電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日自動車対自動車の事故を起こしました。私は片側2車線の国道を直進して走っていたところ
前方交差点に右折車が見えたため車線変更しました。(信号あり)(変更可能なエリア)そのあと、左側狭い道路から車が飛び出し衝突しましました。私はトヨタポルテ、相手はビッツでした。側道に車をとめ警察を呼びそれぞれの保険会社にも連絡をしました。相手がでてきた所は一時停止の標識はなく相手は私から見ると左から出てきて左にまがりたかったようです。信号機はなし。このような場合過失割合はおおむねどの程度になるでしょうか。また警察に届けて人身扱いにした場合(私が通院の必要がでてきたため)自分自身の点数はどのくらい引かれてしまうのでしょうか?相手は私が一方的に悪いと保険会社に言い、全く自身の過失を認めません。どう考えても相手の過失割合が高いように思えます。どなたがアドバイスお願いします。折り合いがつかないため来週保険会社の依頼した第三者機関がはいるようです

A 回答 (4件)

国道直進中なら、常識的に考えてあなたが優先権があり、優先道路のように感じます。



リサーチ会社に調査させるのは良いでしょうね。過失については 無責任にあえて言えば相手 8,9割と思われますがどうでしょうかね。

自分のケガにより 人身事故としてもせいぜい安全運転義務違反2点とられるかもね。業務上過失傷害にはなりません。自分がケガをして自分を過失傷害罪なんておかしなことです。

相手がケガ7をしてれば、その可能性は多少でてきますがね。

リサーチ会社の調査レポート結果をまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割合が相手8か9ならなんとか納得できる気もします。点数の減点が2点ほどならば仕方ないと思っています。事故直後の相手の言動を思うとなかなか許す気持ちにもなれず、二度と相手には会いたくないのが
現実なのです。警察を呼ばず、お互いの見積もりを取り今後を話し合おうと言ってみたかと思えば私の一方的な運転と非難したり、ころころ態度が変わります。2月に現場調査がありそこで行政処分?が決まるようです。いろいろアドバイスいただきありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 21:19

元自動車営業マンです



読んだ限りでは4:6か3:7ぐらいで相手が悪いように感じます

理由:貴方は2車線道路、相手は狭い道路ですね。そうすれば標識はなくても貴方側は優先道路ですから相手に一時停止の義務が出ますよね。貴方の車の側面に当っているとの事ですから相手が一時停止をすれば貴方の車が見えたはずです、貴方の車が見えてから衝突した訳で一時停止をしていれば事故は起こりませんからね。
車がお互いに動いている以上0過失はありえませんが話の持って行き方と当った場所によっては0にしたことも有ります。どう言う状況かというと

両側塀で見通し悪く一時停止の標識ありの飛び出しでリアフェンダーとフロントバンパーの事故・尚且つ保険会社に発生場所と事故状況を虚偽の報告

この事故の時は1:9で相手側から提示がありましたが当方過失0にもって行きました

此の位でないと過失0の主張は出来ませんし相手も認めません

車対車の事故ですし相手も保険に加入との事、少々過失割合が変わっても貴方に出費させることは有りませんし次年度の無事故割引のダウン”3等級”も変わりません

免許証の点数はある意味警察次第でしょう。人身が入ったとしても貴方に違反がなければ(厳密に言えば前方不注意か交差点内徐行あるいは安全運転義務違反は有りうる)先方だけが処罰(一時停止違反)で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なコメントをありがとうございます。経験者の方がアドバイスをいただき力づよく思います。
保険は切り替えたばかりなので支払金額がアップするのは2年後のようです。過失割合にこだわるのは
相手の態度があまりにも酷く許せないと感じたからなのです。ただゴネを通しても仕方ないことなので
ここでの皆様のアドバイスなども考慮し決めていきたいと思います。長いコメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 21:09

過失割合は 3:7位をお考え下さい。



第一当事者は先方だと思いますので
そうであれば
人身事故に切り替えても質問者さんに点数加点はございません。

質問者さんとしては
過失 1:9 位を主張しつつ全てを保険会社に任せましょう。
落としどころを3:7位でおつもり頂ければ
そうそうこじれきるような事はないと思います。

1:9でも3:7でも保険をお使いであれば結果に大差有りませんから
ゆったりと気楽に構えましょう。
(車両保険がない場合はちょっと焦りますが…)

先方が加害者ですから
被害者としては
どこかのポイントで示談を完了させないと
一円も貰えませんので
「妥協は必要なんだな」
というお気持ちを持って頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。実は人身に切り替えようと決意し警察にいきましたが逆に警察の方から人身にすると自身の点数にもかかわってくる場合もあるといわれびびっていました。走っている車同士ですから前面的に相手の過失とは思っていませんがあまりに誠意のない相手の態度に腹立たしく思い自身の怪我も含め人身にきりかえようとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 17:09

あなたが衝突『した』の?『された』の?


したならあなたの過失が大きく、されたならあなたの過失が小さい
でも、双方過失があるから、ゼロにはならない


事故時に違反してなきゃ、加点はされない

この回答への補足

私自身が追突されました。私の車は左側面が傷つき相手はボンネットあたりが壊れていました。過失割合は私自身も0になるとは思っていません。ただ私1で相手9もしくは私2相手8くらいではないかと思うのですが。。。。。

補足日時:2011/01/27 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。質問内容がわかりづらく申し訳ありません。げんざい違反はしておらず(免許更新時から)少し安心しました

お礼日時:2011/01/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!