アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。
本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。
音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。
背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
前面にヘッドホンの差しこみはあります。
詳しいかたアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します

#2です。
>初めからそのような状態のケーブルは売っていないでしょうか。
 HOSAとかオーディオテクニカとかSONYとかから出ています。(長さもいろいろ)
お求めの物は『標準プラグ(フォンとも言います)とRCAピンの変換コード』です。

>昨日行った家電量販店にはないみたいで・・・
 えっ(^^)?キーボードは「家電」ではないですよね?キーボードはギターと同じく『○器』です。
キーボードアンプを見に行くつもりで、『○器店』に言って『キーボード用のケーブル』といえば、上記のものを出してくれます。いっそのこと『キーボード用アンプ』を考えてみたらいかがです?安い物なら1万円以下でありますし、なんといっても、どこでも弾けるのはとっても便利ですよ
 行くのは、『○器店』ですよ!
 もう分かっていますよね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうございます。
どちらにしても、標準プラグのケーブルを買ったら、RCAピンに変換するのを買わなくてはいけないのですね。
それならばRCAピンのケーブルは新しいのを持っているので、標準プラグの変換を買う方法でいきます。

うちでは子供がピアノの練習に使うだけなので(私も練習始めましたが・・)バンドやろうとかじゃないんです(笑)このキーボードってその道のプロの方には有名だとか?たいそうな物を譲ってもらったと恐縮しています。

こんばんはmondayと申します

#1さんがコンポのことをお書きになっているので、私はパソコン用のスピーカーの方を・・

パソコン用のスピーカーと、キーボードのAUDIO OUT または、ヘッドホンを変換ケーブルで繋げば音が出ます。変換ケーブルは、大きな電気屋さんで売っています。パソコン用のスピーカーには、おそらく『ステレオミニプラグ』が付いているので、
『標準プラグーステレオミニプラグ』の変換を買って(ヘッドホン)に繋げばOKです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日電気屋へ行って聞いてみらたmonday0862さんのおっしゃるとおり、前面も背面も変換プラグが必要でしたので、昨日ヘッドホンとスピーカー用を一つ買ってそれで音を出しています。
コンポから繋ぐには#1さんのおっしゃる白と赤のケーブルが必要で、キーボードに差す方だけ標準プラグに変換するのをつけないといけないようでした。
初めからそのような状態のケーブルは売っていないでしょうか。昨日行った家電量販店にはないみたいで・・・
いずれはコンポと繋げたいと思っています。

一番良い音で聴くのであればコンポに繋ぐ方がよいでしょう

>背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
中心が赤と白になっていますか?
コンポの後ろに同じ差込はありませんか?
例えば 「外部入力「「AUX」「AUDIO IN」「TAPE IN」など「~IN」となっている差込みがあればRCAケーブルと言うコードを
(こう言うケーブルです)http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin_img/ …
電気屋さんで売っていますので必要な長さの物を購入して刺しこんで下さい
そして双方の電源を入れてボリュームは小さめに
コンポのソース選択(CDとかチューナー選択する所です)で先ほど差し込んだ表示の所、例えば「外部入力」に差込んだとしたら「外部入力」を選択して音がなれば成功ですもし音がならなければ色々CDやTAPEやAUXなどINと書いてある所を色々試してみてください

コンポの後ろに入力の差込みがなければどうする事も出来ませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
キーボードの裏の差込が普通っぽくなかったので、それを携帯のカメラで撮り、昨日電気屋で見てもらったところ、#2さんのおっしゃっている、変換プラグをつけないとだめなようでした。
ヘッドホンとパソコン用のスピーカーにもそれが必要でしたので、とりあえず一つだけ変換プラグを買って今はパソコン用のスピーカーを繋いでいます。
ヘッドホンを使うときはスピーカーについているヘッドホンの差込に差せば良いようでした(二つ買わなくてセーフでした(笑)
でもパソコン用のスピーカーだと少し音を大きくすると音が割れてしまうので、近いうちにコンポと繋げたいなと思っています。