プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ビックスクーター乗っておりますが、
前日自動車との事故にあいました。

早速、購入店へいき、見積もりのうえ、相手保険会社と協定しました。(協定金額約25万円)

主な損傷は、外装の割れ、及び傷が入っている位です。

後日、購入店にいった際、以前から購入しようかと検討していたパーツに交換し、許せる傷については修理しない方向で、(保険金でまかなえる範囲)申し出たところ、修理後、相手保険会社が確認にくるため、できないということでした。

個人的には、保険金はバイクの損害に対する補償であり、修理するしないは当人の判断ではないのでしょうか?

また、この購入店は、購入する際は、腰が低かったですが、事故修理になると、見積書通りに修理しないといけないとタメ口での対応です。

正直、気分も悪いので、他店に相談したところ、オール塗装すれば割れたパーツも修正できるとのことでした。
(費用は、パーツ交換するのとほぼ同じくらいかかりますが)

現在のところ、今後のバイクの修理等にも対応してくれる他店にてオール塗装で修繕しようかと考えてるのですが、可能でしょうか?

1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか?
2)保険金は当初の協定額でもらえるのか?
3)購入店に対して見積料の支払いは必要か?
※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。
4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか?
※別パーツについては、差額は負担予定ですが、その分我慢できる箇所の修理はしない方向で考えています。

また、車の事故では、修理金額をもらって別パーツをつけたことがあります。

恐れ入りますが、ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

損害賠償で得たお金を何に使うのも自由です。


(買い替える事を前提に買い替え諸費用も請求している場合は別ですが)
修理するにしても全部を見積り通りに修理に使う義務などありません。
もちろん元通りに純正部品をつける必要も全くありません。
事故をきっかけにカスタムに走る人も少なくありません。

交換した部品や車両を保険会社が持っていくのは別におかしくはありません。
交換した事で損害は回復しているはず、との考えです。
ただ持っていったところで、処分する手間や費用が必要になるだけなので
通常はあまりわざわざそうはしないですが。


追加の質問に対する回答です。

1)
相手との交渉次第です。
見積もり代も事故がなければ発生しなかった損害なのだから払え、
と言うのももっともですが、店を変えるのはあなた側の勝手な都合なので、
それに関わる費用は払わない、と言われればそれもおかしな話でもないです。
修理をしないつもりなので見積り代を請求される、と言う事で話をして
相手側に負担する様に交渉するしかないかな、と思います。
別にその後他店に持っていくのはあなたの自由です。
バイクもお金もあなたの財産ですから。
ただ、物損の場合、保険会社との交渉を口頭での話だけで済ます事もあります。
書面を交わしてないからまだ示談していない、と思っているのかもしれませんが、
この金額でいいですね、との話で合意しているのであればそれで示談成立となり得ます。
相手保険会社は既に金額については合意済み、示談成立と考えているかもしれません。
口頭のみでも立派な契約です。

2)
見積り代は何をするにも必ず発生しています。
ただ、通常はあえて請求はしていない、または「見積り代」と言う名目では
計上して請求していない、と言うことがほとんどなのでしょう。
ですから実際に支払う場合の相場もあって無い様なものでしょう。
そのバイク屋も見積りをしたらその後の作業の仕事も受ける、
との前提でわざわざ説明をしていないのでないかと思います。
事前に説明がなかった、と言うのはバイク屋の落ち度ではあるでしょうが、
あなたの側が、修理しないかもしれない、とでも言っていない限りは
修理する事を前提に考えるのも無理はないとも思います。
バイク事故の場合、どこが事故で損傷したのかを見極めるのは
おそらくあなたが思っている程簡単ではないと思われます。
外装等のキズなら見れば分かりますが、見て分からない部分の損傷は
いちいち確認作業をしない事には判断できません。
要するにやってみないとどの程度か分からないのですから、
事前にいくらです、とは言い難いでしょう。
まだ修理はしていなくても、修理するのに近い手間や時間、知識や技術が
必要な訳ですから、それをさせておいて修理はしない、見積り代は払わない、
と言うのは、技術や知識、時間を売り物にしている職業からすれば泥棒と同じです。
相手保険会社が払う払わないはあなたの交渉力の問題ですから、第三者である
バイク屋がそのケツを持ってこられて損害を被る謂れはありません。
見積り代を請求されない場合と言うのは、今後の付き合いも考えての対応でしょうから、
他の店に行く、と言う客の場合今後を考慮する必要はないとの判断で高く請求される、
と言う事もあるかもしれません。
バイク屋は個人経営が多いのでそこら辺の裁量がアバウトと言うか、気分次第だったりしますから…
修理しないでいい部分はしない、とのあなたの判断を否定するそのバイク屋の言い分
はちょっと疑問ですね。
保険会社が修理後に確認する意味も分かりません。

