電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディベートとかしてると、喋ってる人がどんどん頭悪くなっていく感じしませんか?
私自身にも言える事なんですが、自分の意見に対して否定的な声があると
(その時は無自覚なんですが)ムキになって反論してしまい
自分の主張を擁護するために、まるで筋が通っていない論理を作り始めます。
私自身はコレを『選択的論理構成』とか呼んでたんですが
哲学か心理学なんかの分野で、既に名前が付いてたりしませんか?
自己欺瞞とか選択的思考が近いと思うんですが、少し違う気もします。
解答、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

議論する人はもともと頭が悪い。


だから、議論がきっかけで頭が「わるくなる」ということはないでしょう。

更に悪化することはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
企画関連という仕事上、議論が必要になることが多いので何とも言えません。

お礼日時:2011/01/25 19:21

ただの酸欠じゃないの?


真面目に考えるのは時間の無駄じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
ディベートで酸素欠乏になることはないと思いますよ。

お礼日時:2011/01/25 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!