先日、接続方法が変わったので、パソコンの設定を変えさせて欲しい。変更すると500円安くなる。という意味不明の説明をする者がやってきました。おかしく思い、現在契約しているプロバイダーに問い合わせすると、そのようなことはなく、プロバイダー乗り換えの勧誘だと教えてくれました。連絡先のイーコミュニレーションズ(大阪)の会社に確認したところ案の定、そのような勧誘であることがわかりました。このような、騙しとも思える勧誘について、どこに相談したらよいのでしょうか?。ネットで調べたら、ヤフーの強引な勧誘の記載がたくさんありました。とても怖いプロバイダーだと感じました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ヤフーだけではなくて、○TTやK○DI など も同じようなことやってます。
実は、ヤフーなどの会社が直接勧誘しているわけではなく、電話や訪問でセールスをかけてくる業者というのは基本的にすべて取次店(代理店)です。
主さんが感じていらっしゃる詐欺的なにおいは、その業者のモラルの低さです。
基本的に多くの取次ぎ業者は自らが取り次ぎ業者であることを、悟られないようにアプローチしてきます。(そのほうが勘違いしながらしばらく話を聞いてもらえるため)
しかし、この勧誘手段は非常に古く、現在この手のアプローチに対して多くの顧客たちは違和感や拒否感を感じるはずです。
それでも、こういった詐欺まがいの勧誘方法がなくならないのは、数百件に1件くらいはなにも疑わずに契約まで持ち込めるため手っ取り早く売上に直結するためです。(こういう詐欺まがいの契約にいたる人というのは、人を疑うことを知らない純朴な大変良い人なわけです)
そして、この取次ぎ業というのは小資本で出来て、かつ利益率の高い商売です。
しかも、大手通信事業者の名前を合法的に語れることや、国有事業級のマーケットがあることなども手伝って、非常に参入障壁の低い業界です。
ですから、気楽に始められるわけです。さらに、顧客のフォローなどはないため非常に楽です。そのためモラルの低い業者が多いわけですね。
どことはいいませんが、ある大手通信事業会社などは、契約を取るだけであとからキャンセルがあっても、1件あたり○万円のインセンティブが発生します。取次ぎ業者のモラルの低さを助長するシステムになっています。
ですからモラルの低い業者はいわゆる「売り逃げ」ができるのです。適当なことをいって契約までこぎつければ、利益になるからです。
こういう、セールスイレギュラーやオーバートークなどは、通信業だけでなくすべての業種の営業についてまわる問題です。
ようするにサービスを提供する側、売る側の人間のレベルの問題です。
残念ながら、上場しているような大きな会社などでもモラルの低い会社が多いのが現実です。
最近になってようやく、法の整備もすすみ、悪質な業者や悪質な勧誘方法に対する規制が強化されています。
明らかにおかしいと思ったら、消費者センターなどに苦情を提出するといいでしょう。
一定数の苦情や相談があると、その業者はブラックリストになり、いずれ行政処分を受けることになります。
めんどくさいと思わずに、行動することが大切です。
本来、ビジネスとは人と人との高貴な信頼関係で成り立つものです。
しかし、金欲という非常に強力な感情がからむ世界故に、非常に歪が生じやすい世界でもあります。
経営者は高い想念と倫理感で企業を経営することが求められますが、そのような正しい経営者がはたして全体の何割いるかは甚だ疑問です。ノーブレスオブリージュという言葉を理解し実行している経営者がいまの日本に何人いるでしょうか。
主さんのような正しい感性をもった顧客が、おかしいと思ったら声を上げることで、より良い経済環境が整います。
現代は過度の企業社会ですので、相当大きな歪が生まれています。
「本来あるべき姿」を見失っている企業が掃いて捨てるほどあります。
しかし、経営しているのは「人間」です。
人間ですから「本来あるべき姿」を知っています。
主さんのような声の積み重ねが多くの企業を気づかせるきっかけとなると思います。
No.3
- 回答日時:
>どこに相談したらよいのでしょうか?
こちらへどうぞ
地方にも担当がありますが、大本へ相談すると話が早いです
総務省電気通信消費者相談センター(Tel:03-5253-5900)
No.2
- 回答日時:
> ヤフーBBの強引な勧誘に抗議する方法は?
と書かれていますが、あなたは実際に「ヤフーBB」から勧誘を受けたわけではないのでしょう。
あなたが勧誘を受けたのは「ヤフーBBの代理店のイーコミュニレーションズ」ですよね。
つまり代理店が勧誘を行った物であり、それを「ヤフーBBの強引な勧誘に抗議する方法は? 」などと言うと、ヤフーBBから名誉毀損で逆に訴えられます。
法律とはそのような物なのです。
(まあヤフーが監督責任云々という事は多少は出てきますけどね)
No.1
- 回答日時:
意味不明ではなくて、ご質問者が理解していないだけでしょう。
現在契約しているプロバイダーからではなく、別会社から「接続方法が変わったので、パソコンの設定を変えさせて欲しい」なんて言われても、普通は「は?あなた誰?」ですよね。
そこで詳しく説明を求めれば、プロバイダーの乗り換えの提案というのは容易に想像できます。
強引な勧誘が問題ではなくて、使用者の認識不足と確認不足が大きな問題です。
意味がわからなければ、わかるまで説明させればいいわけで、強引な勧誘に遭わないように自分で知識を増やすしかありません。
ちなみに私はソフトバンクの回し者ではありません。
以前契約していましたが、サポート態勢があまりにも悪かったので、今は別会社に乗り換えしています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
光回線の勧誘で個人情報を教え...
-
勧誘の電話来ましたがブロード...
-
NTTの訪問営業について
-
フレッツ光のしつこい電話案内
-
yahooBBの苦情はどこへ
-
ビックローブ光の正規代理店で...
-
大至急!NTT→SoftBank光へ
-
すいません教えてください!急...
-
マンションの大家がJ COMと契約...
-
スマホは回線停止にしていてもS...
-
電話番号とFAX番号の桁数につい...
-
005から始まる番号
-
謎の匿名電話の意味が知りたい?
-
NTT料金未納 契約解除通知書に...
-
固定電話の番号も使いまわして...
-
公衆電話から0120がつなが...
-
eo光のナンバーディスプレイ
-
インターネットの上位回線とは...
-
○ネットカフェでパソコンが重く...
-
ADSLとISDNとDA12...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
光回線の勧誘で個人情報を教え...
-
NTTの訪問営業について
-
勧誘の電話来ましたがブロード...
-
フレッツ光のしつこい勧誘 ブ...
-
日本テレコムの勧誘がしつこい...
-
フレッツ光のしつこい電話案内
-
フレッツ光とヤフーBBの一本化?
-
NTT代理店からたくさん電話がか...
-
光回線を電話勧誘する詐欺師ど...
-
フレッツ光からプロバイダー料...
-
NTT訪問勧誘
-
アンケートに答えたら勧誘の電話が
-
NTTの勧誘停止について
-
やはり日本テレコムとその代理...
-
ネット関連に疎い為自ら調べる...
-
プロパイダー Toppa!について
-
すいません教えてください!急...
-
スマホは回線停止にしていてもS...
-
マンションの大家がJ COMと契約...
-
電話番号とFAX番号の桁数につい...
おすすめ情報