保険会社とバイク屋双方と話をつけないといけないので、わざわざ面倒臭くなる方向には
持っていかない様にした方が自分の為でしょう。
他店に持っていく、とは言わずにオークションとかで中古パーツを探したりして自分で直そうかと思う、
とでも言っておくのがまあ適当かなと思います。
ただそのバイク屋は何だかんだ言ってさっくり話がつかないかもしれないですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimigerさん
アドバイスありがとうございます。
被害箇所はあくまで外装のみの見積もりとなっております。
また、外装は事故の際と同じでずれているままなので、多分外装を外してみたとは思われません。
(あくまで推測ですが・・・)

見積もりについてですが、こちらから依頼したのではありませんが、ちょっとの傷まで、部品交換として見積もりされています。
すんなりいけば、融通をきかせてくれるお店とみれますが、話をした結果、すべてを修理してもらわないとということになって、はっきりいって、お店の利益のみの為にしているように思えて信用できなくなってます。

見積料についても、聞いてないとはいえ、妥当な金額であれば支払うつもりもあります。(最大修理費の10%までなら)

おっしゃるとおり、
目立つ傷のみオークション等の中古パーツで自分で交換する方向でバイク屋とちかいうちに話してみたいと思います。
来年あたり乗り換えしようかと考えていることもありますし。

保険屋には、同内容で話はしない方がいいですかね?

お礼日時:2006/09/05 13:20

法的には、事故の補償は被った経済的損失に対するものであり、修理代金で直そうが直さずに飲みに行こうが、自由です。


ただ、今は保険会社もシブチンなので、直さずに保険金だけ受け取ることを激しく嫌がるようです。
ある保険会社などは、交換した部品、全損ならその車両を持って帰るという話もあります。

法的にはあなたの言い分で正しいのですが、交渉事ですから、話はこじれるかもしれませんね。


1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか?

可能です。

2)保険金は当初の協定額でもらえるのか?

一応、もらえるはずです。

3)購入店に対して見積料の支払いは必要か?
※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。

必要です。
その店で修理する場合には、修理代金から見積もり料を差し引く(見積りとは必要部品の選択、品番の洗い出しが主ですが、これは見積りをせずに修理する場合でも必要なことなので、見積り代+修理代では重複となるため)のが普通ですが、見積りだけして修理しない場合には見積もり代を支払う必要があります。
通常見積もり代金は保険会社が払うと思いますが、
すでに示談したのであれば、その金額に見積もり代金も含まれているということになりますから、あなたが25万円の中から支払うことになるでしょう。

4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか?

かまいません。が、あくまで交渉事ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、早速のご回答ありがとうございます。

修理金額の協定は現在、口頭のみで
まだ物損に対しての示談はしておりません。
相手保険会社からは、修理代の振込み先を修理工場宛にするか、自分宛てにするか聞かれて、とりあえずは自分の口座へ振込んでもらうこととしています。

見積料については、そこの店で修理するのであれば、
いらない、修理しないのであれば見積料を支払ってもらうといった感じだと思います。

数千円の見積料であれば、異議なく支払うつもりもありますが、ネットで検索すると見積額の10%~20%の見積料と書いているのもありますよね。
とすると、修理見積約25万円とすると、25000円~50000円ってことになりますよね。
この額になると、見積もりする際の注意として聞いていたのならともかく、全く聞いていない状態では納得いきません。

本来であれば、そのお店である程度は修理しようと思っていましたが、その店の対応について気分悪いので現在は他店で修理したいと思っています。

1)現時点で示談していませんが、見積料を請求された場合、相手保険会社から支払ってもらうことは可能でしょうか?
(少額であれば自己負担するつもりです。)
その際は、正直に相手保険会社へ他店で修理する旨伝える必要があるのでしょうか?

2)通常、見積料はいくらくらいが相場でしょうか?
また、事故修理のみ見積料が発生するのでしょうか?
パーツ取替えや、故障などでも見積書を依頼したことありますが、見積料を支払ったことなどありません。

早急に話をつけたいと思いますので
アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!