プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ロードで歯飛びのような「パキン」、「ガキン」って音がたまにするようになりました。
主に、発進時や踏み込んだ時に起こります。
チェーンやスプロケットを換えてもおさまりません。
多分、チェーンとギヤ辺りだと思うのですが定かではありません。
他に考えられる原因は何かありますでしょうか?

あと、105(5700)のチェーンを使っているのですが長さを調整するのにカットしようとしたら、ピンがものすごい固くてなかなか押し出せなかったんですが、これは105のチェーンだから?今まで別のチェーンではこんなことなかったのですがこんなもんなでしょうか?

A 回答 (3件)

歯飛びなら 漕いでいる足で滑り・ズレが感じられると思いますが?

フリーのローは一番早く摩耗します 歯飛びし始めるのは このフリーのローギア歯です

あと考えられるのは、フリーの中身ですね 最近のでしたらカセットフリーですよねー
ここを疑って 試乗しながら 再発させ 歯飛びで無いかを確認して下さい

フリー内部は 図面を入手し 分解出来そうなら チャレンジ 
自身無い場合 ショップに お願いしましょう
    • 0
この回答へのお礼

フルクラムのレーシング3なのですがフリーをばらしてみたら新品だからかグリスがたっぷりでラチェットのツメが十分に起き上がってなかったです。
そのせいで溝にしっかりはまっていなかったのかな?と。
グリスを少し拭き取り、スプリングをちょっときつめにしてみました。
今日、走った感じではかなり音は少なくなりました。
多分、これが原因だったと思うのでしばらく様子をみてみます。
フリー内部とは思いつきませんでした。
ありがとうございます!

フロントのチェーンリングはすり減ってませんか?

• 0
この回答へのお礼

いちを、その可能性も考えたのですがチェーン、スプロケを換えても全く変化なしだったのでチェーンリングは出来るだけ換えたくなかったです。
金が…。

チェーンを繋いだ所の動きが渋くなってません?

もし渋くなってるなら、左右にしごいてやって、動きを滑らかにしてあげてください。

チェーンのグレードとかは関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安物のチェーンカッターを使っていたのですが、今回の件でぶっ壊れました。
で、シマノのチェーンカッターにしたらすんごいスムーズににカットできました。
何だったんだあの苦労は?って感じです。
工具はいいものを使った方がいいですね。