プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居が決まり、もうすぐ引っ越しということになり、荷物の整理をしています。

冷蔵庫は、私のものは7年程前に買ったものですが、まだ使えるし気に入っています。

一方、彼のものは2年も経っていません。大きさも私のよりも少し大きくて機能的には問題ありませんが、彼の前妻が浮気をして別れようと揉めていて、一度はやり直そうとしたときに買い替えたものなんです。
その後半年も経たないうちに、結局浮気相手のもとに行き、離婚しました。

だから、彼女が使っていた期間は少ないし、気にするのは変かもしれません。

でも、再婚して人生をやり直そうというときに、そんないきさつのある冷蔵庫を使いたくないです。
それは我儘でしょうか?

A 回答 (10件)

再婚男です。



前妻を憎んで冷蔵庫を憎まず、かな。

再婚した妻は何も嫌がるどころか前妻の焼いた食器でご飯を食べてます。
もちろん喜んで使っているわけでは無いけれど、良くできてるしもったいないと言います。
そんな妻なので前妻と行った場所、前妻との共通の友人、その他もろもろのことは普通に話します。
もしもお互い前妻のことに触れないことにしたらどうでしょう。
却って憶測が憶測を呼ぶようなことが起きるかも知れませんね。
出て行った前妻とだって楽しかった思い出はたくさんあるはずなのですから。
ただ他の回答者の皆さんの仰ることが正解だと思います。嫌なものは嫌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに物の価値として考えるともったいないです。
でも、気持ちってどうしようもないんです。
話し合って処分してもらって、すっきりしました。

お礼日時:2011/01/27 10:48

気持ちって大事なので、mokoushiさんにわだかまりがあるなら、彼の冷蔵庫は売っても良いんじゃないかと思います。



もったいないかもしれないけど、気持ちよく過ごせることを優先した方が、夫婦の関係には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 10:44

 バツイチ40代男です。


 他の回答者様が男と女は違うと言われていますので、参考まで。
 冷蔵庫なんてたかが家電です。冷蔵庫が前妻との生活で使われていた中古であると同様、彼本人も前妻のお古なんですよ。冷蔵庫より彼本人と本当に結婚するのかどうかを考えられた方が良いと思います。
 自分の場合、相手が再婚で前夫と建てた家があり、そこに住むことなっても何ら抵抗はないです。例え話ですがAがBに500万円の価値のロレックスを贈与し、その後Bが変死したとして、自分がもしそのロレックスをもらえる権利があれば喜んで毎日、愛用しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼自身もお古かもしれませんが、今は私と向き合ってくれているのでそれは大丈夫です。

お礼日時:2011/01/27 10:43

> それは我儘でしょうか?



我儘って言うよりは、いわゆる生理的嫌悪感や本能に近いでしょうね。

ヘビやクモが、どうしようも無く嫌いな人に、無理矢理「好きになれ!」って言っても、ソレは不可能ですからね。
ヘビやクモみたいにヒドい嫌悪感では無いと思いますが、質問者様がイヤと感じるモノは、どうしようも無いです。

或いは、自分のテリトリー内の、前妻さんのカラーを消したいと言う、動物が行うマーキングの様な本能的な心理でしょう。

要は、質問者様の嫌悪感の程度の問題です。

質問者様の状況であれば、程度の差はあれ、多くの人は、多少は不快感とか抵抗感を持つとは思います。
でも、中には「冷蔵庫は単なる物体で、前妻との愛憎などとは全く関係は無い」と、極めて合理的に考え、気にも止めない人も居るでしょうし、「勿体ない」と言う様な経済的感覚が優先する人も居るでしょう。

もし質問者様の嫌悪感も、比較的軽度であれば、別の価値観に転換したり他の価値観と相殺して、我慢や妥協は出来ると思いますヨ。
質問者様にとって価値がある、全く別の事柄との交換条件などで、「それなら前の冷蔵庫でもいい」などと思えるなら、それほど強い嫌悪感じゃありません。

具体的に言えば、例えば彼氏さん(ご主人?)が、「前の冷蔵庫で我慢してくれたら、一番欲しいモノを買って上げる!」みたいな提案が有ったと考えてみて下さい。

どうですか?
割と重要なので、出来れば、読み進める前に、欲しいモノを思い浮かべて、どうするか決めて下さい。

決めました?

