アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場で停車中の車にぶつけしまいました。夜間だったのと相手の車の汚れでどの程度の傷があるか明日確認してまた連絡する,それと相手は停車していたので過失はこちらにあるので傷のついた部分は私の知り合いに車屋さんがいるので修理はさせていただくと伝えその日は帰りました。後日相手さんから連絡をがきてこっちの知り合いの車屋で修理しますので修理費用が9万かかると言われました。自分の目からみてあの程度の傷で9万はしないと思います..見積書も不用な部分でお金とってるて自分でもわかります....でも修理は車屋のやり方によるのでなにとも言えません。当日私が乗っていた車は自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえないのと今現在お金の都合がつかないので修理するのを少しの期間待っていただけませんか?
それか自分もすぐに修理したかったので私の知り合いの車屋で治させいただくことは出来ませんか?と伝えたのですが相手の意向はこっちの車屋で修理するので9万をすぐに支払いお願いしますとのことです。
ですが今お金がありませんローンも通りません><身内や知り合いからもお金を借りることは無理でした...
この場合どうしたらいいのでしょうか??
やはり相手の車屋で修理するしかないのでしょうか?私の知り合いの車屋で修理すれば私もお金のゆうずうがきくし...^^;それとすぐ修理できるのになぁ><
後々修理の仕方が気に入らないとかクレームとか来そうだけど...でも早く修理してあげたいです。

A 回答 (2件)

まず、傷と修理費の関係が理解されて居ないと思います。

傷がついたとき、その傷の部分だけを塗装した場合、まわりとのむらが出来ます。
塗装の構造を考えれば判りますが、鉄板があり、ベースの色があって、下塗りがあって上塗りがあって、トップコートと3重程度にはなって居ます。
これが地層の様に塗られて居ます。

傷ついた部分だけ同じ様に塗装したら傷を治した部分は塗装が無くなって凹みますが、その凹みの各層に合わせて同じ塗装をしていく事は不可能です。
かといって部分修理だけを行えば、塗装がその部分だけ盛り上がり、ひずんでいるのが簡単に判ってしまいます。

ですので、その傷がたとえ2mm程度と小さくても、ドアの様な区分で丸々塗装し直さなければなりません。ですので、凹みを考えなければ、傷の大小は塗装費用にあまり大きく影響して来ないんです。

なので、修理費用としてはそれ位掛かってもおかしくない部分になります。

また、修理に関しては、向こうの人の希望する工場でやる方がそもそもいいんですよ。
もし、貴方の指定した所で修理を依頼して、その修理内容が気に入らないと言われたらどうしますか?
「安くあげてくれ」なんて依頼して、安く上げたとしても、それが気に入らなければ再修理です。
当然ですが最初の修理を安くと依頼したのは貴方と言う事になりますので、その分手を抜かれて居るのは貴方の責任になり、最初の修理費は貴方に請求され、再修理の修理費用も再度別に貴方に請求される事になります。
結果的に金額的におかしくなければ、相手の希望する業者の方がトラブルにならずに済みます。

支払いに関しては少し待ってほしいと言う事であれば、相手の修理した業者を教えてもらい、貴方がその業者と話をされてはいかがでしょうか?
いつまでに支払うので、作業を進めて、車を渡して下さい。と言う事も言う事は可能なはずです。
あとは、被害者をいれずに、貴方と修理業者の間で話を進めて行けばよい話です。

この回答への補足

確かに私の方の車屋さんに頼む場合は後々のトラブルになりかねませんよね..
ただ友達が車屋さんで働いてるのでもちろん修理代は5,6万しますし...若干安くなる^^;それに支払い期間もゆうずうがきくんですよね..^^;私と被害者の車屋さんで支払いの期間とか交渉できるんですか?ローンもくめないし..頭金的なものはもんの少しは入れられますけど...残りの代金の支払いは1,2ヶ月たたないとお金の目処がたたいんです...そんなに待ってくれるのかな?><

• 0

>自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえない・・・

その車の保険に家族限定や本人限定などがついていましたか?
あるいは年齢条件が合わなかったとかですか?
それらの条件をクリアしていれば、自分の所有自動車でなくてもその車にかかっている保険でカバーすることはできますが・・・。

もしその車の保険が使えなくても、ご自身やご家族のどなたかに自動車保険契約があれば、「他車運転危険担保特約」が自動付帯されているはずですので、相手車の修理代はそちらで支払うことができます。

借りた車の修理代は、ご自身やご家族の自動車保険に車両保険がセットされていれば、他車運転危険担保特約の「借用自動車規定」で支払われますが、車両保険がセットされていなければ、保険で支払うことはできません。
    • 0