アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パソコンだけじゃなく、音楽も好きなので、高校に入って、部活で軽音楽部を選択しました。
昔からロックが好きで、ギターをやってみたかったので、先輩からギターを貰いまして、壊れていた箇所を修理して、使っています。(ストラトです。)
それで、アンプも買おうかということになって、orangeのCR20LDXというアンプを25000程で買いました。
外観もなかなか可愛らしく、エフェクタもついていたので、とても気に入りました。
家の構造上、父親がいる部屋が私の部屋と一枚の薄っぺらい壁で区切られているだけなので、ギターの音が煩いかなと思いまして、アンプについていたPhones端子の標準プラグをミニプラグに変換する、変換プラグなるものを買いました。ヤマダ電機で321円で売っていたJVCのAP-100Aです。
然し、つないでギターの音を聞いたら、なんということでしょう。非常に音が小さいです。モノラルで左から出ないと言うのは別にいいんです。アンプが音を自動でモノラルにするということを聞いていたので、そこはどうということはありませんが、ボリュームを最大にしても、非常に音が小さいです。GAIN値やOVERDRIVE、FX LEVELを最大にしないと音が聞こえないくらい小さいのです。でも、音をあまり変えたくないので、各ボリュームは小さめにして使いたいのですが、どうすればあまり音に変更を加えないように大きくすることができるでしょうか。因みに、言っていませんでしたが、LOWやMID、HIGHの値も最大で設定しています。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もステレオ標準プラグ~ステレオミニジャックの変換を買った方が良いに一票。

JVCだと、AP-113Aになりますね。

今の変換プラグだと、ステレオのLR(左右)のうちR側がプラグのところでアンプのアース側に短絡されるため、L側の音しか聞こえません。また可能性は高くないけど、ひょっとしたらR側がアースに短絡されているせいでヘッドホン出力が下がり、音が小さくなってしまっていることもないとは言い切れないので。

世の中に出回っているステレオモノラル変換プラグは、まじめにLRを接続しているものと、L側だけを接続しているものの二種類があるため、モノラル変換だから左右両方鳴るだろうと思って安心していると、今回のようにL側しか鳴らなくて「あれぇ?」ってなることがあります。どっちなのか明記してくんないと困るんですが・・・

ちなみにまじめな変換プラグを使った場合、ヘッドホンの左右から完璧に一致する音が出るため、音が頭の真ん中で鳴っているように聞こえます(頭内定位と呼ばれる状態)。左しか鳴らないのもあまり気分良くないけど、頭内定位も気持ち悪いと言って嫌う人も多い。どっちがいいかは好き嫌いの話になっちゃいます。私は頭内定位の方がましだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼がかなり遅れてしまってすみませんでした。
ご指摘通り、AP-113Aを買ってみました。
かなり使えています。音も大きいです。
夜、練習するときに重宝しています。
本当にありがとうございます。
バンドを結成したので、これからも頑張っていきたと思います!!!

(僕も頭内定位のほうがマシです。片方だけと言うのは耐性がないです)
(あと、R側からの音は全く出ていませんでした。パソコンに通して録音してみましたが、片方だけに波形が現れていました。よくわかりませんが、その状況だとしても、少しは波形が現れたはずですよね。拡大しても見えなかったので。ご指摘、ありがとうございました)

ステレオ標準プラグ→モノラルミニプラグ・・・×

ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグ・・・○

昔、オーディオステレオに凝っていました。
ステレオは3極で、モノラルは2極です。
家を探せば、逆のプラグも持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
あー!そういうことなんですね!!!
極の違いなんですね!!、、、あたってます、よね。
みっさんさんに新しい知識を貰いました!
回答、本当にありがとうございます。

追伸

こないだ、電気屋でプラグ見てたら、
モノラルミニジャックをステレオジャックにしたりと、何種類かありました。
あくまでもステレオミニをステレオ標準ジャックに変換するプラグを買って下さい。
それでも、音が小さい、聞こえ無い等あれば、フォーンジャック側の故障かもしれないので、買った所で見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
確かに、考えてみると、モノラルジャックを買うほうがおかしい気がしてきました。
明日、ヤマダ電機に直行したいと思います!
ご回答、本当にありがとうございました!

ググってみたらAPー100Aはモノラル用の変換プラグです。

主にマイクなんかに使うやつ。アンプの事は良くわから無いけど、エフェクター付いてるならおそらくステレオOUT、ヘッドホンもステレオなので、ステレオ用の変換プラグを買いましょう。
たぶんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

あー。そういうことなんですね!
なんか、理解を間違えていたのですね。
今度、ヤマダ電機でステレオ用があったら買ってきます!
ご回答、本当にありがとうございます!