限定的になってしまうのですが、自然がでてくる癒し系の小説を探しています。
森や湖など自然系のものがでてくる、もしくは自然いっぱいのところが舞台なのがすごく好みです。
恋愛などが絡んでいても、あまりドロドロしたものでなければ大歓迎です!
欲を言えば、ちょっと日常から離れた感じのものがいいです。
いろいろ条件がついてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもピンとくる要素があったら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大崎梢 夏のくじら 文藝春秋


http://www.amazon.co.jp/dp/4163273301
原田マハ カフーを待ちわびて 宝島社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4796663525
宮城谷昌光 海辺の小さな町 文春文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4167259133
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
みんな、面白そうですね!
amazonへのリンク、ありがとうございました。
カフーを待ちわびてが特に気になるので、探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 15:21

村山由佳の、美味しいコーヒーの入れ方シリーズはほのぼの恋愛小説です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
美味しいコーヒーの入れ方、名前なら知っていましたが、読んだことはなかったです。
ほのぼの恋愛小説ということで、手に取る勇気が出ました。
今度見かけたら、読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 15:26

折原みとさんの作品はお薦めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
折原みとさんの作品、調べてみたら面白そうですね!
図書室などで探してみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『癒し系だね』は逃げの言葉?

『癒し系だね』は逃げの言葉?

先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。

内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。

書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。

癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?;

それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか?

癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

Aベストアンサー

先の回答者さんが言っているように
その男の“(笑)”は照れ隠しで間違いありません

男の評価として、
癒し系という意味には「天然ボケ」「少し浮いている」
などの意味も若干含まれるでしょうが、
かわいいやキレイに含まれる「だけど性格キツい/合わない」
などに比べれば格段にマシな褒め言葉ですよ。

下手にかわいいやキレイと言うと他の女性同士の妬みなんかが起きて
男にとってかなりの不快な空気が発生しかねませんし、
癒しという言葉のチョイスは若干逃げかもしれませんが、
一緒に居て嫌な事を口走るような人を「癒し」とは表現しませんし、
一緒に居て和む。落ち着くという評価は確実にあります。

素直に受け取って喜んで良いでしょう。
自分自身として納得がいかないのであれば、
もっとしっかり者になって人に頼られる存在になれるよう頑張れば
癒し系に無意識に含まれる「天然=あまり頭が良くなさそう」的な
イメージを払拭でき、
癒されるし頼りになる人になれるのではないでしょうか。

Qお勧めの癒し系の小説

僕は理系の大学で最近はゼミのせいで吐き気がするくらい技術文書と付き合う毎日です.


そんな中でみなさんのお勧めの小説やエッセイってないですか?

社会問題とかの難しい事が一切無い本が良いです
恋愛要素を含んでいても良いけど
あまり湿っぽすぎるのは僕には向いてないのでそれ以外で
お勧めあればご教授下さい

Aベストアンサー

ぜひ!

『卵の緒』瀬尾まいこ

を読んでみてください!

気楽に読めるし心がほんわか、あったかくなります。

Q癒し系・・・女性の皆様、ご意見お願いします

こんばんは
彼女いない期間=年齢の22歳大学生です。

僕は友達から「癒し系」だと言われます。
詳しい理由はわかりません。
1人からだけでなく、先輩や同性・異性の友達何人からも「癒し系」だと言われているので
おそらく癒し系なんだと思います。
あと女友達からは
「話をよく聞いてくれる」
「何でも話を快く聞いてくれそう」
「かわいい」
とか言われてしまいます。
童顔・低身長で小柄のため「かわいい」と言われるのだと思います。
話を聞くことは好きです。
別に嫌ではないのですが、気になることがあります。
このような癒し系の男性は恋愛としては見てもらえないのかなぁと思ってしまいます。

癒し系の男性って女性の皆様にとってどうなんですか?
やはり恋愛としては見れないですか?
癒し系の男性って女性にとってどんな存在ですか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

No.4 です。

例えばですけど、女の子より一歩リードして何かしてあげたり、聞いてあげるだけじゃなくて、何か良いアドバイスをしてあげたり・・・。女の子は、自分より上に立ってリードしてくれる男の子に弱いと思います。

基本的に癒し系はモテると思います。
「癒し系+頼れる」って最強なんじゃないですかね。

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Q『癒し系』の女とは?

私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…)

特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか?
どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか?
また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか?

