プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廊下の天井用ライトスイッチですが、
このスイッチをコンセント付きのスイッチに変更することは可能でしょうか?

コの字形?のホームセンターで売っている、電線を差し込み通電させれば、下のコンセントにも電源が通るような気がするのですが…
 
私は資格を持っていないので作業はしませんが
可能かどうかお教え下さい。

「天井ライト用スイッチ、これをコンセントつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この製品に取り付けたいと思います
    この字型の線?を穴に差し込めば通電し使えるのかと思ったのですがいかがでしょうか?

    「天井ライト用スイッチ、これをコンセントつ」の補足画像1
      補足日時:2021/11/28 19:10
  • 裏の配線図はこうなっていました

    上のスイッチ部分と
    下のコンセント差込口の配線を
    この字型の配線を差し込みでつなげばいいものかと思ったのですが

    「天井ライト用スイッチ、これをコンセントつ」の補足画像2
      補足日時:2021/11/28 19:18

A 回答 (6件)

繰り返しになりますが、その配線だけでは無理ですよ。



補足写真の「結線図」
配線が3本繋がってるでしょ?
現状のスイッチには2本しか繋がってないでしょ?
だから無理なんです。

どうしても、と言うことなら配線工事が必要です。
が、壁内に配線を隠蔽できるかどうかは、現場の状況次第。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。


結論から言うとこの写真の配線だけでは不可能です。

スイッチ回路とコンセント回路は全く別です。
「スイッチ器具を変えれば可能」との回答がありますが、全くの間違い。
器具だけを替えても全く無理な話ですよ。

コンセントを作りたければ、写真に写っているスイッチ回路とは別にコンセント回路が必要です。

それにしても、このサイト、いい加減な回答が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
全くNGなんですね

ホームセンターと電気屋に発注しようかと思いましたが、
余計な工事をされそうな感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 19:14

不可能です。


誤回答がたくさん出ています。
ご注意ください。

コンセントには、プラスの線とマイナスの線とが必要です。
スイッチは、プラスの線だけをつないだり切ったりしているだけで、マイナスの線はありません。

ただ、電気工事店を呼んできて天井裏や床下に潜ってもらい、マイナスの線をそこまで引っ張ってくるなら、コンセントにすることはできます。

しかしご質問の意図は、いま写真に写っている範囲だけの作業でコンセントを増やせるかを知りたいのですね。
それは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますご回答のようにわざわざ線を引っ張ってくるのではなく

今歩先を利用し
さらに前の回答者の方の、私が捕捉でアップした写真の器具を利用し、
今コンセントボックス内にある線を分岐することでコンセントの差し込み口が追加できないかと考えたものです。

お礼日時:2021/11/28 19:13

可能です。


多分、この動画のようなことですよね。

照明スイッチ→コンセントつきスイッチ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいこのコンセントに交換できればと思っていました。

お礼日時:2021/11/28 19:12

線が一本足りなくありませんか?


天井のランプにいっている3本目の
線をもってくれば
コンセントにはつかえますが
ブレーカーからか、ブレーカーからの
分岐部から、しっかりアース側を確認した
電源線をもってくるべきでしょうね。
それでも、松下幸之助の二股ソケットじゃないですが、
照明用のラインで他の電気機器を接続すると、
短絡させるなどトラブったとき、
照明が突然消失し、真っ暗になり、
どうしようもなくなりますよ。
    • good
    • 1

可能です。


世間で当たりまの事は
出来ない事は中々ないです。

ご近所の電気屋さん
3000円程度で交換してくれるか 
ぼったくり屋で1万だと言うか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!