アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。
でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。
色々と聞いてみると、
色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた…
という感じです。

でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。
この意見の相違は何故?

行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。
(仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。)

そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。
好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。

あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。
では、お願いします。

A 回答 (7件)

うっ。

眠い。眠いぞ!しかし今ここで寝てしまって、明日になってこの質問が締め切られてしまっていたら、困る。がんばって書こう。

回答者はイギリスを愛し、またミュージアム好きです。
大英博物館のそばの語学学校で短い間遊んでいたこともあり「ブリティッシュミュージアムはわたしの庭よ!」(←かなりの大言壮語(^_^;))という感じです。
当然大英博物館は大好きでありまして(^o^)。

しかし実は、最初に旅行で行った時「うーん……」と思ったことも事実なのです。
わたしはその時は逆にエジプトコーナーで肩透かしのようなものを感じました。なんか迫力が感じられない。たしかに立派な展示物は沢山あるのだけれど、今ひとつ生気がないような気がしました。
そこで思ったのは「やはりその地のものはその土地で見てこそ命が吹き込まれるのかもしれない」ということ。強烈な陽光のエジプト(まだ行ったことないんです~)のものを、頼りないイギリスの光で見るのはやはり本当じゃないのかもしれません。

……そんなことを思いつつも、ギリシア彫刻と中近東美術には感銘を受けたのですから、上記のこともけっこういい加減な思いつきでありまして。ギリシアは「西洋文明の基本」ということでイギリスにまで繋がる流れがあるかな、と納得することも出来るのですが、アッシリアの人面獣門は……文化的・風土的なイギリスとのつながり、希薄ですもんねえ。でも大好きだった(現在も好きですが)んですよね。楔形文字がびっしり書かれたレリーフとかも。
きれいですよー。また飾ってある場所が、レリーフは光が入るところなので、余計きれいに感じますね。

英語では同じミュージアムですが、美術館と博物館というのはかなり違う見方をしなければならないものだと、……それこそ大英博物館とナショナルギャラリーを比べてみてわかりました。
美術館の方は、絵の背景(事情)何もなしで、目の前の一枚で勝負が出来ます。それに対して博物館の方は、やはり自分にどれだけの知識があるかを問われる(……すみません、こういうことを言うと「ワレにどれだけの知識があるんじゃい!」ということになりますが、わたしのことは置いておいて(^_^;))ものだと思います。
展示物の背後にあるものを自分で描かなければいけないということですね。(わたしもインドあたりはからっきしなので、大英のそのあたりは見てもピンと来ないんですよ)
大英を「大したことない」とおっしゃる方は、おそらく前者の(美術館的な)見方をしているのではないかと思います。展示物はそれだけを見ればかなり地味なものが多いです。目を喜ばせないのですね。大英が喜ばせてくれるのは想像力の部分です。
想像力の部分、例えばギリシア時代の柱頭がどでん!と目の前にあるという経験はなかなか出来ませんよ!だって元はといえば、神殿や集会所のたかーいところにあった柱頭で、当時こんな間近で見ることは出来なかったのですから。
それを思うと「この場所があって良かった……」と思います。寄せ集めではあるにしろ、いろんな国のいろんな文物が一箇所で見られるなんて、アリガタイことです。

わたしのお気に入り。
エジプトはとりあえずラムセス2世(たしか……)巨大胸像。ミイラコーナーのあたりにある、池を描いた小さな絵。←この絵の写実的なことと言ったら、アンタ!
ギリシアはなんといってもエルギンマーブル、特にわたしが「風の女神」と呼んでいる、服をなびかせて今にも飛び立ちそうな首なし像。ネーレイデス記念堂。デメテル像。前述の(地下の?)柱頭。
中近東、前述の人面獣門、アッシリアのレリーフ、ウルのスタンダード。
地元イギリスではサトン・フーのヘルメット。
中国は唐三彩のらくだ。

日本のコーナーも今もまだあるはずですね?(最近は3年前なので……)ここはちょっと小粒。もう少しいいものが並んでいると嬉しいんだけど、あんまりいいものが国外に出てしまうとそれはそれで困りますね。複雑です。

ちなみにV&Aもいいですよー。日本にはないタイプのミュージアムではないでしょうか?しかも量がハンパじゃない!
「なんでこんなにあんねん!」と毒づきたくなるくらい、あります。うーん、ロンドンのミュージアム、どれか一つ持って帰っていいと言われたら、悩むけれどもV&Aかなあ。

