プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目上の人間に嫌われるようです。
世間で幸せに生きるには
目上の人間に好かれる事だと思います。
好かれると上手く行き収入も付いてきます。
しかし私は昔から嫌われるようです。
いっそ嫌われるなら何もしない事にしました。
わざわざ嫌われて損すると分かっている道を辿る人なんていませんよね。

世の中で上手く行くには目上の人間に好まれたり

幸せのループに入る人間になるしかないですか。

ループに入れないなら社会活動なんてするだけで無駄ですよね。

A 回答 (12件中1~10件)

この文章を読んでいて、確かに目上の人に面倒くさがられるタイプだなぁと感じました。


素直さがない。言う事を聞こうとしない。頑固。ポイントはそこだね。目上の人だけじゃなく親友も少ないんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直に生きたらつまらないという考えは辞めます。

お礼日時:2024/05/03 04:01

上手くいくだけでいいなら、なんでも平均的な人が上手くいくように世の中はできているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:01

嫌われたっていいじゃないですか。


個性も活かしきれない会社が悪い。
だから、あなたはあなたの道を行けばいいですよ。
きちんと仕事している姿勢を見せればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:02

嫌われて何もしないなら余計に嫌われるのでは?



まだお互いのことを知らないまま質問者が勝手に嫌っている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:02

幸せは 幸せな世界を 自己実現を目指す歩みにある。


その道のりが艱難辛苦だろうと 平坦な楽な道だろうと 変わりはない。
大切なのは目指すものに近づこうとする意思であり 手段だ。

目上に好かれ 収入を得るのも 手段として間違ってはいない。
ただし 目指す意思を失っては元も子もない。

人はややもすると楽に溺れ 道を見失う。
人に従い 人におもねり 人に忖度するなら 余計にそうなる。
「それでも私は道を失っていない」と言えるように 戒める必要がある。

もし貴方がその道を失わないために嫌われるなら それは正解だろう。
しかし「社会活動なんてするだけ無駄」と言うのであれば それは単なる諦めと怠惰。
自らの小ささを認め難いが為の 自己防御。
戦わずして負けを認めたに等しい。

戦って尚且つ 自らの道の正しさに誇りを持ち 歩いた後の足跡にこそ 自らが自らに与える 評価を求めるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:02

質問なの?これは。


何もしないことに決めました、て結論が出ちゃってますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問になっていなくすみません。

お礼日時:2024/05/03 04:02

結論を先に言います


・恩を忘れる奴は、嫌われる
・約束を守らない奴は、嫌われる
・自分の無い奴は。嫌われる

・恩を忘れず、感謝を忘れな人は
良い態度、良い言葉使い、良い表情が自然にできる
多くの人に慕われる

・約束は死んでも守る人は、信頼を勝ち取ります

・裏切られても自分は裏切らない
 仲間外れにされても。自分は仲間外れにしない
 冷たくされても、自分は冷たくしない
 人は変われど我は変わらず。自分を貫いていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:03

好かれるかどうかは性格や人格の問題ではなくて、単なる処世術のスキルの問題だと思います。



処世術、「相手の嫌がることを言わない」とかいっぱいありますけど、私が母親から教わった一番印象深いのは、下のようなものです。

「人から頼み事をされたら、快く引き受けるか、きっぱり断るか、どちらかにしなさい。一番悪いのが『嫌々引き受ける』で、そういう態度を見せると、せっかくやってあげたのに相手は感謝してくれず、損をします。どうせやるなら、相手が素直に感謝してくれるような態度で引き受けなさい。」

この手の話なんですけど、心当たりはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:03

無駄だと思うならそうすれば良いのでは。

質問になっていません。自分で解決しましょう。

私はあなたよりもさらに人から嫌われやすいです。理由はあなたも感じているとおり、「思ったことをオブラートに包まずはっきり言うから」という部分が大きいかも知れません。
どこに所属しても嫌われます。誰と接しても、どんな年代と接しても、接し方をいかに変えようとも、です。

そこで私のたどり着いた結論はあなたと違い、「どうせ嫌われるなら、嫌われても自分を貫けば良い」です。
嫌われて損すると思うなら、自らその性質を利用すれば良いのです。

嫌われたって良いじゃないですか。仲間がいなければだめですか?全員敵だと思えば、全力で戦えるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:03

>いっそ嫌われるなら何もしない事にしました


これがもし、自己完結ならば
もう回答を集める必要はないと思うのですが
“よね” を用いる質問は、持論に同調支持して欲しい願望が
意識するしないに関わらず、多少なりともあるものと思っています。

ゆえに否定や反論的な要素がある回答をされても
主さんはおそらく、納得されることはなさそうな気がします。

そういうところに気付いて頂いて
これから是正していく努力を継続すれば
人生観&性格は好かれるよう徐々にでも
変わっていくかも知れません

一見嫌われているよう思われても
叱られ上手な人は結果的に好かれていきます。

良い上司に恵まれるのも挨拶も実力のうちと云われます
今現在何歳か、年齢が判りませんけれど
自分磨きをご提案します。

とにかく最大公約数的に嫌われる要素の一つに
モノを言われてちゃんと受け答えしないで
膨れっ面する人は嫌われますね

笑門来福
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A