激凹みから立ち直る方法

7ヶ月の赤ちゃんが居ます。妊娠してから今までは煙草を辞めていましたが最近喫煙を復活してしまいました。吸わないにこしたことはないと承知の上で質問お願いします。
煙草を吸う時はベランダで吸っています。
服に直接煙が着かない用ジャンバーを着て吸って終わったら脱ぎます。
喫煙後1時間ぐらいはマスクを着用します。
吸い終わったら必ず手を洗います。
現在完全ミルクです。

以上このように、赤ちゃんに少しでも害を及ぼさない用自分なりに対策しているつもりなのですが、これでも意味ないですか??やはり害は与えてしまいますか??また、もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

「非常に無知」な母親ですネ。

お子様の主治医は、母親ですよ!
もっと、タバコに関する健康被害を勉強してください。

まず、ベランダで喫煙して、着替え、マスクをしても無意味です。

タバコに含まれている有害物質は、粒子物質とガス相成分に分かれます。

衣服、頭髪だけに付着するのでは無く、喫煙者の肺からも、排出されますので
ご質問者様が、呼吸するたびに、有害物質が垂れ流しになっている状態です。

一般的に、主流煙(タバコを吸った煙)と、副流煙(タバコの先から出る煙)と、
三次的喫煙(サードハンドスモーク)衣服、頭髪、呼気から出る有害物質を吸う事が
WHOの健康被害として報告されています。

「サードハンドスモーク」(副流煙の被害と同等レベル)
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …

「喫煙者の子供のニコチン汚染 屋外で吸っても室内のタバコ汚染は7倍に」
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_s …

「赤ちゃんを襲うタバコの害」
http://www.no-tabaco.com/harm/baby.html
乳幼児突然死症候群は、タバコの有害物質が原因


>もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

「禁煙外来」を受診してください。

禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
健康保険証を持って、電話予約してくださいネ。(まだ混雑しているようです)

喫煙している限り、対策はありません。
子供の前で喫煙すると、幼児虐待と言われています。

ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、少しご紹介します。
*************************************************
ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性

一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等
ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患
アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質
窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因
シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患
腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質
アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する
アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質
ピリジン 93 0.4% 有害物質
ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質
ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質
ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質
ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質
ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質
その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質
ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質
エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質
ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質

粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。
*************************************************
これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。

一般に女性の方に、健康被害が大きく出てきます。
(皮膚組織や子宮にも悪影響が出ますので、美容に大敵)


「能動喫煙によって起こる病気」
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

「タバコは美容に大敵!」
http://tobacco-biyou.jp/
(タバコにはゴキブリ駆除剤、ネズミ駆除剤と同じ成分が含まれている)

今からでも遅くありませんから、是非、「禁煙」してください。(お子様の為に)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。
成分、見ても私には訳わからないですが有害で危険な物質がいっぱいだって事はよく分かりました。ゴキブリやねずみ駆除剤…恐ろしいですね。そんな毒を多少でも体から子供に撒き散らしてしまっていると考えると申し訳ないです。参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 11:07

それ自体でなにか大きく害を与えることはないと思います。


煙草は確かに害なんですが、その程度なら排気ガスも十分有毒ですからね。
日本の都市部で呼吸できなくなります。

リスクとしては、やはり、今後お子さんが喫煙者になる確率が上がって、喫煙者として継続的に吸い続けたことで病気になることが一番大きいように思います。
もっとも、マナーを守って、法律を守って喫煙するのはお子さんの将来の自由ですから、それを即害悪と言うのも、私には気が引けます。私自身は、非喫煙者で、煙草の煙は苦手なのですけどね。

危ないのは、吸殻です。
実は煙草2本に含まれるニコチンで、赤ちゃんの致死量超えてるんです。
実際煙になって吸収される量は、煙草の中の全量ではまったくないので、いきなり倒れたりはしません。
でも、吸殻の入った水(ニコチンは水に良く溶け出します)を間違えて飲んでしまった子供が病院に運ばれる事故は実際にあることです。
ちゃんと気をつけてますよね?

