電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロボロフスキーが1匹だけ赤ちゃんを産みました。
子どもは生後1ヵ月半を過ぎましたが、まだまだ母親よりは小さいです。
完全離乳していると思います。(推測です。)

性別はまだ見ていませんが、同じく女の子であれば、一緒にしていても良いでしょうか?

父親とは、赤ちゃんが産まれたと判明した時点(産まれた日)に、別にしています。

今までは里子に出しても、家でそのまま飼っても、親子を分けていました。

今回、初めての一人っ子なので、どうしようか考えています。

里子に出すことは考えていません。

親と分けて別の飼育ケースに移すか、同性であれば、そのまま一緒にしていても良いか。

猫の親子は、そのまま一緒に飼っていれば、親子という意識を持ったままだと言います。

ハムスターも同様でしょうか?

ハムは孤独感を感じないとも言いますが、ケンカしないのであれば、
親子一緒にしておいても不幸ではない気がします。

ハム達の幸せ(?)というか、快適な暮らしを一番に考えています。

アドバイスをお願いいたします。
参考にさせていただきたいと思っております。

A 回答 (1件)

うちにもロボが居ます

(最大16匹、現在7匹
飼育を始めて約3年です)
同性であり、仲が良ければ同居でも構わないと思いますし、実際そうしていました。しかし一度でも喧嘩をしたら離さないと怪我が絶えません。
ネズミに『親子』『兄弟(姉妹)』と言う認識は無いので近親での交尾を行いますし縄張り争いもします。
我が家のロボ間でも昨日まで仲良しだったのが何かの拍子で喧嘩をする様になり以降は収まらず結果、現在は1匹住まいにしています

喧嘩は悲惨で凄まじい…
無論、血も出ますが噛まれた場所から菌が入り死んでしまった子もいました(T_T)
耳、鼻、腹、尾…♂はよく局部を噛まれていました。

ちなみに♀同士の方が縄張り争いがキツイと何かに書いてありましたよ。
ケージが増えれば世話も大変ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き続き様子を見て検討します。