プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線を傷つけてないか不安です。
写真のようにコンセントの真上にピンで留めるタイプのフックを取り付けました。
針の長さは1.5cm程です。
後になり壁の内側にもし配線が通っていれば、傷つけてないか不安になってしまいました。
そういった可能性はありますか?

「配線を傷つけてないか不安です。 写真のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、写真はこちらでした。

    「配線を傷つけてないか不安です。 写真のよ」の補足画像1
      補足日時:2022/02/23 18:05

A 回答 (9件)

可能性は全くありません。


ちなみに、写真に写っているのは、スイッチですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:01

>針の長さは1.5cm程…



その写真だけでは壁の構造が正確には分かりませんが、一般論としては、壁表面から 1.5cm 以内に電線がある可能性は限りなく低いです。

クロス貼りのようですがクロスの下が 4mm のベニヤ板だとしても、さらにその下 (奥) には 15mm くらいの木材が横方向に走っていて、電線まで少なくとも 19mm は離れているということになります。

心配ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:01

仮に壁が薄くて貫通していたとしても


その先は余裕のある空洞になっているので
もし配線に刺したのなら感触でわかるかと思います。
下のスイッチに重なるので左右どちらかの木枠に沿わせたほうが見栄えは良いかとは思います。
そのコードを外したりまた付けたりしないのであれば、フックよりも細い両面テープで疑惑の隅に沿わせて貼り付けた方が綺麗かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:02

スイッチに来てる配線は天井からで、電線管ではなく


転がし配線で、配線は固定していない可能性が高いので、
配線に傷をつけていないだろうという可能性は高いですが、
絶対ということはありません。
心配なら、虫ピンに差し替えて、スイッチの2線間を
テスターで電圧をあたってみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:02

外からは見えないなんらかの配線が壁内にされていたら…ということですか?もしあったとしても、そのピンにやられるような繊細というか過敏

ないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:02

壁の厚み次第で壁裏に突き出るピンの長さもたかが知れ、ご心配されている壁の中の電線にピンが命中する位置的な可能性の低さ、命中しても壁の中は垂らして下に伸びているだけで壁に固定されていず、いわば宙ぶらりんのフリー、自在に動く状態でコンセントやスイッチに来ていますので、ピン先が見事命中してもコードを破損したり、中の銅線に届くように突き刺さる心配は限りなく可能性は低いです。


ご心配要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:02

手に配線を持ってピンを刺そうとしてもなかなか難しいくらいですから、恐らく、適当に壁に刺したピンが、壁の裏にある配線にうまく刺さる可能性は非常に低い気がします。



たまたま当たっても、配線の方が逃げる形になるかと思います。

ちょっと心配し過ぎかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 19:02

全く問題は有りません。


配線がコンセント迄直線で降りていることは考えられません。
万が一有ったとしても深さが20mm程度ではケーブルに当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 22:24

建築関係の仕事をしているものです。



石膏ボードの厚みが12.5mmほどありますので、電線を傷つける(壁を突き抜ける)には短いので問題ないですね。
また、壁中の配線方法にもよりますが、外からのピンの打刻で電線の外皮を突き抜くのは難しいですね。

まぁ、気にしなくても良いと思いますよ。
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています