こんにちは、ghq7xyです。私は大学院生でして、修士論文を控えます。今回は大学の現状としての派遣社員について皆さんのコメントを頂きたく質問します。
 私は、大学(学部)、大学院ともに同じところでして、通算5年間、同じキャンパスで過ごしております。その当時は古きよき時代というものだったのでしょうか。事務職員の応対は良かったと思います。その方は正社員かパートさんだったと思いますが、よく大学のことを熟知されている方です。
 しかし、ここ2年ぐらい前に無能な副理事長とグルになって某コンサルタント会社が大学に進出してくると、事務システムを改善どころか改悪し、メチャメチャにしてしまったのです。そんな中から受付の窓口は、ろくに大学のことも知らない派遣社員が応対することになり、応対は冷たく、文字通り事務的でした。昔では考えられないミスも多く、派遣社員は自分では責任は取らない。ふざけた話です。
 正社員の方やパートさんは学部からそのまま上がってきた私のことを殆どの方が知っているので応対も暖かく、気軽に挨拶して声を掛け合います。しかし、派遣社員は私のことを単なる学生の一人にしか見えませんのでよそよそしい。私も接し方を区別しています。
 こんな大学の現状を見ていると、派遣社員というのは実に使えない人間だなあ、と思うのです。最近は企業では人件費が安くあがるということで派遣社員を雇うことが多いようですが、実際に経営者の方に特に聞きたいのですが派遣社員って使えますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

経営者ではありませんが回答させてください。



察するに・・・学校側のシステム担当者とシステムを提案している会社に
問題があるのではないのでしょうか?
受付業務とシステムの運用をしている派遣社員の方は板ばさみにあっている
ように受け取れますがどうでしょうか。

私にも経験があるのですが、システムが完全ではなく、いいかげんな会社に
派遣されたことがあります。業務の内容もはっきりしていなくて
どうにもならずに結局システムを開発した会社に直接連絡を取り
その担当者と数え切れない程のやり取りをし、完全に近い状態でシステムを
立ち上げ、マニュアルまで作り、業務を軌道に乗せたことがあります。
当初、その会社へ私はどういう契約で派遣されたか・・・それは
3ヶ月の入力作業ですよ。普通はそこまでやりません。無難に契約期間を
乗り切るか、派遣会社の営業さんにクレームをつけます。
何が言いたいかというと、管理する側に問題があるということです。

その派遣さんはどういう契約で派遣されているのでしょう。
データのミスもシステム上のミスではなく、その派遣さんがミスして
いる可能性もあります。
対人業務であるのに人あたりが悪いのも問題があると思います。
日々、不愉快な思いをするのはたまったものではありませんよね。
しかも、前任の方は学部から上がってきた生徒さんたちをよーく
知っていて、暖かく接してくれていたのですものね。
その方が居心地いいですよね。

でも、もう少し広い視野でいろいろな立場から分析してみてください。
現在において、外注なしで(派遣、パート、契約社員)業務が遂行できる
会社はほとんどないと思います。
そういった雇用形態の人たちは、卑屈になりたくはないけれど
雇用上、非常に厳しく社会的に弱者になります、大きな会社になれば
なるほど、正社員との割合が逆転してくるし、人の入れ替わりも
はやいですよ。それらを管理する側(今回でいえば大学)にも能力が
必要になります。
    • good
    • 0

使えます!!