どんなことでもいいので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

「癒し系」の元祖は
ジョージアのCMに出演していた飯島直子さんと
記憶しています。それから松嶋菜々子さん、
井川遥さんへと移行したと思います。

彼女達、そしてあなたの彼氏が好きな鈴木保奈美、
上戸彩さんの共通点とは…。
もちろん彼女達は芸能界に生きる方々、
ビジュアル的に美しいと言うのがありますが、
「知的な印象を受けない」「母性を感じる」
というのが共通点であり癒し系の大前提となります。

「知的な印象を受けない」とはどこか隙があったり、
いわゆる「天然」と呼ばれる性格、マイペース、と
様々な要素がありますが、簡単に言えば「攻撃的でない」という事です。

明らかに癒し系ではない人の代表はつまり菊川玲さん
なんです。彼女は「天然」という一面も垣間見れますが
東大卒というブランドイメージが強く「癒し系」には
該当しません。

では、何故あなたの彼氏も含め近年の男性が
「癒し系」=「知的ではない女性」=「母性」
を求めるのでしょうか?

簡単に言えば「プライベートまでプレッシャーを受けたくねぇよ!」という事です。
あなたの彼氏がどんな立場の方か分かりませんが、
サラリーマンの場合だと会社では常に「あいつはデキル」
の評価を受けたく、また「あいつはデキル、負けたくない」などの日々戦いでしょう。
プライベートまで知的な存在を持ってしまうと疲れます。
まぁ、なんらかの緊張状態にいるからこそ、
プライベートでは癒されたいのでしょう。

あなたが彼氏の望む癒し系になりたいのならば、
話題では彼氏の仕事なり勉強なり、彼のプレッシャーと
なる話題には触れず、あたなとだからこそ出来る話題を一つ持ってみてははいかがでしょうか?
プレッシャーに疲れて帰る場所はあなたです。くだらない話でも何でも、あなたと話すことでプライベートに戻れ
それが癒しに繋がると思います。

もう一つの癒し系の要素「母性」。
男は100パーセント大なり小なり「マザコン」です。
初めて接する女性が母親なんですから、あたりまえです。
だから彼女に対しても母性を求めるのも当然です。
「優しく包み込む無償の愛」が「母性」の一部でしょうからそんな贅沢な物を彼氏はあなたに求めているのでしょう
…。男ってワガママですね。

長文になりました、すみません。
簡単に言うと
『「癒し系」って「やさしい女性」が好きだ。』という
なんとも簡単な事じゃないでしょうか?

「癒し系」の元祖は
ジョージアのCMに出演していた飯島直子さんと
記憶しています。それから松嶋菜々子さん、
井川遥さんへと移行したと思います。

彼女達、そしてあなたの彼氏が好きな鈴木保奈美、
上戸彩さんの共通点とは…。
もちろん彼女達は芸能界に生きる方々、
ビジュアル的に美しいと言うのがありますが、
「知的な印象を受けない」「母性を感じる」
というのが共通点であり癒し系の大前提となります。

「知的な印象を受けない」とはどこか隙があったり、
いわゆる「天然」と呼ばれる性格...続きを読む

Q男女の恋愛観や結婚観の違いを上手く書いてる本(恋愛本)を探してます

今すごく恋愛に関する物語を読みたい衝動に駆られてハマル本を探しています。
本屋に行って10冊くらい買ってこもって
読みたいそんな心境です。
で、お願いしたいのは男女の恋愛観や結婚観
の違いに苦労している話なんかがあれば
是非お願いします。
結末とかは特に気にしませんがとにかく
すごいいっぱい読みたいので
たくさんお願いします。
日本人だろうが外国のだろうがかまいません。
すんごい勝手に書いて申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取り寄せるしかないと思います。

私はこの雑誌を病院の待合室で読んで、その足で病院の近くの本屋に買いに行こうとしたら上の結果が分かったため、翌日、また病院に行って(そのためだけに行ったんじゃないんですけど)、その雑誌に紹介されている本のタイトルと著者名と出版社名とを控え、もっともその中にはすでに読んだ本や私が個人的に嫌いな作家のものもあったためそれらは除外し、その足で今度は某大型書店に行って片っ端から買っていったら、単行本、文庫本合わせて30冊になりました。その書店では1日に15,000円以上買うと本の宅配サービスをしてくれるので助かります。まだツンドク状態なんですが…。

ところで、MAM-naoyaさんは男性?女性?私は男性なので、一応男性の恋愛観や結婚観は分かっているつもりです(案外分かってないかもしれませんが…^^;)。なので、女性が主人公になっている恋愛小説の、主人公の恋愛観や結婚観を知ることで、男女の恋愛観や結婚観の違いが分かると思っています。といっても主人公が女性でも必ず恋愛小説には男性が登場しますから、男性の恋愛観や結婚観も描かれています。ただそのボリュームが少ないだけです。ですからここから先は、MAM-naoyaさんが男性であると仮定した上で、私がこれまで読んだ小説の中から、MAM-naoyaさんのご期待に沿うと思われる作品を1冊だけご紹介します。

山本文緒著『恋愛中毒』(角川文庫)です。どんなストーリーか、ですか?それは読んでからのオタノシミです。MAM-naoyaさんがきっとビックリされるような結末が用意されてますよ。そうそう、これは第20回吉川英治文学新人賞受賞作です。

林真理子さんが解説を書かれていますが、そこからちょっとだけ抜書きしてみます。

……それにもかかわらずこの「恋愛中毒」は、多くの女性読者から支持された。
「まるで自分のことが書かれているようでとてもつらかった」
と、私のまわりの何人かの女性たちも言ったのだ。……

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取...続きを読む

Q癒し系と言われた

23歳女です。


最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。
よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。

女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに元気なの?とか、元気がないと逆に心配になると言われます。女性のみの職場を何回か経験しましたが、皆さんかわいがってくれるのですが、これも癒し系ってことですか?


