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フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。

MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、
これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な
シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/3 …
↑これがほしかったのですが・・・・。


http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2 …
↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、
どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか?

レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが
なかなかめぐり合えません・・・。

A 回答 (4件)

僕も33GT-Rの社外ノブ持ってますけど、汎用品は長さが足りなくてブーツに届かないものが多いと思います。

僕は配線保護用のゴム製グロメット(ホームセンターではブッシングっていう商品名でした)をノブとブーツに挟んでいます。大きさもいろいろあるので、隙間の大きさによっては重ねて黒い接着剤でくっつければいいと思います。全然違和感ありません。最初の写真のノブを買って、そのアダプタが手に入るまでの間のつなぎにしてもいいと思いますけど。なにせ1個100円程度です。

蛇足ですが、社外ノブは革巻きに限りますね。僕のはアルミ地丸出しなので何もしないと夏熱く冬冷たく、グローブなしではつらいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブッシング、っていうのがあるんですね。
知りませんでした。
これは、ブーツを一度はずして、シャフトのブーツ内側部分に入れるのでしょうか?
それともブーツ外側(シフトノブ直下)でしょうか?

お礼日時:2011/01/19 00:24

No.1です。




ノブの直下に入れます。ノブを外して入れてノブを取り付けます。外から見えるように付けるということですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

そのブッシングは、ブーツの中に入れてしまえば外からも見えず、
ブーツを持ち上げて隙間も見えなくなるのでは、と思ったのですがいかがでしょう?

お礼日時:2011/01/22 11:56

MOMOのは直径が大きめですが良いのでしょうか。


汎用品だと6速ゲージが彫られているのもほとんどないので、各社の6速MT車の純正品を調べてみるのも良いですよ。
NISMOのZ33用のシフトノブが一番似合うと思いますが、アルミが見えていた方が良いですかね。
http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/NISMO/main1.h …
S2000用のは卵型で手になじみます。ショートストローク用なので軽いですが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/198427/car/1 …
RX-8用はロータリーを模したおにぎり型ですが、評判は良いようです。
http://twinster.michikusa.jp/01modify/interior/s …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

NISMO Z33のシフトは、あまりZ33標準と変わらないように見えますが、
どうなのでしょう?
シフトについてるアルミが皮になっているくらいでしょうか


色々調べてみて、結局純正のシフトが一番似合うしブーツとの隙間も気にしなくていいのでは
という気になってきました。

ただ、純正は結構高いんですよね。11000円くらいだったかと。
それなら本皮の社外品のほうが凝ってて安いからいいかなと思ったのですが。

お礼日時:2011/01/19 12:09

あくまで私見。


シフトノブとブーツの間に隙間に違和感を感じない。けど・・。
言われてはじめて気づいた。


シャフトが見えてイヤなら
樹脂カラーを挟む。
円筒スポンジを挟む。

ブーツを上げたいなら
中にバネ仕込む。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にならない方は気にならないのでしょうね。
私も気になる、というよりはいかにも「後付け」感がでるのがいやだなー、という気持ちです。

なんだか単純に純正新品へ帰るのが一番な気がしてきました。

お礼日時:2011/01/19 12:12

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