アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
寡婦控除をうけることが出来ない私ですが、会社には内緒にしていたので年末調整で寡婦控除がついて還付金を受け取ってしまいました。会社には内緒で修正することは出来るのでしょうか?
個人で確定申告をすれば修正できると知人に言われたのですが、本当でしょうか?
又、年末調整で戻ってきた還付金はどうしたらいいんでしょうか?
どうしても、会社には知られたくないので、なにか方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

方法も何も知人の方のおっしゃる通りです。

税務署に行き確定申告をするときにあやまって寡婦控除してしまった旨伝えて控除分の税額をあらためて納めればいいだけです。
会社が年末調整の手続きをするのは源泉徴収の義務を負ってるからで、預かり税のうちから還付してるに過ぎません。そこで会社の法的義務は終わっているので、会社にあらためて頼むと返って嫌な顔されるかもしれませんよ。

ただ、寡婦控除をうけることができない理由が婚姻とかだと扶養控除の問題とかもありますので、あわせて税務署で相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えのとおり税務署に行き伝え税額を納めてきます。
悩みが解決して本当に良かったです。早速の回答に感謝です。
ありがとうございました。

確定申告に行けばいいです。

所得税に不足があればその金額の納付書を
渡されますので、その用紙で納付してください。
所得税の修正だけですめば会社にはわかりませんが、市民税にかかわって
くると勘のいい担当者なら気づかれる可能性があります。
いずれにせよ税金が納め足りない場合、どこからか指摘があって会社の
知れるところとなる可能性が高いので、会社には正しい身上を報告して
おいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正しい身上を報告するのが良い方法だとわかっているのですが、事情があり22年度申告だけの問題なので確定申告をしてみます。