フォトショップで作った画像を、jpgやepsでイラストレーターに
配置すると画面上ではギザギザの画像に見えますが、
レーザープリンターや出力センターでは印刷した時、
きれいに出力されるのでしょうか?
家のインクジェットではpsdで配置(この場合、画面上はキレイ)して出していますが、
この場合、データが重くなりますよね。
以前、それでレーザープリンターから出力しようと
思ったら、重すぎてでませんでした。

機会オンチなもので、こんな初歩的なことでつまずいて、
出力する時、いつも不安になります。

ソフトの互換性や、出力に詳しい方、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

イラストレーターからの出力には、Adobeが開発したページ記述言語のPostscript(ポストスクリプト-以下PS-)という技術を使って出力することが前提となっています。

これに対しMacからインクジェットでの出力にはQuickdraw(クイックドロウ-以下QD-)という技術が使われています。モニタ上で見えるeps画像は軽いプレビューデータでPSでは本データを出力するのですが、QDではプレビューデータをそのまま出力するので汚くなってしまうのです。出力センターやRipというPSデータをラスタライズするハードやソフトを搭載しているレーザープリンタならばそのままのデータできれいに出力できます。ただイラストレーターにjpegを貼り込むのはやめるようにしましょう。
では、そのデータをインクジェットでもきれいに出力する方法としましては、
1、貼り込む画像をTIFF形式にする。
2、eggchocoさんの様にepsを貼り込んだデータを
PDFに変換する。
3、Photoshopでeps保存する際にプレビューを
  Jpegに設定する。
1の場合はインクジェットでもレーザープリンタでも
印刷用データとしても使えます。欠点はepsと比べるとデータが重いことと、クリッピングパスによる切り抜きが出来ません、また時々古いRipでは上手く出力されないことがありますので印刷屋さんによっては受け付けてくれないこともあります。
2はイラストレーターで全てのレイヤーを統合したうえAcrobatPDFを選んで保存をかけます、その際オプションセットはプリントクオリティで良いでしょう。eps解析に多少時間がかかりますが、保存されたデータをAcrobatReaderで開けばインクジェットでもきれいに印刷できますしepsの切り抜きも反映されます。ただカラーマッチングが難しいかも。
3はそのままですがプレビューをJpegに設定するだけで画面上でも出力でも少しきれいになります。
もうひとつの方法としましてはMacにソフトウェアRipを入れることです。これならばepsを貼り込んだデータもそのままインクジェットで出力できます。
さらに詳しくはDTP関係の入門書を読むことをおすすめします。ではがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

先のお二方でもう回答はでていますので、一例として…。

レイアウトを確認するだけなら、epsファイルでプレビューをtiffにしてインクジェットで。
もう少し、色の感じを見たいときはpdsで配置しています。この場合、校正用に解像度を150~200程度に落としたものを使います。
出力センターへプリントをお願いするときは、本画像(eps)で。
最終的に出力センターにはepsファイルで配置したものを渡せばいいのですから、校正用には自分の機材やシステムにあった方法をいろいろ試してみればいいと思います。
センターによってはいろいろ制限のあるところもありますので、まず出力センターの担当の方に聞かれるといいと思います。だいたい親切に教えてくれますよ。
出力するところがキチンとしたところなら、出力サービスのパンフレットがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

インクジェットプリンタで、AIの配置画像をきれいに印刷したいのなら、

イラストレーターファイルをPDFに変換して印刷すれば良いと思います。
そうすると画像はきれいに出ます。
(Acrobat側で配置画像のダウンサンプリングの度合いの設定があります)
その際、貼り付け画像はjpgはやめた方がいいでしょう。
Adobe Acrobatはお持ちでしょうか?PDFへの変換の仕方等で分からない場合は、アドビページの「テクニカルソリューションデータベース」で検索してみると、解決できると思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。