すみません、長々と書いてしまいましたm(__)m。しかも眠いので、要旨がかなりアヤシイ(^_^;)。
まあ結論としては「大英はいい!」です。
質問者さまも是非憧れのまま終わらせず、ご自分の目で見てきて下さい。その上でどうお考えになるか……楽しみですね(^o^)。

ではおやすみなさい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、ね、眠い中、長文のご回答を頂きましてありがとうございます。…私はそそくさと眠さに負けて床についてしまいましたので(そして今日はさっきまでお出かけしていました)、お礼が送れましたことお詫び致します(礼)

それにしても、本当に大英博物館がお好きなんですね。 文面に愛情が溢れてますね。
今日、丁度機会があったので、件の知人に「私はもう良い」というあたりを詳しく聞いてみたのですが、彼女の弁によりますと
「コレクション自体はあらゆる意味で様々な物が集まっていて面白いと思うけれど、博物館の展示という点から見ると、雑に過ぎる。文物が多すぎる上に、それらの美術品的価値、歴史的価値の評価もばらばらなものが(ものすごく重要な物から、なんだってこんな物まであるのという物まで)一緒に展示されているように思えた。なのでもう一度ゆっくり見たいかと言われると先に疲れが来てしまう。仰々しい展示も疲れるけれど、あれほどのコレクションなら、もう少し見せ方に工夫が出来るはず。」
というような事でした。(わ、私が言ってるんじゃありません、平にご容赦を。)
でも、ということは、時間があればやっぱり楽しめるんじゃない!なんて思いながら聞いてました。
私も「ブリティッシュミュージアムはわたしの庭よ!」と言えるまで通って見たいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:33

かなり昔に三度ほど行きました。

でも私の意見は変わらないと思うので書かせていただきますね~。私は大英博物館面白かったです。歴史も地理も考古学も、博物館自体のことも、諸外国のことも、そんなに興味のない頃に行ったせいでしょうか、ゼロの状態で見たからこそいろんな発見があって楽しかったです。でも今、いろんなことを知って、いろんなところに住んで、いろんな人と出会って、勿論いろんな博物館やら美術館見た以降思っても、やっぱ面白かったと思います。あまり学術的ではなく、綺麗なもの、不思議なもの、奇妙なもの、でも実存するものを鑑賞するだけで楽しいタイプなのかも知れませんが、例えばたまたま通った薄暗い人気のない廊下のすみに「河童のミイラ」があったり(笑)。もし時間があるのでしたら、百聞は一見にしかずですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひや~河童のミイラですか?!
面白そうですね、私そういうもの、大好きなんです。
今はまだ、色々な事情から家を長期に空けられないのですが、色々な事が落ち着いたら、ぜひ、行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 17:32

やはり、個々人の興味のレベルではないかと思いますね。

しばらくロンドンに住んでいましたが、大英博物館に行ったのは数えるほど。エジプシャン・キャットに興味があったので時々会いにエジプトのセクションばかり訪ねていました。 教科書でお馴染みのロゼッタ・ストーンを見るだけでも価値はあると思いますよ。 美術派の私はナショナル・ギャラリーは一週間、時間をかけて観ましたが。 どちらにしても無料だから通うことができたことで、その点でイギリスの度量を感じます。 他にもたくさん美術館や博物館がロンドンにはありますので、ぜひ訪ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良いですね、ロンドンにお住まいだったのですか。私もロンドンに住んで、毎日大英博物館に通ってみたいです。
ナショナル・ギャラリーにも行きたいです。

今は家族の事で、ちょっと遠出の旅行が出来ない状態なのですが、落ち着いたらぜひ、ゆっくり時間をかけてロンドンに出掛けてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:48

大英博物館には2度行ったことがあります。


初めて行ったのは高校2年の夏です。その時はあまり世界史に詳しくなく、「あーミイラだ~」とか「これ教科書で見たことあるっぽいよね!?」と友達と興奮してはしゃいでた覚えがあります。その時はちょうどエジプトの特集を催していたということもあり、エジプトのエリアしか見ませんでした。(学校で行ったので見学時間も短かった)今思うと、本当にバカだったなぁと恥ずかしくなります。
2回目は先月行ってきました。今は大学生になり、日本史とイギリス史に大変興味を持っており、それなりに勉強もしているので、展示物一つ一つを理解しながら見学することが出来ました。今回はアジア(日本と中国)、ローマ、そして現在アメリカに留学中ということからアメリカのエリアを半日以上かけて見てきました。
以上のことから、行く前に、何を中心に見学するかを決め(なんせ広いので)歴史についてある程度興味と知識があったほうがいいと思います。ロゼッタストーンが見たいなら、それ一つ見てくるだけでも十分行く価値はあると思いますよ。入場料タダだし(爆)ただし、物によっては行っても見られないもの(貸し出し中とか?)もあります。また、大英博物館に行って世界に、もしくは歴史に興味が芽生えるかもしれません。(私がそうなんですが…)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答とも読み合わせて、つくづく大英博物館って広くって、いろんな物がありそうだな…と思います。
私自身、歴史は大好きで、今後専攻を東洋史にするか西洋史にするかで悩んでいるところです。(どっちも大好き)
出掛ける前には世界史を総ざらえしてから行った方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:42