但し、使う側に正しい知識と能力がなければ不幸な事になります。

...と切り口上で始めてしまいましたが、ちょっと残念に思いながらコメントを書いています。
私の職場は大勢の派遣社員の方を採用させて頂いています。専門知識(スキル)を買って来て頂いている方もいますし、社員の知識と経験がなくても出来る仕事なので費用削減の為にお願いする場合もあります。どんな形であ、私のところに来て頂いている派遣社員の方は非常によくやってくださっています。但し、その為には私達採用する側も派遣法を理解し、正社員との法律上の違いやメンタル面で気をつけるべきことを知って、派遣社員の方のモチベーションを維持するよう努力します。業務の教育についてもきちんと行います。逆にスキルの向上が見られない場合や、問題がある場合は営業やコーディーネーターの方に改善を要求したり、一緒に悩んだりもします。もちろんどうしても改善がされずに契約を解除するケースもまれにあります。その辺をCKするもの採用側の責任でしょう。
派遣社員が使える使えないではなく、ghq7xyさんの大学は人を正しく使えていないのだと思います。グルになって云々という先入観も有るのかもしれませんが、あなたが区別してみていれば相手もそのような反応になるでしょう。ミスが多いのはきちんと業務を教育しているのでしょうか?いままで長く勤めていた方なので業務手順書等を作らずに口頭での教育だけだったりしていませんか?
問題を派遣社員だからと考えず、もう少し大きな目で見てみると解決策がきっと見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんのコメント、読ませていただきました。本来であれば、一人一人に対し、お礼を投稿しなければなりませんが、あまりにも反響が大きかったので、最後の回答者であるjj3desuさんのところで、全回答者の代表として御礼を書かせていただきます。ご了承ください。
 確かに、派遣社員が使えない、は言いすぎですね。正直なところ、反省しています。派遣社員自体に問題があるのではなく、大学の経営者(副理事長)がうまく人を使うことができないのが問題である、というご指摘が多かったですけれども、正にその通りであると思います。皆さんの回答を読んで派遣社員自身、かわいそうとも思えるようになりました。相当立場も弱いでしょうからね。なぜ、私がこんな質問を投げかけたのかといいますと、こういう事務の応対について私に限らず、学部の後輩及び大学院の仲間からも事務的な派遣社員に対して不満の声があがっていたためでもありまして、私一人の主観ではないことだけはご理解願います。
 たぶんに副理事長が故意でこういう派遣社員を雇ったというのは否めないでしょう。この副理事長は理事長のドラ息子でして、甘やかされすぎて育ってしまったため、普通の考えができない特異な人間ではあるので、こういうことになってしまったんでしょうねえ。
 私如き者のために回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 00:45

だいぶ厳しいご批判を受けているようなので、一つアドバイスを。



これは社会では当然のことですが、派遣であろうとなかろうと担当者に問題がある場合は、その上司などに対して善処を要求します。
そうすることによってまじめに仕事をきちんとこなす人は高く評価されるようになり、問題を起こす人は評価が下がり、ひどいときには解雇になります。
ghq7xyさんも是非実践して下さい。

派遣であるかどうかは関係ないわけです。
実社会に出るともはやこれは普通のことで、なまじ身分の保障されている社員より遙かに仕事をする優秀な方が沢山います。
私は派遣ではありませんが、派遣の方がいて非常に助かっていますよ。

では。
    • good
    • 0

喧嘩売ってます?


派遣社員でお仕事をされている方ってたくさんいると思うんですよ。
その方達に対して失礼ですよ。
この質問を
「大学院生をどう思いますか?大学院生は使えない・・・」
に置き直して考えると、どんなに失礼な質問か分かって頂けますか?
あなたの身近の派遣社員が使えないからって、他の派遣社員の方まで
否定するのはやめてください。
あなたは派遣社員への偏見があるのではないですか?
その大学のことをく熟知されていたという正社員の方ですが、
初めからそうではなかったと思うんですよ。
熟知するまでは、信じられないミスもしただろうし、対応も良くなかったかも。
どんなに使える派遣社員でも会社独自のことなどはちゃんと引継ぎをしないと
わかりませんよね。当然です。
慣れるまではミスもあるかもしれません。
熟知するまでは正社員であろうが派遣社員であろうがいっしょです。
それに派遣社員にも面接があります。
もちろん採用されないことだってあります。
使えない派遣社員がいるということは
面接等でそれを見抜けなかった採用側にも問題があるのではないでしょうか?
こういう批判は社会に出て実際に働いてからしてはいかが?
教材や本にはのっていない、色々なことが分かってからにね。
    • good
    • 0

派遣さんも人によりけりです。

雇う方がきちっと管理すればそれなりの人が来ます。どんな奴でもいいと思っているとそこそこの人しかきませんよ。やはり派遣さんの問題ではなく雇う側の問題でしょう。それだけのスキルしか、派遣さんに求めていないということの証明なのではないですか?決して派遣さんのせいではないですよ。

余談ですが、
> 正社員の方やパートさんは学部からそのまま上がってきた私のことを
> 殆どの方が知っているので応対も暖かく、気軽に挨拶して声を掛け合
> います。しかし、派遣社員は私のことを単なる学生の一人にしか見え
> ませんのでよそよそしい。
何の問題があるのでしょうか?「私は大学生とは違う、院生なんだ!」と誇示したいわけですか。私は学生になれなれしくする事務員さんよりきちんと仕事をすれば無口でも構わないと思います。私はおしゃべりな事務員のせいでイヤな思いをたくさんしていますからね。