子育て、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吸い殻はベランダの高い所にしか置いてないので大丈夫ですが、もしそんな事が起きてしまったら取り返しつかない事態ですね。気を付けます。

お礼日時:2011/01/28 10:50

こんにちは


私は喫煙しないのですが
煙草を吸われている方は、臭いですぐ分かります。
はっきり言って、髪その他、臭いです。
本人は、今吸っていなければ臭わないと思っているようですが
吐く息の臭いとか、気持ち悪くなります。
普段の大人同士でこのレベルですから
赤ちゃんにとっては、徐々に煙草にならしているようなものだと思います。
お子さんは、将来間違いなく喫煙するようになると思います。

赤ちゃんに害を及ぼさないように・・という文面を見る限りでは
煙草が良くないだろうという認識はあるんですよね?
もし、将来子供に喫煙させたいなら、今のまま吸い続ければ良いですし
子供に、たばこは毒物だから吸わせたくない!と思うなら
ちょっと疑問に思っている今が、止めるのに良い機会だと思いますよ。
煙草も値上がりしましたし、吸ったつもりで
子供の将来の為に500円づつビンに貯金でもしてあげたらどうでしょう?!
よっぽど喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに私が禁煙中、喫煙者の匂いはとても苦痛でした。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 10:54

対策をしないよりはまし その程度です。



非喫煙者の母親と比べると、子どもに与えるリスクは、はるかに大きいですね。
健康面だけでなく、精神面や、人間面の影響も良くないので・・・

お子さんのために、きっぱりとタバコと手を切りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 10:55

まぁ、換気扇の下で吸えばいいと勘違いしている頭の弱い親よりずっとマシだとは思いますが、



「もっと良い対策」と聞かれるとやはり禁煙でしょうね・・・

私の父親も、私が子供の頃は相当気をつけて吸っていましたが、私自身が成人してから初めてタバコをいたずらで吸ってみた時はむせるどころか、「こんなおいしいものがあったのか」とスパスパおいしく吸ってしまいました。父親の影響だったのでしょう。

若いうちにスッパリやめましたが、タバコやめると何かと楽だし便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 10:56

タバコの害は、そのとき、赤ちゃんにタバコの煙を吸わせることだけじゃないですよ。



主様がそこまで徹底しているということは、タバコは毒だと自覚しているわけですよね?
現実に、喫煙は健康を脅かすものということは、実証されています。
つまり、喫煙するということは、少なからず命を削っているわけですよ。
今、その手にまだ0歳の子どもを抱えているのに、命を削っていいんですか?
親が病気になることは、子どもにとって、何よりの損失ではないですか?
言ってみればそれもまた「害を与えてしまう」行為だと思います。
避けようの無い不幸なら仕方が無いですが、それを自ら招くようなことをするのは、親として無責任ではないでしょうか?
重く考えすぎと思われるかもしれませんが、少し考えてみてもいいことだと思います。

ストレスをためる位ならという声も聞きますが、ストレスと言う言葉を常套手段にしてはいけないと思います。
できることなら、ストレスは別の方法で発散できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 10:56

私の母は妊娠中、授乳中にもタバコを吸っていました。

私は健康体です。ちなみに6人兄弟ですが全員健康です。よくタバコに関して色々言われてますが、実際たばこ吸ってる親が育てた子供が、タバコを吸って育てた事によってどうこうなった話しって私は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。お話のように、私が喫煙してしまった事によって子供がどうかならない事を祈ります↓

お礼日時:2011/01/28 11:01

可能であれば帽子をかぶるか吸い終わって髪の毛からほこりを払うような感じで髪についたニコチン粒子を払うともっと良いかと思います。


ジャンバーも帽子を使った場合も、部屋に入る前に風の方向を考えて叩くのが良いそうです。

以前、副流煙の実験で、外で叩かないと意外と部屋に持ち込んでしまうというのをやっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 11:08

厳密に言えば髪の毛にも臭いがついてますから、抱っこをすればあかちゃんが臭いを嗅ぐことになるでしょうね。


ベランダということで当然洗濯物に煙が行かないようにはされてますよね。あとは外出時に煙草を持ち歩くのであればカバンの中も臭ってますので、お子さんのものは別のカバンにされるなど徹底されたほうが良いのではと思います。
あと今は多分お昼寝の時間などお子さんが見てない時間に吸われてると思いますが、今後お昼寝が無くなってきた時に、お子さんに吸ってる姿を見られない方が良いでしょうね。
特に母親のしている事は必ず興味を示しますから。
小児科で煙草の害についてのポスターがありましたが、母親が喫煙してる姿を保育園児が描いたものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 11:08

それだけ気を付けてるなら、タバコの副流煙を吸わせることはないでしょう。


ただ、タバコをやめられた時期があるのなら、そのまま禁煙したほうが良かったですね。
私は、6年ほど前まで1日に80~100本のタバコを吸う重症のタバコ依存性でしたが、動脈硬化や不整脈から狭心症になり、心筋梗塞を恐れてキッパリと禁煙しました。
禁煙当初は禁断症状に苦しみましたから、2度とタバコは吸いたいと思いません。
タバコを吸うのは自由ですが、赤ちゃんの心配をするなら思い切って禁煙して欲しいですね。
もしかしたら、次の赤ちゃんを妊娠するかも知れないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの回答を見て、やはり子供のためにも今一度禁煙しよぅと思いました。

お礼日時:2011/01/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報