プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sound Horizonというグループ(?)があるとききました。

一体どういうグループですか?
まったくの初心者ですが教えてください・・・
おすすめの曲なんかもあれば。

A 回答 (1件)

Sound Horizonは、Revoさんというサウンドクリエイターのソロプロジェクトです。

元々はRevoさん個人の音楽サイトの名前だったのが、2001年から同名義のアマチュア活動で音楽CDを出すようになり、2004年にメジャーデビューを果たしました。
正式メンバーはRevoさんだけですが、楽曲によって様々な歌手や演奏家を起用しており、アルバムによっては総勢70人以上が参加しているものもあります。

楽曲の作風は、歌い手の心情や体験を語るようないわゆるJ-POPとは異なり、現実とはかけ離れた幻想物語、とりわけダークファンタジーを歌う「物語音楽」です。
その性質上、シングルCDをリリースしたことはなく、CDは全てコンセプトアルバムないしマキシシングルとなっています。
曲調も楽曲によって様々で、一つの曲の中でさえオーケストラ・メタル・民族音楽など様々に転換することも珍しくないのですが、それもひとえに「音楽で物語を表現する」という目的によるものです。
ただし、音楽そのものは非常にポップで分かりやすいということも付け加えておきます。

物語の結末はほとんどが曖昧で、他の楽曲と意外な部分で繋がっているものも多く、それら物語の謎について考察するのも楽しみ方の一つとなっています。
そして、現実とはかけ離れた物語を歌ってはいても、その根底には生死や愛憎など、普遍的なテーマがしっかりと盛り込まれているのです。
しかし、音楽というのは繰り返し聴いてもあまり苦痛になるものではないので、浅く聴いても深く聴いてもそれぞれに楽しめるのが、Sound Horizonの良いところです。

初めての方におすすめの曲というと、4th Story CD「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」に収録の「StarDust」と、5th Story CD「Roman」に収録の「朝と夜の物語」あたりでしょうか。
前者は、恋人の浮気現場を目撃してしまった女性の悲恋をアイドルポップ風の分かりやすい曲調で歌い上げています。
そして後者は、ラジオ特番での人気投票第1位にもなった、いわばSound Horizonの代表曲です。
単曲ではなかなか魅力が伝わりにくいのですが、とりあえず色々聴いてみたいというのであれば、メジャーデビューアルバムにしてアマチュア時代のベスト盤的な「Elysion ~楽園への前奏曲~」をまずはお手に取ってみるのがよろしいでしょう。
また、最新作の7th Story CD「Märchen(メルヒェン)」はグリム童話を題材としているので、コンセプトアルバムとしてのお話の分かりやすさでは一番かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!
長文ありがとうございました!