dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年間海外転勤で日本を離れていたのですが、東京の本社の方へ戻ることになりました。 元一緒に働いていた同僚、年上の社員にはどのような挨拶をすればよいのでしょうか。 2年間一度も帰国はしておりませんでした。 ご無沙汰しておりますとなるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何をご心配しているのかわかりませんが、普通に「おはよう」とか「ただいま」とかの挨拶で十分でしょう。

2年の空白がある上司も変わっているでしょうから、まずそこに挨拶に行って、今後の仕事内容を確認するのが第一ですね。そのときも「よろしくお願いします。で十分です。

後は、会社によっては関係部署へのあいさつ回りがあるかもしれませんが、これは配属部門の先輩にも聞くしかありません。

とにかく、社内であう人には誰でも挨拶をしてよろしくと言っておけば間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました!

以前関係が良好だったのなら。

「帰ってきたぜ、またよろしくな。ところで何か問題は起きてるか?」
でOK。
心配するのは昔の関係があまり良く無かったからではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 昔の関係は良くはなかったですね。。。