では。
    • good
    • 0

私のいた学校は国立で、事務職員はもちろん正社員というか公務員なのですが、めちゃめちゃ対応が悪かったです。

ただ、中には暖かい対応の人もいました。
でghq7xyさんのところでは派遣社員の人が対応が悪いということですね。
それって単なる属人的な問題ですよね。
現在世の中には何十万人と派遣で働いている人達がいます。もちろん大学の中だけではなく、
色々な企業で様々な仕事をしています。
なので、それを全てひとくくりにしてどうこう、ということは言えません。
安い人件費で、ということであれば派遣社員の他にもパート・アルバイトを使うこともありますが、
実際ghq7xyさんの大学には対応の良いパートさんがいらっしゃるんですよね?
だから「派遣社員は安い賃金だから使えない」とかいうこともありません。

>派遣社員というのは実に使えない人間だなあ
というような発言を聞いてむかつく人もたくさんいると思いますよ。
特にこういうところで発言する際は、言葉使いには気を付けましょう。
    • good
    • 0

派遣されているすべての人がそういう状態なら、それは副事務長とコンサル会社にそういう作戦があるのでしょう。

しかし、全員がそうでないなら、単に、その人個人の問題でしょう。そういうときは、派遣会社に対して、要因の交代を要請するだけで、解決することが多いです。
    • good
    • 0

私は経営者では有りませんが,勤務している会社は派遣を使っていますが,どうしても技術,能力が派遣してまでということであれば、派遣の意味があると思いますが,現実はそうではなく、単に人が足りないから,社員にするより,費用が安くつく,年金,保険など支払わなくてもいい,また一でも首にと思っているからでしょうか.いい派遣会社はそれらも負担しているでしょうが.多くはそんなところではないでしょうか.ある程度の年齢になるとはその程度の派遣は仕事がなくなるでしょうね。

派遣会社の選択も大事ですよ,私の知っている女性なんかも,派遣で仕事がなくなり,困っていました.派遣を望む人は給料がいいと思うのでしょうが,目にみえない出費を社員のために支払っている事を忘れているように思います,一般にいわれている企業は給料の倍の人件費を支払っている人を考えずに,派遣は給料が高いと思う人は損得だけを判断していると思います.本来の派遣は相当の技術や能力ある人には有利と思います.そうでない人は使い捨てでしょうか.女性の場合はとくにセクハラがあっても我慢や気に入ってもらおうと媚もあると思いますが,そんな態度を取られても,断れないるような仕事の程度では派遣の誇りもないのと思います. 
    • good
    • 0

派遣社員は使えます。

ただ、使い方があります。
派遣社員には責任を取らせます。
派遣社員には勉強してもらいます。
ご質問のケースは見方を変えると・・・
長くキャンパスに勤めていた職員さんと新しく派遣された事務的な派遣社員とをどう捉えるか、という事になります。経営上どう評価するか、or ノスタルジックにみるか、で意見は分かれますね。残念ながら21世紀は、経営学的には、古き良き時代ではありません。
    • good
    • 0

人材派遣で働いていたことがあるという方面からコメントさせていただきます。



率直にいって、こういう質問は愚かだなぁ、と感じます。
まぁ、大抵の人材派遣では昇給もたかがしれていますし、勤務時間「だけ」の給料しかもらえないなど、一所懸命やるだけの理由が弱いことは認めます。

でも、行き着くところは「人柄」なのではないでしょうかね。
その派遣の人は、何か理由があって正社員として雇い入れてもらえなかったのかもしれませんが、その理由が「人柄」という可能性もあります。単に人見知りが強すぎて、正社員として定着できないのかもしれません。

少なくとも、一般論として、「人材派遣は使えない」という印象を持たれないことを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q事務の派遣社員・何時以降の残業だったら夕飯を食べますか?

事務の派遣社員・何時以降の残業だったら夕飯を食べますか?

