アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのHDDに録画保存したものをSDカードにダビングしました。パソコンで見ようとしましたができません。リムーバルディスクに挿入できていない状態です。どうしたら見えるでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

No1です。

そのSDカードの容量から察するに、やっぱりPC側(カードリーダ側)が対応していないのではないでしょうか?実はSDカードは規格が3種類あり、

1)容量が2GBまでのもの→SD
2)容量が2~32GBのもの→SDHC(2006年に登場)
3)容量が64GBを超えるもの→SDXC(2009年に仕様策定、ただし市場ではまだ見かけない)

という感じに分かれています。なので32GBということはSDHCですが、お手持ちのPCあるいはカードリーダが2006年より前のものだと当然対応していませんから、そのSDカードは認識できないことになります。ただし、今時売られているカードリーダでSDHCを認識しないものなんてありませんから、カードリーダさえ買い直せばPCが古くても認識はできます。ただし誤解しないでいただきたいのは、PCでそのSDカードが認識できると言うことと、動画を再生できるかは全く別次元の話であるということです。

パナソニックの商品サイトを見るに、SDカードに書き出してパナソニックの携帯電話やワンセグテレビで再生できますと言うだけであって、PCで見られますとは一言も触れられていません。それにSDにコピーできるのはワンセグであって、通常の地デジ(フルセグ)よりも大幅に画質が落ちるものです。

そう判断するに至ったサイト:
http://panasonic.jp/viera/products/r2/l_rec.html

よってこれは、PCでの再生はできないと考えるべきでしょう。PCでの再生を許すと、コピープロテクトを外されるというリスクがどうしてもつきまとうので、メーカーとしては避けて通りたいところですが、もしテレビの取説にできると書かれているならば(その可能性は限りなく低そう)、カードリーダの交換で可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードの規格の種類のこと、PCでの再生には規制があるということなど、充分納得できました。
カードリーダーを交換して、PCで再生できなかったら、諦めます。
本当にありがとうございます。

他の方の指摘はもっともで、それらを想定でき該当していると思われますが、私はちょっと理解できない言葉があります。

>リムーバルディスクに挿入できていない状態です

これは、どのような意味でしょうか?

普通

「リムーバルディスクとして認識されない」
「ディスクとして認識されない」

など「認識されない」と言うキーワードになるはずなんですが、「リムーバルディスクに挿入」とは「リムーバルディスクケースに挿入できない」と言うことでしょうか?

この辺の、言い回しはきちっと正確に!

それと、OSとかバージョンとか書きましょうね。昔のOSだと認識できない物もあります(未対応のSDカード。又は未対応のフォーマット)。

さらに

「テレビのHDDに録画保存したものをSDカードにダビング」

も何の機械でやったか記載しましょうね。それでないと、的を得た回答は得られません。

この回答への補足

質問の仕方について教えていただいてありがとうございます。
パナソニックのテレビのHDDに録画保存していた映画等を、テレビにSDカードを挿入して、
リモコン操作でSDカードにダビングしました。
SDカードをテレビから抜き出して、パソコンで再生しようとしました。
カードリーダーにSDカードを入れUSBコードでパソコンに繋ぎましたら出なかったので、
マイコンピュータを開いて新しくできたリムーバルディスクをクリックしましたら、
「Gドライブにディスクを挿入してください」と表示されました。
何度か挿入しなおしましたがダメでした。
パソコンはデスクトップで、OSはWinndowsXP HomeEdition、SP3、
Version2002です。よろしくお願いします。

• 0

機種名などの情報がないため詳細は分りかねますが・・・

それは「モバイル持ち出し」とか「ワンセグ持ち出し」と言う機能ではないでしょうか。SDカードに保存したものを「対応している」携帯や「対応している」カーナビで視聴できるものです。

ファイル変換などは著作権の関係があるようで、この持ち出しデータをパソコンで視聴できたと言う情報を私は見たことがありません。

ちなみに私はパナのDIGAで録画したものをSDカードに「モバイル機器への持ち出し」で書き出し、カーナビ・携帯で視聴しています。ポータブルテレビ、お風呂テレビの購入も考えています。

いずれも、「持ち出し」に対応していることをカタログやサポート、店頭での操作で確認している機種のみです。逆に言えば、対応している機種は限られているということです。

的外れな回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ワンセグ持ち出し」と言う機能だと思います。
簡単に考えていたのですが、難しいんですね。
早まってテレビのHDDに保存している分を削除してしまいました。
ショックですが、いい勉強になりました。

このカテゴリは技術者が質問に使うところなので、初心者の方はデジタルライフの方に投稿し直してください。

マルチメディアあたりが一番それに近いと思います。なお、今のままだと回答しようにもレコーダーとPCの正確な機種名が解らないので、それを教えてください。

正確な機種名というのは、「LaVie L TVモデル LL770/CS6W」といった感じに書いてくださいと言うことです。ありがちなのは、NECのVistaですとか言われるパターンで、これじゃ機種の特定どころかノートなのかデスクトップなのかも解らず、ぜんぜん役に立ちません。

一般論では、PC側が対応しない容量あるいは形式のSDカードであるとか、運悪く相性の悪いSDカードだという可能性があります。それに認識できたとしても、PC側が対応している動画形式でないと再生できないのですが、そこは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリの選択の間違いのご指摘参考になりました。
あとの説明ですが、デスクトップという以外、初心者なので全く分かりません。
「PC側が対応しない容量あるいは形式のSDカード」というのがあるんですね。
DVDに録画した分は出ました。SDカードは32GBです。