フォトショップで作った画像を、jpgやepsでイラストレーターに
配置すると画面上ではギザギザの画像に見えますが、
レーザープリンターや出力センターでは印刷した時、
きれいに出力されるのでしょうか?
家のインクジェットではpsdで配置(この場合、画面上はキレイ)して出していますが、
この場合、データが重くなりますよね。
以前、それでレーザープリンターから出力しようと
思ったら、重すぎてでませんでした。

機会オンチなもので、こんな初歩的なことでつまずいて、
出力する時、いつも不安になります。

ソフトの互換性や、出力に詳しい方、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イラストレーターからの出力には、Adobeが開発したページ記述言語のPostscript(ポストスクリプト-以下PS-)という技術を使って出力することが前提となっています。

これに対しMacからインクジェットでの出力にはQuickdraw(クイックドロウ-以下QD-)という技術が使われています。モニタ上で見えるeps画像は軽いプレビューデータでPSでは本データを出力するのですが、QDではプレビューデータをそのまま出力するので汚くなってしまうのです。出力センターやRipというPSデータをラスタライズするハードやソフトを搭載しているレーザープリンタならばそのままのデータできれいに出力できます。ただイラストレーターにjpegを貼り込むのはやめるようにしましょう。
では、そのデータをインクジェットでもきれいに出力する方法としましては、
1、貼り込む画像をTIFF形式にする。
2、eggchocoさんの様にepsを貼り込んだデータを
PDFに変換する。
3、Photoshopでeps保存する際にプレビューを
  Jpegに設定する。
1の場合はインクジェットでもレーザープリンタでも
印刷用データとしても使えます。欠点はepsと比べるとデータが重いことと、クリッピングパスによる切り抜きが出来ません、また時々古いRipでは上手く出力されないことがありますので印刷屋さんによっては受け付けてくれないこともあります。
2はイラストレーターで全てのレイヤーを統合したうえAcrobatPDFを選んで保存をかけます、その際オプションセットはプリントクオリティで良いでしょう。eps解析に多少時間がかかりますが、保存されたデータをAcrobatReaderで開けばインクジェットでもきれいに印刷できますしepsの切り抜きも反映されます。ただカラーマッチングが難しいかも。
3はそのままですがプレビューをJpegに設定するだけで画面上でも出力でも少しきれいになります。
もうひとつの方法としましてはMacにソフトウェアRipを入れることです。これならばepsを貼り込んだデータもそのままインクジェットで出力できます。
さらに詳しくはDTP関係の入門書を読むことをおすすめします。ではがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 03:16

先のお二方でもう回答はでていますので、一例として…。


レイアウトを確認するだけなら、epsファイルでプレビューをtiffにしてインクジェットで。
もう少し、色の感じを見たいときはpdsで配置しています。この場合、校正用に解像度を150~200程度に落としたものを使います。
出力センターへプリントをお願いするときは、本画像(eps)で。
最終的に出力センターにはepsファイルで配置したものを渡せばいいのですから、校正用には自分の機材やシステムにあった方法をいろいろ試してみればいいと思います。
センターによってはいろいろ制限のあるところもありますので、まず出力センターの担当の方に聞かれるといいと思います。だいたい親切に教えてくれますよ。
出力するところがキチンとしたところなら、出力サービスのパンフレットがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 03:13

インクジェットプリンタで、AIの配置画像をきれいに印刷したいのなら、


イラストレーターファイルをPDFに変換して印刷すれば良いと思います。
そうすると画像はきれいに出ます。
(Acrobat側で配置画像のダウンサンプリングの度合いの設定があります)
その際、貼り付け画像はjpgはやめた方がいいでしょう。
Adobe Acrobatはお持ちでしょうか?PDFへの変換の仕方等で分からない場合は、アドビページの「テクニカルソリューションデータベース」で検索してみると、解決できると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声出力がない

家で使っているTVは音声の出力端子が無いのですが
スピーカーの音を止めずにイヤホン端子から音声を出力する方法はありませんか?
(多少手が掛かっても可、かなりお金が掛かるのは不可)

Aベストアンサー

 うちのテレビで試したのですが、イヤフォンプラグを浅く差し込むと双方から音声がとれることがあるみたいです。テレビによってはこのような方法ではできないこともあるかと思います。

 普通、イヤフォンプラグを入れるところは、スイッチの機能が付いていて、プラグを入れることによってスピーカーの音声が切れるしくみになっています。ですから内部を改造することなしにご質問のような機能を実現することはできないことになります。

 方法があるとすれば、別のアンプとスピーカを用意しテレビの音声用のラインアウトからつなぎ用意した別のスピーカーから音を出すという方法です。イヤフォンプラグは差しっぱなしになります。外部出力までリモコンでコントロールできる機能が付いている場合はいいですが、そうでなければ手元のリモコンで音の大きさが変えられないという不便をこうむる可能性があります。

