電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の、家の前に大型スーパーができるのですが、スーパーの駐車場の出入り口が家の前にできてしまいます。
7m道路(歩道無)で、通学路にもなっています。スーパーの反対側には国道(4車線歩道有)が通っているのに、警察が交通渋滞等を理由に許可しません。そのため署名活動をしたいのですが、よく分かりません。皆様方のお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出発点は、署名を集めて誰に、何をアピールするのかをお決めになることです。

たとえば、警察に対しては「早急に歩道を設置して欲しい」とか、「取り締まりを強化して欲しい」とか、「スーパーに来た車の流れを○○にして欲しい」などというもの。また、署名の提出先は警察に限らず、問題のスーパーに向けたものであっても構いません。

これが決まったら、いよいよ次は署名用紙の作成です。
B4用紙を横に置き、右側に警察への意見や嘆願内容を書きます。「私たちは、新設されるスーパーマーケットの周辺に住んでいる者です。このスーパーマーケットには、自動車○台を収容できる規模の駐車場が設置される予定であるとのことですが、これが稼働を始めますと・・・・・のような危険が生じます。そこで、開店・稼働前に、速やかに○○の措置を講じていただくよう嘆願いたします」といった感じでしょうか。
そして、用紙の左側には間隔が広めの罫線を引いて表を作ります。嘆願者の住所、氏名を書き入れて印鑑を押してもらう欄です。
以上の作業で署名用紙のひな型が出来ましたら、ご近所の皆さんに声をかけ、誰が、どのエリアを担当して署名集めに回るのかを決め(街頭で署名活動をすることもあり)、その分担に従って署名集めを始めることになります。
ある程度の数が集まれば集計します。そして、署名集めの期間とその間に得た署名数を書いた簡単な報告書を作り、その後ろに集めた署名用紙を綴じてゆきます。これが出来たら警察署へ電話し、用向きを伝えて面談日時を調整し、何人かの住民がこれを携えて届けます。

こんなところですが、少しはご参考になりますでしょうか。なお、以上は「ごく普通の署名集め」のパターンです。これに一工夫し、左側のページには住所、氏名、捺印の欄に加えてにコメント欄を設け、署名に応じてくれる人にお願いして一言コメントを書き入れてもらう体裁にするのも一つでしょう。ただ数を集めたというだけでなく、署名者一人一人の生の声が書き込まれたものが届けられることになるので、説得力が増すと思いますよ。
    • 21
この回答へのお礼

akashioriさん早速の回答をありがとうございます。
丁寧な説明でよく理解できました。
早速、スーパーと警察宛に署名活動を展開していきたいと思います。
有難うございました。