プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明を替えようとしていたのですか…
シーリングボディ?(天井に付いているコンセントみたいなの)が、ネジ等で天井に固定されていなかったので、自分でネジで固定しまいましたが、その時誤って天井から出ているコードを傷つけてしまいました。
しかも傷つけたのに気が付かず、一度スイッチを入れてしまい、ショートしてしまいました。
コードには3ミリぐらいの焦げた部分(断線?)があります。
これは自分で修理できるのでしょうか?
やっぱり、電気屋さんに頼まないといけないでしょうか?

A 回答 (4件)

自分で出来ます。


まず、分電盤の電源を切ります。
次に、焦げた部分の2芯コードを二つに裂きます。
それから、それぞれに絶縁テープをきれいに巻きつけます。
これでOKです。30分もあれば作業は終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

無事直りました。本当に30分もかからないぐらい、あっという間に直りました。。

お礼日時:2011/01/27 23:43

屋内配線の取り換え工事は電気工事士でなければやってはいけません。


無資格で工事を行い、後に火事や漏電事故を起こすと刑事罰の対象となります。
    • good
    • 0

その程度の知識なら町の電気屋さんへお願いをする方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素直に電気屋さんに電話します。

お礼日時:2011/01/26 22:49

電気工事士でしょうか?


でなければ、触ってはいけない範囲になりますね。

ショートで済んだからよいものの、それが原因で火災などになったなら・・
工事費程度の話ではないですよ。

>>自分で修理出来るか・・
あなたには、それに対しての才能はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり自分では無理なのですね。
ショートだけですんで良かったと思い、電気屋さんに頼みます。

お礼日時:2011/01/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!