街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20代女性です。公務員で、ケースワーカーをしている30代の男性と交際しています。
付き合ってまだ日は浅いです。
生活に困窮している方や、精神を病んでいる方などの相談に乗る仕事らしく
とても大変だと言っていました。

彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので
大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・

彼の仕事柄、いろんな、大変な人たちと毎日かかわっているので
そのことを時々、話のネタに出してくるのですが、なんかこう
笑ってはいけない話のような気がして、困ってしまいます。
幻覚を見て暴れている男性や、家賃を払わない困窮した家族の話など・・・

彼は悪い人ではないのですが、仕事を毎日繰り返しているうちに
感覚が麻痺してきたのかもしれません。
彼とどう接していったらいいのかわかりません。

仕事自体はとても大変なのだと思いますが・・・
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

それって 笑い話にでもしないと やってられない現状があるからだと思いますよ。

彼の人格がどうこうというわけじゃないです。
ケースワーカーやって 自分自身がメンタルで参ってしまって、休職になってしまった人多いですよ。
友人の旦那がケースワーカーやっていたときがあるので 間接的に現状は知ってるんですけどね。
あなたに話すことでストレスが多少緩和していると思うし、軽く聞いてあげればいいと思います。

どうしてもあなたが彼のその手の話を聞くのが嫌なら、その手の話は聞きたくないな、ってはっきりいってみるとかしかないとおもいますが・・?
    • 0

いきなり辛口になってしまいます。

その彼と同じような仕事をしている方数人と交流があります。
私は民間企業ですが、そのようなことと関係のある部署におりますので。

彼はケースワーカーとしてはもとより、公務員として失格です。
ついでに言わせていただければ‘人’としても。

彼らには絶対に厳守の‘守秘義務’があるはずですよ。
仕事柄、担当している世帯や個人の‘他人には絶対に知られたくない’
個人情報以前に、各々の家庭や個人的な悩みやトラブルを聞く立場。

感覚が麻痺してるのかもしれない、そんな人は即、辞職すべき職業ということを
くれぐれもお忘れなく。

困窮家庭や就労や社会生活もままならない疾患を抱えてる方々を‘笑いにする’
「彼は完全に悪い人」でしょう。
これで実際の名前や住まいなどまで平気で口にしたら、確実に解雇だけでは
済まないことをしてるのです。

警察官が容疑者のことを面白おかしく彼女に話すのと同じこと。
弁護士がクライアントの状況をペラペラ彼女にしゃべるのと同じこと。
医師が自分の患者の病状について「後持って3ヵ月かな~」などと
彼女に平気で話すのと同じこと。

精神疾患を抱えた家族、または一人暮らしを余儀なくされてる方、
不可抗力で困窮して最低限の生計を立てるために援助を受けてる方々、
‘役所から来て下さるケースワーカーの方’にしか伝えられないことを
打ち明けられてる、それだけ信用・信頼を寄せておられるのですよ。

‘とても大変な仕事’とても大変な仕事などケースワーカーでなくても
公務員でも民間でもみんながやっていることです。

これだけは言いたくないことですし、私がお付き合いさせていただいてる方々は
皆、税金から自分達の報酬が出ていることを認識しており、自分の仕事を
まっとうすべく真剣に仕事に取り組んでいらっしゃいますが、
残念ながら、中には‘公務員’にあぐらかいて、担当してる方々に対しての
態度も横柄な今の時代淘汰されるべき‘親方日の丸’丸出しで弱者に高圧的な
‘地方公務員’を目にすることはありますが、貴女の彼は今まででワーストな奴。

彼のプライベートでのこととはいえ、これを彼の担当部署の責任者に訴えて
おおっぴらにすれば、彼は罷免になるべき‘最低最悪な悪しき公務員’です。

・・・貴女の質問に答えなければならないとしたら、
>彼は30代ということもあり、落ち着いていて物腰もゆったりしているので
>大人っぽさが好きになり、私から告白したのですが・・・
こんな男はいくらでもいます。それでも彼のことが好きで付き合いたいのなら
そういった守秘義務違反してるのなど、彼と同じく‘感覚麻痺’させるしかないでしょ。

30代で、自覚も社会的常識も自分の仕事の重大さも認識できていない男性は
‘大人’ではないです。

少しばかり、福祉関係のことやケースワーカーさんを知ってる私としては
‘彼は犯罪者’と見なします。
    • 0

「笑ってはいけない話」なのは当たり前です。

感覚がマヒしてくるとかとは別です。ただ、楽しい時間を過ごしたいときにケースワーカーの仕事の話題は向いていません。ケースワーカーの仕事に真剣に取り組む、あなたもそれを理解するというのは結構なことですが、四六時中それに向き合っていては持たないです。デートのときとかはそういう仕事とは離れた話題にしようと提案してください。
    • 0

なるほど、彼が仕事の話を笑い話としてしてくるのだけれど、自分としては笑えないから辞めて欲しいという事でしょうか。

すごく自然な感覚だと思いますよ。えてして女性より男性の方が暴力的な話に無神経です。思慮深い男性は女性の前でそういう話はしないもんですが、彼の場合たしかに麻痺しているのかもしれませんし、他に話題が見つからないのかもしれません。

必要なのはあなたの今の気持ちをきちんと彼に伝え、そういう話はあまり聞きたくない事を理解してもらうべきです。あくまでも拒絶するのではなく理解してもらうことが大切です。相手がきちんとした判断力の持ち主ならきっとあなたの言い分を分かってくれるはずです。

ただ、仕事が忙しい人間から仕事の話を取ってしまうと他に話題が残らないケースもありますから、そこにあなたが納得できるかは別の問題なのでフォローするなり何なり必要になるかもしれませんよ。
    • 0