電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜか、音がでません。
起動しても音が出ず、アラーム音をスケジュールさせても『WAVEデバイスが解放されるのを待ち、再実行してください』とでます。
あまり情報ありませんが、これで原因が何かわかりますか?

A 回答 (3件)

>.WAVEデバイスが解放されるのを待ち、再実行してください

これは、他のアプリケーションがWAVEデバイスを使用中だという意味です。
パソコンを再起動し、コントロールパネルからサウンドのテストを行ってみて下さい。XPであればサウンドとオーディオデバイスのサウンドタブでテストします。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。
トライしましたが、テストのボタンが無効になっていました(ボタンのマークが半透明の状態)。

質問したときには見ていませんでしたが、再起動してみたところ下記メッセージがでてきます

Warning : cannot access volume control

タスク上に現れていたサウンドのアイコンも出てこない状態です。

こんな状態なのですが、状況わかりますか?

ちなみに、このPCには RealtekのHigh Definition Audio Driver がインストールされています。

> コントロールパネル中の「サウンドとオーディオデバイス」を見てみたら、ハー

> ドウェアのデバイスに
> インストールされているドライバがあらわれてきません!
>  ドライバ: Realtek High Definition Audio Driver
>
> もしかしたら、これが原因でしょうか?

はい。

> だとしても、復旧方法がわかりません

パソコンメーカの修理窓口へ相談します。
…。
>
    • 0

こちらを確認してみて下さい

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

コントロールパネル中の「サウンドとオーディオデバイス」を見てみたら、ハードウェアのデバイスに
インストールされているドライバがあらわれてきません!
 ドライバ: Realtek High Definition Audio Driver

もしかしたら、これが原因でしょうか?

だとしても、復旧方法がわかりません…。