アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それを拾ってゴミ箱に捨てた手で、新しいタバコの吸い口をさわり吸ったとしたら肝炎やHIVなどの感染症になりますか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

HIV感染については、他の回答者さんが答えておられますので、私は肝炎について述べます。

肝炎は血液感染が主なものになります。
私は高齢者福祉施設で働いていますが、対象の高齢者に肝炎を発症されている方がいても、感染していませんよ。

職場で、同じように肝炎の感染に敏感になっておられる方がいて、専門家を呼んで勉強会をしました。

その中で、肝炎の方の血液を少し飲んだとしても、胃液が殺菌してくれるという話がありました。
人間の胃液って、それほどすごいんですって。
タバコの吸い口くらいでは、自己防衛ができるでしょうね。HIV感染も含めて大丈夫なのではないでしょうか。

念のために。
http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/news4.html
    • 0

肝炎は、分かりませんがHIVは、ありません。

HIVの感染は、性行為、と、血液、
怪我をしている傷口等にHIV感染者の血液が付着した場合、
めったにあることではありません。
しかし・・・清潔とは言えませんが・・気にしすぎのような・・・
気になるなら、今後は携帯灰皿を持ち歩くことをお勧めします。

ちゃんとゴミ箱に捨てる。
マナーが良いですね!
ポイ捨てが、まだまだ多いですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わざわざ回答ありがとうございました

私の知る限りでは、その程度で肝炎およびHIVに感染した、というケースは皆無です。

HIVに限って言えば、ジュースなどの飲み物を同じ容器で回し飲みしても感染はしないといわれています。

ただし、そのようなケースで感染の確率はゼロではないことは付け加えておきます。といっても、確立的には1%にも遠く及ばないかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。ためになりました。