もし質問者様が「それでもイヤ!」と思うなら、転換や相殺が出来ないくらい、非常に強い不快や嫌悪である可能性が高いです。

この様な強い不快や嫌悪を我慢(抑圧)して使用すれば、質問者様は精神面で安息が得難い状態で、健康を害する可能性がありますので、基本的には我慢してはいけません。
彼氏さんには「勿体ないとは思うけど、感情的にどうしても受け入れるコトが出来ない」と言う点を理解して貰って、その冷蔵庫は廃棄なさった方が良いと思います。

でも、たとえば「アノ指輪を買って貰えるなら、今の冷蔵庫でも良いかな?」と思える程度なら、我慢しても、健康を害する様な可能性は低いと思いますし、この様な場合は、受け付けないと言うよりは、自己顕示欲的ですから、やや我儘と言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番欲しい物を考えて、それでも嫌だと思ったので処分してもらいました。

お礼日時:2011/01/27 10:38

既婚の母親です。



強気でにっこり笑って言いましょう。
「浮気で出て行った人のようになりたくないから、縁起の悪い冷蔵庫は新生活には必要ないわね」と。
リサイクルショップに売り、新生活の資金にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言ってみました(笑)
結構効いたようです。

お礼日時:2011/01/27 10:37

私も 今色々悩み中ですが〈再婚同士なんで〉


最初 一緒になる時 義姉からお祝いで貰ったらしいテレビから何一つ
人にあげさせました。
ヤッパリ 嫌なんで。
男性は あまり感じないみたいですが 女性は 嫌ですよ…ましては 女性が使用する物はとくに。
冷蔵庫を買い替えるとしても…気持ちの値段としては安いと思います。
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はあまり感じてないようでしたが、
私の気持ちを尊重してくれました。

お礼日時:2011/01/27 10:35

わがままではありません。

いきさつのある冷蔵庫は捨てて欲しいでしょう。当然の気持ちだと思います。これはいきさつがある物を彼に捨ててもらう手始めです。冷蔵庫は大きいので最初に目に入ったというわけです。想い出、記憶、これがいちばんやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 10:34

ご結婚、おめでとうございます。



お気持ちは、良く判りますね。心機一転、新しい生活を始めるのですから、曰く付きのものを使いたくない、と言うお気持ちも判ります、私自身バツイチですので。

わがままだとは思いませんが、お相手とよく話される必要もあるのではないでしょうか。

新居生活となると必要なものも多々あります。取捨選択が必要なときですし、色々と出費がかさみます。そういう意味では幸いというか、お二人が共にお持ちのものをどちらか利用されれば済むので、出費的には負担にならないのが幸いですね。

となるとどちらを今後使われるか、いずれにせよ壊れるまでは使うものですので、よく話し合われた方がよいかと思います。

ただ、ご質問者様がお持ちの冷蔵庫は製造後7年と言うことは、寿命まで後どれだけ期間が残っているかでしょうね。無論、何年で寿命というのはありませんし電気器具は当たり外れもあります。私の家では25年使えた扇風機もあるくらいですので。

ただ、製造期間を考えると、法規で決められた性能保証部品保管義務の製造終了後7年を、あと数年で越えますので、そのとき以降は壊れたら買い換えるしかありません。冷蔵庫は庫内の品物のを考えると、壊れたらよく考えて買い直すというわけには行きません。即買い換えになります。

そういう面で言えば、購入して半年程度のものの方が先にそうした出費を送り込めるという利点はあります。

ただ、せっかくの結婚生活を楽しく送るためには、そうした金銭的な面では計れない面も多々あると思います。

そういう意味でもよく相談された方がいいと思いますね。会ってよく話されて、自分の考えの主張にとどまると最悪になりかねません。どこかで上手い妥協点を見つけてくださいね。

お二人のお幸せ、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と良く話し合い、納得してもらいました。

お礼日時:2011/01/27 10:33

はじめまして 二児の母です。



ワガママだと言う人もいるでしょうし、そうでは無い人もいると思います。

私だったら 捨てます。もしくは買い取り依頼をします。

買い取り依頼をし、受け取ったお金は 直ぐに消費出来る消耗品にします。
例えば、、、トイレットペーパーやティッシュ等の物。
形になってある程度の期間残る様な物には変えません。

物がまだ使えるから勿体ない とは言っても、経緯を知ればいい気持ちはしませんし、これから始まる2人は 見ず知らずの人が使ったリサイクル品ならともかく、前妻使用の物は消したいですからね。
彼が反対意見なのでしょうか、、、、だとしたらその結婚ちょっと考えた方が良いです。
物が使えるからと言っても 貴方の感情を理解しようとしないし、要するに支出を値切っているのでしょう?  冷蔵庫は貴方の物を持ち、壊れたり世帯人数が増えたら新しく買う。
それが最善じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、買い取り依頼をしてもらってます。

お礼日時:2011/01/27 10:31

いくら良い冷蔵庫でも質問者さんが嫌なら何の価値も無い


無用の長物ですから、処分したほうが良いと思いますよ。
新規一転新しい良い家庭を築いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!