胃が弱いので、例えば、それまで何も食べずに
9時以降にしっかりとした夕食を摂る、と言ったことは
したくありません。

そして健康面を考えて、毎日ある程度
栄養の整った夕食を摂ることを想定しています。
(毎日、コンビニ弁やマックになるのは避ける。と言った程度ですが)

その場合は食べて、ほっとして、歯を磨くために
30分ぐらい休憩を取りたいと思っています。

一方で、9時以降は軽いものにすること前提で
残業前と就業後と、2回の小分けにすると言う妥協策も検討しています。

気になるのは、
例えば9時に退社できるとして、7:00~7:30の休憩を取るのは
非常識に見られるか?と言ったことです。
仮に、8時半に退社できる場合の、休憩7:00~7:30は?

正社員の時には、その辺、裁量で決めて良かったのと
残業が何時間になるか、割とすぐに片付くか、読み辛いかったので。
7時を廻る場合、即30分間に夕飯込みの休憩、と決めていました。
仮に、その後1時間で引ける場合でも。

でも、男性社員はまず「夕飯は会社引けた後、
めったに途中で夕飯は行きません」と言う雰囲気が漂っていました。
女性社員も、一部残業が発生する担当は決っていて
彼女達は大抵、遅くても食べずに仕事をしてました。
一人夕飯のために席を外す私は、いつも冷ややかな視線を感じましたが
それでも、健康で、やはり仕事自体を無事続けるため、と言う理由で
7時の腹の虫と共に、断固そのようにしてました。

今回は派遣です。残業は出る時に、まとまって数日出そうです。
このやり方が必要な状況になったら、雇い主に申し立たいと思っています。
出来れば、お弁当も持参したい。
もう無理できる歳ではなく、生活の中で何をいつまでにやるかと言う時間配分が
とても大切です。

でも最近、残業が立て込むような環境が無く
派遣でこのようなことも、とても久しぶりになるので
世の常識はどんな感じなのかと思いました。
あまり非常識なことはしたくないです。

事務の派遣社員・何時以降の残業だったら夕飯を食べますか?

胃が弱いので、例えば、それまで何も食べずに
9時以降にしっかりとした夕食を摂る、と言ったことは
したくありません。

そして健康面を考えて、毎日ある程度
栄養の整った夕食を摂ることを想定しています。
(毎日、コンビニ弁やマックになるのは避ける。と言った程度ですが)

その場合は食べて、ほっとして、歯を磨くために
30分ぐらい休憩を取りたいと思っています。

一方で、9時以降は軽いものにすること前提で
残業前と就業後と、2回の小...続きを読む

Aベストアンサー

優しい会社であれば、いいよいいよで済むことだとは思いますが、そうでない場合……

>例えば9時に退社できるとして、7:00~7:30の休憩を取るのは
非常識に見られるか?

あまりないことですよね。時間を胃を一部摘出したという事情のある人ならわかりますが、そうでなければ、最低でも8時くらいまでは普通我慢出来ます。もうだめ、一旦食事とります!と言って周りがおかしく思わないのは9時くらいかと。

>食べて、ほっとして、歯を磨くために30分ぐらい休憩
7時にこれはちょっとびっくりですよ。胃だけじゃなく、仕事への集中力も、他の人より短い時間しか持たない人なんじゃないか?と思われてしまうかも。

可能だとしても、妥協案として、お昼の時間を30分にすることは必須だと思います。夜と合わせて1時間。それなら周りも納得します。
昼は1時間休まないと…夜も遅くなったら休息が欲しい…というのは「普通より体弱い人」と見られてしまいますよ。
派遣社員であれば、そうしないと体にこたえるのであれば、なんで早めに終わる仕事や残業無しの仕事を選ばなかったのだろう、とは思います。更新を考えているのなら、不利には働くと思います。

残業時間に、机の引き出しにお菓子とか入れてつまむ、という事をするのは普通です。それで対処できませんか?

優しい会社であれば、いいよいいよで済むことだとは思いますが、そうでない場合……

>例えば9時に退社できるとして、7:00~7:30の休憩を取るのは
非常識に見られるか?

あまりないことですよね。時間を胃を一部摘出したという事情のある人ならわかりますが、そうでなければ、最低でも8時くらいまでは普通我慢出来ます。もうだめ、一旦食事とります!と言って周りがおかしく思わないのは9時くらいかと。

>食べて、ほっとして、歯を磨くために30分ぐらい休憩
7時にこれはちょっとびっくりですよ。...続きを読む

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報