プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の日曜に電気工事士の実技試験を受けるものです。

ケーブルストリッパを使っていますが、芯線・被覆にうっ すらと傷がついてしまうことがあります。(IV線被覆は曲げても芯線は見えません。)規定では著しく外装に傷があるもの、1/3以上芯線に傷を入れるとだめとありますが、この場合は大丈夫でしょうか?
 また、1/3も傷が入ってしまうと曲げてしまうだけで折れるくらいになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当にうっすらなら問題ないと思います。

電工ナイフで被覆剥いてもうっすらつく場合あるんで。
>1/3も傷が入ってしまうと曲げてしまうだけで折れるくらいになってしまうのでしょうか
折れる折れないよりも見ただけでダメだと思うのでは?
    • 0

ケーブルストリッパーのメーカーや使用頻度によっても違うと思いますが・・・

IVの被覆を曲げても芯線が見えないなら刃が「芯線まで切り込んでない」のだろうから大丈夫でしょう、
ただ使い込んでるケーブルストリッパーで被覆を引き抜く動作の時、刃が戻らず芯線に傷を付ける事がありますが(この前まで私が仕事で使っていたストリッパーがそうでした^_^;)
それはNGだと思います、

自分の時は「電工ナイフで鉛筆削り」が基本だったんでちゃんとしたアドバイスできなくて御免なさい
    • 4