アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどから、ふと思った事なので、前の質問や回答を探したりしていたのですが。
もらった側の意見ばかりが多く、あまり歓迎しないご意見が多数あるように思います。
送った側のご意見はどうなんだろうと聞きたくなりまして。

私の個人的な意見なのですが、昔の恋人と年賀状だけのお付き合いですが、
お子様入りの年賀状が送ってきます。
手書きで今年中学生です。とか今年小学4年生です。とか書いてくれて。
私はそんな年賀状が嬉しい立場なんです。だってお子様写真入りの年賀状を送ってくれるということは、
それなりの親しい仲でないと送れないと思っている者ですから。
ただの嫌がらせや余ったから、というだけだったら、送らないだろうし、手書きを添えるなんてこともしないだろうと思っていますから。
だから私は嬉しいんです。幸せに暮らしているんだな~と思って。
でも、お相手は結婚しているので、それに対して、どう反応してあげたらいいのかなと戸惑うことはあります。

送る側のお考えといたしましては、
やはり、親しい方という意識の無い方へは送らないですか?ただ単に年賀状のお付き合いという方へは、送るのを躊躇いたしますか?
お子様の写真に対する反応を期待しますか?スルーしてもらってokだよって気持ちが普通ですか?
また、他に何か思うことはございますか?

もし、よろしければご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の会社の上役は毎年工夫して厳選した写真を選んで年賀状を作成しているらしいです

新年会の際にコメントの準備が大変です。
あんなのは適当に楽しむかご無沙汰の祖父母や友人に子供の写真を見せて近況報告的な感じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新年会のコメント準備お疲れ様です^^
コメント準備ということは、やっぱりご回答者様の上役の方も、何か反応してもらったら
嬉しいだろうなという気持ちからですよね。
送った側というのはそういう意味もあると思うんです。
私の質問が、昔の恋人の話でしたが、普通に同性の友達でも同じかなと。。
しばらく話していなかったけど、子供たち大きくなったね~とか可愛いね~とか、
メールや電話で連絡してくれることを期待したりして。
送った側の気持ちってそんなだろうな~と思うんです。

昔 こんな質問に コメントした事がありますよ。

私は 今 全く書かなくなり対象ではないんですが…

主人にくるハガキは
仕事の若い家庭持ちのかたの写真付きですが
百枚くらいを保管できず
毎年 整理して捨てます。
写真付きハガキって 破く時 嫌な気分になりますね。。
私が書いてた時もですが
今 娘が家庭持ってますが
上司や先輩には止めなさいって言ってますよ。
迷惑ですよね…対応無しです(笑)
処分されるのも嫌だし。
会った事もないから 写真で紹介がてらか
会った事も話したこともないのに 大きくなったわね~もないでしょうし。時々我が家買いましたって 家族で写ってて ひきました
賛否両論でしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか分かります。
写真つきの年賀状の処分。。。
でも私はずっと全部とってあります。
というのも、私の場合は、1年に100枚も年賀状がこない人なので^^
毎年保管していても、それほどの量ではありません^^
家買いました。は今までもらったことないです。引っ越しました。はありますが。
年賀状に引っ越しましたはやめてくれと思いました。
引っ越しは年賀状を出す前に情報を流してください。と思いましたよ。

> 親しい方という意識の無い方へは送らないですか?

> ただ単に年賀状のお付き合いという方へは、送るのを躊躇いたしますか?

送ったコトもあるし、貰うコトもありますが・・そんなに深く考えてないですね。

年賀状の家族や子供の写真については、色んな視点で賛否が有りますが・・・手紙や葉書とか、年賀状の目的を考えてみれは、感覚的ですが、私は極めて合理的だなぁって思い、子供の写真を使いましたヨ。

まず手紙って言うのは、時候の挨拶に始まって、用件と、所々に相手の健康や繁栄などへの気遣いも申し述べつつ、こちらの無事や息災も伝えりゃ完璧ですよね。

年賀状って言うのは、まず第一に、相手に新年の祝賀を申し述べる意図で送るものなので、まず用件と、多少の相手への配慮・気遣いは絶対に必要ですが、この部分は「明けおめ」「ことヨロ」で足りるでしょう。

この時点で欠落してるのは、賀状だから華やかな装飾がなされている方が良い点と、家族の無事や息災を伝える部分です。

干支の絵とかも一般的で良いですが、印刷済みの葉書も誠意が無い。
一方で、名のある画家の手書きと言うなら有難いですが、素人絵を書かれても・・・。
おまけに「お元気ですか?」の後に「こちらは・・」って申し添えなきゃなりません。

この2つを、子供の写真で代用しちゃってるワケですよ。
家族の状況は、デザインとして一目瞭然です。
オリジナルだから手抜きにもならないし。
少ないメッセージ部分に「こちらは・・」の代わりに、「また会いたいね!」とか、違う一言も書けますしね。
そう言う事情で、流行ってるんでしょう。

> お子様の写真に対する反応を期待しますか?
> スルーしてもらってokだよって気持ちが普通ですか?

礼儀上は、反応した方が良いんでしょうけどね。
でも12月25日までに投函する前提で考えたら、反応するとしたら1年遅れになっちゃいますヨ。

戴いた年賀状に返信する場合は、反応出来ますけど、お互い、年末の時点で送った年賀状の場合、したくても出来ませんので、スルーが当たり前になっちゃってます。
慣習的に、特に反応しなくても、無礼にはならないでしょう。

手紙の目的も、あくまで新年の祝賀だし、あるいは干支の絵と同じくデザインと考えても良いです。
スルーして許されないものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それほど深く考えていない方もいらっしゃるんですね。
ご参考になります。
礼儀上は反応したほうが良いというご意見ということは、ご回答者様が送った時の思いは、
やはり、何か反応してくれると嬉しいということですよね。
写真付きを送ってくれるということは、きっと何か反応してほしいという
気持ちがあるのかなと。
私はそんな気持ちで送ってくれる写真付きの年賀状が嬉しいタイプです。

子供の写真入の年賀状、

我が家も子供が小さい頃は、子供の成長を見てもらいたくて
送っていました。
でも、送る相手はやはり選んで送っていましたね。

私自身、若かりし頃、まだ子供がいないときは
子供の写真入の年賀状をもらったとき、不愉快に思うことがありました。

写真入の年賀状なんて
何で送ってくるんだろう、なんて、
そんなひねくれている、というか、やっかみ、というか、
そういう気持ちがあったのでしょうね。

ですから、いい気はしないものでした。

でも、結婚し、子供も成長した今は
写真入りの年賀状は、この上なく嬉しいものです。

質問の回答からそれてしまいましたが、
自分自身が写真入の年賀状を送った場合、
相手の反応はやはり気になります。

その「気になる」、というのは
送る相手は本当に親しい友人や、親戚に限っていますので
きっと喜んでもらえていると確信しています。
そういう親戚の人たちの感想はとても気になりますし、また、後日会った時に聞くのは
とても嬉しいものがあります。

子供の写真入りの年賀状は
それを送って、相手が不愉快にならない相手に送らなければいけないでしょうね。

でないと
送った側としては、余計な心配をしなければなりませんからね。

だれでもかれでもに、
写真入りの年賀状を送るって言うのは
配慮に欠けますので
やはり、相手を選んで送ることは重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

配慮はありますが、やはり喜んでほしいという気持ちで送りますよね。
それほどの付き合いでなかったら、子供の写真は送らないだろうな~って思いもありました。
私はすごく微笑んで写真を見てたので、きっと送ってくれた人も喜んでほしい!!って気持ちで
送ってくれたと思ってましたから。
反応。。やはり気になりますよね。大きくなったね~。とか可愛く育ってるね~。とか。
やっぱり声を掛けてもらうと嬉しいのかな。
機会があったら声をかけたいと思いました。

年賀状は本来「お正月に会ってご挨拶が出来ないから、代わりに年賀状でご挨拶」という事に使う物だと思います。

仕事での付き合いの方に出す年賀状に写真はありえませんが、プライベートの時間での知り合いには子供写真でも問題は無いでしょう。出した側の今の状況がよく分かり良いと思いますよ。

文章から汲み取れる気持ちもありますが、関係のある本人以外は見た事も無い家族だからこそ、出した側は「私にはこんな家族がいますよ」・「私の家族はこんな感じですよ」。受取った側はただの知り合いからもらった年賀状に写真があっても、「大きい子供がいるんだな」・「子供まだ小さいんだな」・「5人も子供いるんだ」・「旦那さん若々しいよな」・「子供が生まれてから、こんなに時間が経ったんだ」等、一目見て感じる部分があればよれでいいのだと思います。

出した側も、受取った側もそんなに深く考える物でもないと思います(笑)
写真があれば、会う機会があった時に話のネタにもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私はお正月に会うか会わないか関係なく送っていました。
というよりも、学生ではないので、お正月になかなか親戚以外と会う機会も無くなっただけですが。
年賀状だけの仲であっても、この先もずっと繋がっていきたいと思っている方へは出していました。
送った側のご意見をお聞きしたかったのですが。。。
やはり、ご回答者様もこんな家族がいるんですよ。って楽しい気持ちで送っているんですよね。