようになるためには、いろいろな訓練がいるようですね。
    • 0

ベーシックインカムが景気を刺激するとは思えません。

子ども手当がどうなりました?
殆ど預貯金に回ったのではありませんか?

私は、人間は生来怠け者であると考えています。
働かずに所得補償がされるとなるとどうなるでしょうか?
恐らく、一日8時間働いていた人間が5時間しか働かないでも暮らせる様になれば、
一生懸命働いて業績を上げようとは考えなくなるでしょう。
(確かに多少はワークシェアリングにはなるでしょうけど・・・)

生活保護にしても、ごく一部の不心得者とって、お金稼ぎの方法になってしまっている事を考えれば簡単に想像できる事では無いでしょうか?

何もせずに無条件でお金を貰える制度など有ってはならない制度です。
    • 0

エコポイントもベーシックインカムも供給サイドよりも需要サイドの消費を刺激しようというものです。

つまり、雇用の拡大による消費の拡大が上手く働かないために、直接消費を刺激して雇用を拡大しようということです。

ただし、完全に使い道を任すと利権を失う関係者がでますから抵抗があるのでしょう。

話はそれますが、質問者さんがわめけばわめくほどベーシックインカムが誤解され実現が遠のくという悪循環に気がついてほしいですね。
    • 0

そんな何もせんで国からお金を貰って働く気が起きますか?

そうなると税収も上がりません。
どこからそのお金を捻出しますか?
借金が900兆を超えたというのに、
そんなことをして国が大丈夫な訳が無いでしょう。
そんな制度は国の活力を奪うだけです。
    • 0