それはさておき、男性からよく電話がかかってきて癒されると言われたり、用もないのに電話をかけられたりします。
電話では仕事の愚痴やたわいもない話をしていて、私がアドバイスしたりお話を聞いてあげたりします。
相手が年上でも、たまに厳しいことも言いますけど…

あ!今、書いてて思ったんですけど、顔が見えない電話口だからでしょうか?
いろんな人から声に特徴があると言われますが、私の声は「割れた声」と言われたことがあります。「割れた声」 って、不快な声やないの?と一瞬思いましたが、確かに顔は忘れられていても声で覚えられていたりします(泣)。どっちにしろ、よくわかりません。


私は癒し系になりたいので、癒し系といわれ嬉しいですが、癒し系と言われる原因がわからないので磨きようがなくて困ってます。

癒し系って一体なんなのでしょうか?
私のように見た目がきつくても癒し系になれるのでしょうか?

23歳女です。


最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。
よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。

女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい癒し系もあるでしょうが頼れる姉御肌の癒し系もあると思います。
なんでも相談しやすい。話しやすい。という事なんではないでしょうか。
話しているとそれだけで元気になれる人、というような。
包容力がある方なんじゃないでしょうか。それって何よりの癒しですよね?
かわいい癒し系が容姿や雰囲気が主にそう感じさせるのに対して、頼れる癒し系は内面的な事をさしているのだと思います。
いてくれると何だか安心するとか、…。実は私も言われることあるんですが。

たぶんとても魅力的な人なんだと思います。
自信もって良いと思いますよ。

Q今日TSUTAYAで本を買ったのですが、TSUTAYA限定の特典が付く本なのですが特典がありませんで

今日TSUTAYAで本を買ったのですが、TSUTAYA限定の特典が付く本なのですが特典がありませんでした。特典は欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか?対応の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

帰ってから気づいたんですけど…と言って特典がなかったことを電話で問い合わせる。

店で直接聞くなら本とレシートを持参する。

Q先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し

先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し系』って、どんな意味(?)なんでしょうか…
よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

貴女といると、心が安らぐ、ということ
だと思います。

男は、多かれ少なかれ、女性と一緒だと
心が安らぐものです。
戦場の兵士たちが、異口同音にこれを指摘します。
「荒れた心を癒すには、酒よりも音楽よりも女性だ」

その女性の中でも、特に、心が安らぐ、という
ことでしょう。

私の嫁さんは、性格がものすごくきつくて、激しい
のですが、それでも、そばにいれば癒されます。

Q恋愛に関するエッセーと恋愛小説のオススメ

 日本語を勉強中の中国人です。恋愛に関するエッセーと恋愛小説を探しています。いい作品があれば、お勧めください。

 また、質問文に不自然な言い方がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恋愛に関するエッセーと言えるのかどうか・・。
小池真理子「恋愛映画館」
映画を通して俳優や女優の説明が主ですが、一つ一つが短いので理解するにはちょうどいいと思います。映画がお好きなら、ぜひ。

小説も同じく
小池真理子「恋」文庫本が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101440166/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173317982&sr=1-2

もう少し軽めのエッセーでしたら、
田辺聖子「人生は、だましだまし」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E8%81%96%E5%AD%90/dp/404131433X/ref=sr_1_1/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173318065&sr=1-1
小説
田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」短編集
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%81%A8%E8%99%8E%E3%81%A8%E9%AD%9A%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E8%81%96%E5%AD%90/dp/4041314186/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173318231&sr=1-2

細かいことを言うようですが・・・。
>いい作品があれば、お勧めください。
これでもおかしくありませんが、
>お勧めの作品があれば、教えてください。
この方が、しっくりきます。

恋愛に関するエッセーと言えるのかどうか・・。
小池真理子「恋愛映画館」
映画を通して俳優や女優の説明が主ですが、一つ一つが短いので理解するにはちょうどいいと思います。映画がお好きなら、ぜひ。

小説も同じく
小池真理子「恋」文庫本が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101440166/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173317982&sr=1-2

もう少し軽めのエッセーでしたら、
田辺聖子「人生は、だましだまし...続きを読む


人気Q&Aランキング