 アンプ内蔵のスピーカーはパソコンショップで安価で入手できると思いますが、ステレオミニジャックからステレオピンプラグに変換するアダプターが必要になるかと思います。また、最近のテレビのオーディオは立派なものが多いですので、それを使わないとなると音質が落ちることがあると思います。

 うちのテレビで試したのですが、イヤフォンプラグを浅く差し込むと双方から音声がとれることがあるみたいです。テレビによってはこのような方法ではできないこともあるかと思います。

 普通、イヤフォンプラグを入れるところは、スイッチの機能が付いていて、プラグを入れることによってスピーカーの音声が切れるしくみになっています。ですから内部を改造することなしにご質問のような機能を実現することはできないことになります。

 方法があるとすれば、別のアンプとスピーカを用意しテレビの音声用...続きを読む

QPSD画像が配置できない

昨日までできていたんですが
PSD画像をイラレに配置する際
□Phoレイヤーをオブジェクトに変換
□phoレイヤーを1つの画像に統合
というダイヤログがでてpsdのまま配置できなくなりました。
戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

配置の、ファイル選択をするダイアログで、「リンク」のチェックボックスがオフになっていませんか?
これがオフになっていると、配置画像が読み込みになり、おっしゃっているアラートが出るようになります。

> というダイヤログがでてpsdのまま配置できなくなりました。

配置できなくはないですよ。どちらかを選択すれば、ちゃんと配置できます。「昨日までできていた」状態は、「phoレイヤーを1つの画像に統合」のほうです。

※PhotoShopを「pho」と略すのは、あんまりなような気がしますが……

QPHONE出力しかない場合のアンプは?

Wurlitzer200というビンテージの
電気ピアノがあります。
この楽器は、非常に、有名なのですが、
出力に、小型内臓スピーカーと、
PHONE端子しかありません。
大出力を得るのに、
アンプをPHONE端子につなぎたいのですが、
この場合の注意点は、なにかありますか。
アンプに種類は、
ギター用?キーボード用?
綺麗にアンプから出力するこつ
、見たいなものを、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

phone というのはヘッドホン出力ということでいいですね.
通常のステレオヘッドホンを挿して使えていますか?
そのとき,左右に音が別れますか (広がって聞こえますか)?
頭のまん中で鳴るように聞こえるなら,出力はモノラルですが,広がって聞こえるならステレオなので,それを活かそうとすると,アンプが2台,あるいは,PA で2ch使って入れるようにした方がいいでしょう.
この場合は
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/musical.html#henkan

の ATL4A46 のようなケーブルを使います.ヘッドホン端子のサイズによっては ATL4A62 かもしれません.この手のケーブルは大きめの電気屋で似たようなものが売っていますから,メーカーとかはどこでもかまいません.

アンプが1台しかなくて,ヘッドホン出力がステレオならば,片チャンネルの音だけを出すか,両方を混ぜて出すかを決めなくてはいけません.
片チャンネルだけでよければ,上のケーブルを使い,片側だけを使えばそれで十分です.
通常は混ぜた方がいいのですが,その場合は適当なケーブルは見当たりませんね.楽器側のことを考えると,単純なショートではなく,適当な抵抗を入れるべきなのですが,そういうのは見当たりませんでした.
自分なら自作してしまいますので...

アンプはキーボード用でもギター用でもかまわないでしょう.
音色は違いますが,どちらの方がいいというものではないからです.

phone というのはヘッドホン出力ということでいいですね.
通常のステレオヘッドホンを挿して使えていますか?
そのとき,左右に音が別れますか (広がって聞こえますか)?
頭のまん中で鳴るように聞こえるなら,出力はモノラルですが,広がって聞こえるならステレオなので,それを活かそうとすると,アンプが2台,あるいは,PA で2ch使って入れるようにした方がいいでしょう.
この場合は
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/musical.html#henkan

の ATL4A46 のようなケーブルを使います.ヘ...続きを読む

QQuarkXPress(クオーク)3.3Jで出力がギザギザに

MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました。
そこで、クオークで作成したデータをPSプリンタで出力したのですが、
貼り込んだイラストレーターEPSの文字(和文)は普通に出力されたのですが、
クオーク上の文字がギザギザになって出力されてしまいます。
フォントはモリサワの基本的な書体です。
その他は特になにもしておりません。
今まで出来ていたことが出来なくなったため困惑しております。

いったいなにが原因なのかわかりません。
同じような現象が起こった方々はいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました...続きを読む

Aベストアンサー

システムフォルダの中に「common」というフォルダがあるか確認して下さい。
ない場合はAdobeのサポートページより「common」フォルダをダウンロードしシステムフォルダにコピーして下さい。
確か8.6からこのフォルダが廃止されて、ATMが同じ症状が起こっていたと思います。

QアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がないのですが

PC上の映像をTVで見るためのダウンスキャンコンバータを使ってみたいのですが、
PCからの入力にはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)が必要なようです。
使用しているPCにはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がついていないようです。
USB1.1、IEEE 1394、カードスロットがついています。
ビデオ端子はついていません。

この環境で使用するのは無理なのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PCのモニターにつながってるヤツがそれです。
そこでどうするかですが

1.PCのモニターをはずしてダウンスキャンコンバータに接続しTVで確認しながら操作する。

2.モニター切替器を使用する。

3.2系統出力のあるビデオカードに交換する。

などの方法があります。
1は出費がありませんが、映らなかったときにちと面倒ですね。
お薦めは2です。モニター切替器は↓のディスプレイ分配器とVGA切替器がそうです。


 

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp

Qリコーカラーレーザープリンター使用可能OS

知り合いがリコーのカラーレーザープリンター IPSiO CX3500を譲ってくれるというのですが、調べてみると、Macと接続できるのかがわかりません。なんかオプションをつけて接続可みたいなことがあるのですが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカのホームページに以下のどちらかが必要と記載されていますが?


・IPSiO マルチエミュレーションカードタイプ3500
・IPSiO PS3カードタイプ3500

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/pdf/34141593/IPSiO_CX3500.pdf

Q地デジチューナーで赤白黄色コードでない出力のものありませんか?

まだまだ使えるアナログテレビがあり
地デジチューナーを噛ましてひとまず寿命までと思っています。
地デジチューナーの出力は
赤白黄コード(コンポジット?)が主流のようですが
アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか?
少しネットで探してみたのですが見つかりませんでした。

今の配線は
 壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ
という配線になっています。

今後は
 壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→テレビ
とするとビデオが使えなくなるな~と思いまして。

そもそもVHSビデオもアナログということもあり
アナログテレビとアナログビデオを同時に移行するのは
やはり無理な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いされています。
>壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ
これはビデオの映像をアンテナ線で出しているわけではありません。
内部ではアンテナで受信した信号をスルーしてテレビへ出しています。
したがって、テレビ側から見ると 壁→アンテナ線→テレビ と同じことです。
仮に、地デジチューナーにアンテナ出力があったとしても、テレビがアナログである限りは意味がありません。

地デジチューナーとビデオデッキを併用するなら、
壁→アンテナ線→地デジチューナー→AVケーブル→ビデオ→AVケーブル→テレビ
となります。
録画とか、地デジチューナーとビデオデッキの両方で予約しないとダメなのですっごい面倒ですよ。

QブラザーレーザープリンターのMacOSX10.6対応

MacOSX10.6にアップデートしたら
ブラザーのモノクロレーザープリンター
HLシリーズ(例えばHL-5070DN)にネットワーク接続できません.

皆さんどうですか? ドライバーアップデートがでるのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000028/faq002128_001.html?prod=hl5070dn
上記の「ネットワークへ接続する場合」のやり方でどうでしょうか。
自動検出ではなく、プロトコルとIPアドレスを明示的に指定する必要があるようです。

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000028/faq002128_001.html?prod=hl5070dn

QC ファイル出力で、フォルダがない場合でも作成する方法

先日、皆さんに教えていただき

Cで出力ファイルを指定のフォルダに出す方法が上手く出来ました。
具体的には、↓こうやって指定しました。
sprintf( buff, "%s\\%s", path, filename );

やっていて思ったのですが、
この方法だと、指定フォルダが最初から無いとエラーが出てしまいます。
フォルダが無かったら、作成し、その中にファイルを出力していってくれる。という方法はできるものなのでしょうか?

もしできるようなら教えて下さい!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

★回答ではないが余談。
・koko_u_ さんありがとう。
 気づくとアンダーバーの関数名で置き換わっているみたいですね。
 他にも気づくといろいろ置き換わっていますね。
 C 関数、最近使っていないのでアンダーバーの関数名で調べてみます。
・ありがとうございました。

●質問者さんへ。
・_mkdir() 関数が使える場合はその関数でもフォルダ(ディレクトリ)が作成できます。
 それでは。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/12_14.html

Qカラーレーザープリンタ出力について

デジカメで撮った画像をフォトショップで加工してイラストレーターで編集してカラーレーザープリンタで出力したんですけど,
Macで出力するとWindowsで出力するより網点が目立つ(ドットが荒い)んです。プリンタはRICOH imagio Neo320C です。RICOHの方に検証していただいたのですが、理由がわからないとのことで、Macに関してよく説明して頂けなかったのでこちらに質問させて頂きました。(Mac OS10.2 PhotoShop7 Illustrator10。 Windowsの検証はRICOHでやってもらいました。画像はEPSでリンクで配置しました。足りないところがたくさんありますが随時補足いたします。)

Aベストアンサー

「プリント」を選択後出てくる画面で「プリセット」の下の所で「印刷設定」を選択して「きれい」などの調節を行っても変わりませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報