プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前自己破産をしました。

まだ若く世の中のことをよく知らず、クレジットカードでの借金が返せなくなり、(生活費に使った。)

家賃の支払いも滞り、そうなりましたが、仕方がなかったと思っています。

浪費での借金ではないので、恥じることではないのですが、

やはり人によっては自己破産なんて。。。と思う人もいると思います。

と言うか、私がそう思っています。

このことを今つき合っている彼にどう伝えればいいのかわかりません。

結婚することになった時言うのでは遅すぎますよね?

考えをお聞かせください。

A 回答 (9件)

>浪費での借金ではないので、恥じることではないのですが、



あなたおちょくってるの?
給料の全てを生活費に使ったわけじゃないだろ
給料の全てだとしたら其の様な生活をしたあなたが原因だろ
給料が少なかったらそれなりの生活ってものがあるだろ

借金を踏み倒しておいて恥ずべきことではない??
その踏み倒された借金のおかげで誰が被害を被ってると思ってるのよ、あなたが破産したおかげで損害を受けた会社があることを忘れて恥ずべきことではない?

若さのせいにして自分の生活費も計算できないあなたのようなマヌケが彼氏なんか持つ資格もないよ
まともな彼氏だったらどん引きに決まってるじゃないの

もう少し常識を持って生きてくださいよ

では、お大事に☆

この回答への補足

恥ずべきこと=借金の踏み倒し、ということです。

補足日時:2011/02/01 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~やっぱり。

私も自分だったらそうですもん。ドン引き。。。で済めばいいほうで、

経済観念やものの考え方も違うんじゃないかって心配になって結婚も考え直しちゃうかもしれませんものね。。。

まだ、全然そんな話はないからいいんですけど、自分が差別される(?)側にまわるというのは、こういうことなんでしょうね。。。

そのうち言って、それでもいいと言う人としかお付き合いできないですね。。。

あ、それと、自己破産自体が恥ずべきことだというのは、今回初めて知りました。大変勉強になりました。ありがとうございます。(権利だと思ってた。)

お礼日時:2011/02/01 15:06

nikuqandaさん


心の準備ができたらすぐ話すべきです。
絶対にバレますし、「後でバレる」よりは「先に話す」方が、逆の立場でも良くないですか?
言いにくいことでしょうし、嫌われるかもとか色々な感情があるでしょう。
でも過去は変えれません。
それも含めたあなたを好きになってくれる人が本物の相手なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

既婚母です。



結婚話をする前に、どうか告白してください。
彼が本気で貴方との結婚を考えていて、親に紹介の時点で言われたら「騙されていた」とも取られかねません。
今のうちに「正直に話したいことがある」と告白を。

告白の中で
>仕方が無かった、恥じることではない。
これはどうか彼には言いませんように、実際には若くても「生活費」で破綻して自己破産する人は稀です、そうはいませんし「恥じる事ではない」と思う人はもっと珍しい人です。
どうかもっと謙虚な女性となり「反省しているから二度と繰り返したくないから生活も反省した」と若気の至りのせいにしないで下さい。
    • good
    • 0

 よくここの質問に出てくる「堕胎の過去を話すべきか?」というものには、「心の奥にしまっておけばよい。

」と答えていますが、『自己破産』となると、隠しておいてもバレる可能性があります。これは話しておかないと取り返しが付かなくなるでしょう。

 他の回答者諸兄も指摘していますが、『浪費での借金ではないので、恥じることではない』という態度は考えものです。常識的な人間にとっては間違いなく“恥ずべき行為”なのです。
 確かに、『自己破産』というのは債務者に認められた権利ですが、債権者や他人から見れば“法に認められた借金の踏み倒し”なのです。ですから『自己破産者』は一定期間就けない職業があったりするのです。きわめて『恥じること』なのです。現に貴女はクレジットカードも持てないでしょうし、賃貸物件では保証会社は保証してくれません。“信用”がないのです。

 おそらく、それを聞いた『彼氏』さんが堅い会社にお勤めなら結婚は考えないでしょうが、それも仕方のないことです。

 仮令、その話をして別れることになっても、籍まで入れて別れるより良かったと思いましょう。バレることを怖れながら一緒に暮すってストレスでしょう。
    • good
    • 0

”浪費での借金ではないので、恥じることではない”?



自己破産って、どんな理由であっても、他人から借りたお金を踏み倒したってことには変わり無いんですよ。w

将来、結婚を意識するような付き合いなら、話した方が彼に対して親切だと思います。

彼がnikuqandaさんと同じような価値観の持ち主なら、気にしないでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、確かに自己破産の理由というのは千差万別でしょう。

私も自己破産者ですが、私の場合は経営してた会社が破産になり、銀行からの借り入れ3000万円が支払われなくなりました。で、「会社」の借金の連帯保証人は経営者たる私ですから、私も自己破産しないと3000万円とう債務が全部私自身に被ってきますので、止むを得ずに自己破産したわけですが、やはり「自己破産者」という烙印を押されると、数年後には「その事実」は消えるとしても(私の場合は)世間の風当たりは強かったです。話が何だか大袈裟になり人から人へ伝わっていくんです。ある事無い事聞かれては否定したって、聞いた当人は破産者の言う事なんか信じちゃくれません。一応は納得する様な素振りなんですが、目が完全に私を疑ってかかってるんですね。それはよく分かりました。辛かった~。

nikuqandaさんへのアドバイスなんですけど、いずれは分かる事なんですから、今の内に正直に話せば、彼という人物像は私には分かりませんけれども、理解してくれると思いますよ。結婚してから打ち明けたら、それこそ「隠し事」をして結婚した事になるんですから、nikuqandaさんもそうなれば「罪悪感」にさいなまれるでしょう。そうした方が良いですよ。
    • good
    • 0

過去のことを彼に言ったところで、それはただの「自分への保険」に過ぎないでしょう?。


彼のことを思うなら、昔のことは胸にしまって、自分ががんばっていくしかないよ。
…懲りたんだから、それで十分じゃない?。
    • good
    • 1

お付き合い期間なら言う必要はないでしょうが、やはり結婚となると


「言わなかった弊害」は出てくると思います。数年前ということですので
まだまだカードなども持てないでしょうし・・。
よく、旦那が車を購入する時嫁さんが保証人になる事がありますが
黙っていたら切り抜けるのも大変。先ず「何でカード持たないの?」という
入り口でつまずきますよね。結婚の話が出た時点で言うのが正しいのでは
ないでしょうか・・。
    • good
    • 0

 一生墓まで秘密を持っていくつもりでもないようですから、機会をみて彼に告白するべきです。

後になればなるほどお互いへのダメージは大きいでしょう。あなた自身は浪費でない、と言っていますが人によっては浪費癖とみることは覚悟しておいたほうがいいでしょう。浪費でないというならきちんとした説明が必要になるかもしれません。あとはそれを聞いた彼がどう思うかです。場合によってはつきあいが終了する可能性もありますが、万が一黙って結婚して後々それがばれた場合には子供がいても離婚、といったケースまで発展することもあります。シングルマザーの大変さを考えれば、そういった大事に至る前に別れてしまっても仕方ないのではないでしょうか。
 彼が包容力があったり理解力があればきっとあなたの事をわかってくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています