【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度私達の家に夫の兄弟が子供をつれて遊びに来ます。
時間は14時くらいからなんですが、お昼ごはん(軽食・サンドイッチなど)を
用意するべきかお菓子だけでいいのか迷っています(^^;)
手作りのお菓子という手もありますが、普段働いていて腕を磨いていないので
買ったものの方が向こうにとってもいいのかなと思います。
なにか簡単な甘いお菓子(ケーキなど)は用意するつもりです。

みなさまどうしてますか?

A 回答 (3件)

2時くらいに設定ってことはお昼ご飯は食べてから行きますということなんでしょう。

2時というのは、誰かのお宅に訪問する時に設定する時間としては最もベストな時間でしょう。

お茶菓子やジュース、大人向けにコーヒーとか紅茶、暑い季節であれば冷たいものをと用意しておくのは言うまでもありません。
が、ケーキって意外とお土産で持ってこられる可能性が高いと思います。
今流行のロールケーキとか・・・・こちらでも用意しておくとかぶってしまう可能性があります。

なので自分なら・・・ですが、クッキーあられポテトチップスとチョコレートなどと言った軽くつまめるお菓子を用意します。子どもに対してはそんなに気を使わなくてもいいですよ。
アレルギーなどが問題の場合は持ってこられますから・
そしてケーキなどのちょっと重いお菓子以外の手土産の場合に備えて、パウンドケーキなどちょっと日持ちのするお菓子を用意しておきます。
ケーキがお土産であれば、こちらが後日適当に自分たちで食べます。

自分で作るならゼリーやプリンなどのデザートを考えます。
杏仁豆腐とか、白玉あんみつなんかですと比較的簡単ですし、まずお土産とかぶらないでしょう。

ケーキを焼くとかはしょっちゅう焼いて慣れているならともかく、あまり負担がかかるようなものはしない方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ゼリーやプリンならかぶりませんね。あとはおみやげになにか用意します。ありがとうございます。

無難にケーキをお薦めします。

大事な話がある!ではなく普通におしゃべりしに来るならケーキと飲み物で充分です。
お子さんにも卵アレルギーが無いなら喜ばれます。
世の中には「手作りの物はあまり嬉しくない」という人もいますので、あえて買ったもので充分かと思います。
14時ならサンドイッチなどの軽食は必要ないでしょう。

はりきって作って兄弟嫁さんがプロ並みにお菓子作りが出来る人だった、作ったお菓子を兄弟が褒めてその妻が出来ないことをなじられ帰ってから夫婦喧嘩の火種になったという話もあるので「あえて」買ったものをお薦めします。
    • 0

14時でしたらお昼は準備しなくてもいいと思います。

時間的にお昼の時間ではないので
避けていらっしゃるのではないでしょうか。

いらっしゃるお子さんの年齢にもよると思うのですが・・・
幼稚園前のおこさんでしたら
親がおやつとかは持参してることもあるので
あまり気にしないでいいと思います。
ジュースなどを念のため準備しておけばいいと思います。
スナック菓子やチョコ、ガムなどは
親によっては子供にあげないようにしてる人もいます。
ジュースも炭酸飲料や無果汁も同じです。
おかきとかおせんべいなんかはあってもいいと思います。

大きいおこさんならケーキなどでいいのではないでしょうか。
大人でも子供でも好みがありますから
もし召し上がれなくてもあまり気にせず
次の機会のために知っておけばいいし
何が好きか聞いておくのもいいです。

手作りのお菓子なら皆さん喜ばれると思いますので
こういう機会にチャレンジするのもいいかもしれないですね。
    • 0