すごい良かったですよ、無料だと思うと。

他に無料でこんなすごい博物館はないと思います。高い入館料を払ってはいるところは良くて当たり前(にして欲しい)と思いますが、日本だって、ただでこんなところはないでしょう・・・って感じです。バックパッカーで倹約?貧乏?旅行をしていた身にとってはとっても有難かったし、楽しかった記憶があります。最初から有料だったらどうかと言われると・・・多分行ったかな~!?という感じでしょうか。寄付はしたくなりましたよ(したかどうか覚えていませんが)、是非ただで存続してって思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>すごい良かったですよ、無料だと思うと。他に無料でこんなすごい博物館はないと思います。
う~ん、含蓄のあるお言葉ですね。ひねりのある肯定派ご意見ということでしょうか。
でもそうですよね、確かに無料の博物館て、あんまり聞きませんし、あったとしても小さなところだったりしますよね。
それもまた、人気の秘密なのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 18:04

もう随分前の新婚旅行で行きましたが


よかったですよ~。
2人気ままな旅行だったんで、ゆ~~っくり見て回りましたが、それでも、見きれないぐらい・・・広かったなぁ~。びっくりするくらい広いです。。天井も高くて、エジプトの遺跡なんかが、そのまま持ってきてあったり・・。エジプトに行くことはなかなかないので、あれを見ただけでも良かったな。。遺跡とか好きなんで・・。
ミイラも初めて本物見れたし♪

「ごちゃごちゃと・・・」
とは思いませんでした。あっちに行ってもこっちに行っても、「おぉ!」みたいな感じでした。。宝の山?

行きたいところには、行けるうちに是非行ってみるといいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚旅行ですか~。羨ましい~。
肯定的ご意見にまた一票ですね。
ほんとにエジプトコーナーは、誰に聞いても評判がいいですね。
ぜひぜひ、行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 01:01

お好きなんですね。

実際にすごい迫力ですよ。しかもそれが無料公開(寄付Boxはあるけど)というあたり、さすがに太っ腹かと。
意見が二つにきっぱり割れる理由、なんとなくわかります。最初の「エジプトコーナーは…」という方は観光旅行の一環としてなんとなく、歴史もなにも特に興味がなくていらっしゃった方々だと思われます。観光バスが止まって、集団で降りてこれからたっぷり2時間あります。何時に集合して下さい、とか、ガイドさんがぐるっとご案内しまーすといわれてついていく。つまらないものですよ。だって興味なかったらただの古物の山ですもの。しかも説明文は基本的に英語のみ、とくればなにも分からなくても、ただ「うひょ~怖い~」と思えるミイラ室しか印象に残らないのは当たり前だと思います。
逆に、morino-nekoさんのように、行ってみたくてアレとコレがナマで見たい!と思う方にとってはそれこそ朝から晩まではまっていても見終わることのできない宝の山です。あそこの図書室はもう…うっとりもの。装丁を見るだけで一日いても飽きない…。ゆっくり見ようと思うなら、気分転換用のアメとか持って朝からじっくり楽しむといいです。できれば同行者とは別行動が特にお勧め。だれか近くでもう帰ろうよ~と言い始めると落ち着けないから。
ちなみに、すてきなおみやげコーナーがあり、収蔵品のデザインをつかったカップや小物を売っていますが、モチーフは大英博物館のものでもmade in JapanとかChinaと書かれている品も多いのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肯定的な意見にまず1票ですね。
えっと、質問でうまくニュアンスが伝わらなかったかも知れませんが、実は私が話しを聞いた人というのは、それぞれ博物館が好きだったり、古美術が好きだったりする人たちで、ツアーではなく個人で行かれています。
その人達から一様に、「う~ん、ま、行くだけ行ってみたら?そしたら解るから。私はもう良い。」とか「大英よりV&A博物館のほうが楽しかった」と言う言葉を聞かされるので、世の中の評価と随分違うような…と思ったのです。
でもやっぱり人の話ではなくって、自分の目で見ないと解らないですよね。
ぜひ、単独で見に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!