アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。)

また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。

彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。
彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

A 回答 (13件中11~13件)

レベルは期待しません。




それよりも、おいしいものをつくるため努力しよう工夫しようとするかどうかが大事でしょう。

おいしいものも、好み、時と場合、育ちなどによって異なることがあります。
だから、すぐにはどうにもならないこともあります。

それでも、工夫・努力を少しずつでも継続すれば、十分おいしいものはつくられるはずです。



でもでも、それよりも大事なのは、人に何を期待するのではなく、自分がどうするかです。

下手でもまずくとも、相手の思いに一生懸命応えてあげたいですね。

「おいしい」の一言、「ありがとう」の一言、がまず大事です。


男も女も作ってもらう側はまずその一言から、つくってあげたくなる振る舞い・仕事への頑張りを大事にして、

つくる側はイチイチその言葉を期待せず、おいしいと言わせる料理作りに励む(努力・工夫)ことが大事でしょうね。
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(期待してしまうと言葉がないとつらくなるので・・・)
こうすることが愛情表現だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
no2の方とは逆の、「期待しない」という回答ですね。

お礼日時:2011/01/31 12:05

正直に言えば、かなり期待します。


なにしろ、もしかしたら一生食べ続けるかもしれない手料理なのですから(^^;
自信が無いのなら、
カレーライスにするのが無難かもね。
個人的には、ひじきや切干大根など、
普通の和風家庭料理を出されたら、
グッと来ますけどね(笑)
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待するんですね~。

女の子っぽいカフェごはんよりも、和風家庭料理がグッと来るんですね。笑。
がんばります!

お礼日時:2011/01/31 12:02

いいなぁ・・・っと。



40代、既婚男性です。
もう・・・20年近く前のことだけど、うらやましいぃ。

自分なら・・・

50点:ごはん、味噌汁、そして1プレート(しょうが焼き等)
→60点を合格とするならば不合格ぅ。

80点:ごはん、味噌汁、おかずは3品(主菜が1つ、副菜が2つ)

100点満点:ご飯、味噌汁、天ぷら(一番簡単なのだったらからあげ)、煮物で手が込んだものを2つ
もう1つ簡単なものが追加されていれば、120点ですぅ。

だって、彼女の家ならば、
食材が余ってもいいし、
調理器具だって揃っているし、使いやすい台所だから、
なんでも出来るはず!!
ただし、時間は限度、2時間。
1時間ならベストぅ。

では、楽しみぃにしています。(あー、食べたいっ・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむぅ…なかなか厳しいですね。

気になったのが100点満点の「天ぷら(からあげ)」なのですが、やはり男性は揚げ物が好きなんでしょうか?
私は揚げ物があまり好きではないので、家に揚げ物用セットがありません^^; やっぱ揚げ物があった方が男性的に嬉しいんでしょうか??

そして、一人暮らしの家(一口コンロ)で、1~2時間で煮物2つは…物理的に…無理なのでは…。どう考えても煮込む時間が足らないような…。事前準備はアリですか??(苦笑)

回答ありがとうございました。
がんばります♪

お礼日時:2011/01/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A