電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有能なのに無名なのはもったいないか?

それとも無名の賢人こそが世界を変えるのか?

A 回答 (4件)

そう思うのは、あなた自身が、有名になりたくてたまらないからです。

有名人が世の中を動かしているように見えるのは、幻想であり、実際は、有名になるためには社会の主流に乗らねばならず、それは真に世の中を良くしようとする人間の妨害でしかない。
(あなたは、自身の表明している考えに反して、その敵対側の実態しかない、とかつて指摘した通り)

この回答への補足

>そう思うのは、あなた自身が、有名になりたくてたまらないからです。

さすがですね。その通りです。有名になりたい。
あのプラネタリウムで有名になった人物のように。
私をこの国の経営者にすれば、精神的充足量の総和の最大化につながるのに。
その際は、私の参謀になってくださいね。

>有名人が世の中を動かしているように見えるのは、幻想であり

オピニオンリーダーは必要です。あなたの言う意味は理解できますし、
理想的ですが、他律的に生きている現代日本人には、有名なオピニオンリーダー
が不可欠です。時間とお金があれば私が行いますが、貧困層の私には「今は」無理。

>(あなたは、自身の表明している考えに反して、その敵対側の実態しかない、とかつて指摘した通り)

的確なご指摘、本当にありがとう。私は馬鹿なので、何度も指摘してくださいね。
本当に言葉だけでなく感謝しております。合掌。

でもね、「敵対側の実態しかない」の「しか」は疑問に思います。
確かに敵対側の一部を利用していますが、私の本文は、あなたと同じベクトルと思います。

私もあなたも、いずれ有名になるでしょう。政策コンサルとして、あなたと闘うのが夢です。
あなたこそ、有名になる方が社会変革につながると思いますが。
どうですかね?(別の質問を立ててみるかもしれません)

• 0

己に驕りがある者には有名にも有能にも程遠いものと

なるでしょう。あるのはただの孤独です。

この回答への補足

>己に驕りがある者

すみません。何て読むんですか?

• 0

社会変革というのは潮が満ちなければ起きないもので・・・

それに対して苛立っているのがオタマさんで
逆に、現状と将来を理解・整理することに集中しているのが、その方。

そして、ひとりで世界を変える事は不可能だけど
有名無名は別にして、変革の礎石のひとつになるのは、そういう人だろうね。

一方、オタマさんは歴史や社会の法則を理解してないから
間違った努力をしながら「なんでできないの?」と叫ぶので一生終わるでしょう。
    • 0

決まった答えが無いのですが、いくつかの見解で回答します。

福澤諭吉は学問のススメの中で「日本全国、どこでもあなたの腕を奮う所に困ることは無い」と著述しました。
私なりに解釈すれば、人間の一人一人に宿るその固有の能力を発揮し、その独自の方向で日本一の成果を達成するなら、場所なんて関係ない、大都市に来る必要は無いし、有名にならなくても良いんだよ、という事を言っていると私は考えています。
私の周りにはそうした無名の日本一の方が沢山いらっしゃいます(と同時にそれをこきおろそうとし、モチベーションを下げまくる人間もその数倍いる)。

但し、人間には承認欲が備わっており、社会的にはこれを利用した方が文明の進歩としては数倍良いのではないかと考えています。

2005/7/7 イギリスでロンドン同時爆破事件の後、2006/8/9 ロンドン旅客機爆破テロ未遂事件がありましたね。これはテロを防いだ本当の対テロ担当機関は手柄を得られず、新聞報道では別の機関の手柄となったそうです。
つまり、ここでは本来されるべき承認がなされていない。しかし、そうした機関は表立って動けない為に、別組織に手柄を譲るという事をしたのだそうです。
それでは無名のままで納得しているのか、というとそうでもなく、女王陛下が認めて下さるからそれで納得し、耐えているんだというお話があります。

個々の立場から見れば有名になる欲望はあるけれども、そうした事は気にせず、自分のやりたい事を達成すればそれでいい、しかし社会全体の立場からすれば、すごいと賞賛する場を用意せねばならない、となります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠に恐れいります。

私は兄貴分から「お前は社会変革を妨害している」と言われています。
何でなんでしょうね?