dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女が料理上手でとても嬉しいのですが、毎回作ってくれると品数が多くどう伝えたら彼女を嫌な気分にさせることはないでしょうか。

何度か、こんなに作るの大変だから少なくて大丈夫だよとか、こんなにあっても食べきれないから大丈夫と伝えたのですがいまいち効果なしです。

彼女からは結婚したらこんなに作らない。毎日これは無理。今だけだと思って楽しんだら?とは言われています。

ちなみに先日の晩御飯は

炊き込みご飯
豚汁
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう
こんにゃくを甘辛く煮たやつ
ナスの揚げしたし?
ブリの照り焼き
肉じゃが
ポテトサラダ

でした。私としては炊き込みご飯と豚汁とあと一品で十分なのです。
ただ、ドーンとは出てこず小鉢に入れられて少しづつ出てくるので食べ切れる量で全部食べてしまうのも行けないんでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)。

    • good
    • 0

楽しくて仕方ないんでしょうね。


正直 今の内だけですよ。そのうち飽きるから。
今を楽しめばいいですよ。
小出しで出してくれるなんて最高じゃない。
作ってくれる事に感謝。
食べきれるならOK。
嬉しい気持ちを何時までも忘れない事。
とかく 当たり前になってしまうと当然のような感覚で
相手に対して思いやりが消えていくからさ。
初めてお弁当作ったら泣いて喜んで こんな事しなくていいのにって
言った人が
そのうち ありがとうも言わなくなって
たまたま忙しくて作れなかった時
今日は何にもないんだね!って冷たく言われたらしい。
彼女が楽しくて主様が満腹に慣れるなら
そんな幸せな事は無いんだもの。
楽しみましょう~。
    • good
    • 1

私は66歳の主婦。

夫は63歳。初老の爺さん婆さんの2人暮らしです。(^^)

GOGOamcさんは晩酌はなさらないのですか?

我が家は2人とも、4〜5品の料理兼オツマミを楽しみながら毎晩ニ〜三杯の軽い晩酌をしています。
なので、我が家も品数が結構多くなってしまいます。

つまみで満腹になれば〆の主食は食べませんが、〆でほんの一口ご飯や他の主食を頂く事も。

私は過去、foods barを長年営んでいたので、料理を作るのが娯楽というか、趣味や遊び感覚なのです。
きっと彼女も料理作りが大好きなんだと思いますよ。

我が家も毎晩居酒屋か小料理屋みたいな食卓なのですが、私は食べ物を無駄にしたり捨てたり、粗末にするのが嫌なので、ちゃんと残ったものは翌日のブランチ(ブランチと夕飯の二食だけなので)や、夕食で食べきります。

彼女が今の内だと言うなら、極力それを楽しんであげて欲しいですね。(^^)

あなたに喜んで欲しいという、一点の気持ちだけだと思いますよ。

もしも言うなら「僕は料理数の多い食事に慣れてないので、料理は三品くらいしか食べ切れないので、デザートが一品欲しいなぁ」とでも言ってみたら如何でしょう。( ◠‿◠ )

写真は我が家の日々の夕食風景です。

いつか本にまとめたく、ほぼ毎日写真に収めています。
「彼女の料理」の回答画像9
    • good
    • 1

私も毎回たくさん作ってしまって、夫からはまた!? とか ちょっとでいいからね!って言われます。

 私の場合いまいち量が分からないんですよね。
私は全部食べなくていいからねー!って言ってます。

気軽に言える仲になると思うので、それまでの我慢だと思います。^_^
    • good
    • 0

毎日幕の内弁当だと飽きるけど、メインありの日替わり弁当なら飽きずに毎日食べられるよね。



今だけなんて、なんか本当かな?って思う。

私なら1~2品残して「明日食べるわ、白いごはんで食べたい!」って言うかな?あとは「肉じゃがもっと食べたい!」とかかな?味付け似てるし、重すぎる。サラッと言えばいい。相手の顔色とか見過ぎたり謝ったりしないこと。言葉少な目にね。

みんなの意見と違いますが、私は旦那に文句ばかり言われて最初は嫌だったけど、旦那の好みとか色々探ったり、勉強したのが役立ってます。逆は大変かもしれないけど、頑張って!
    • good
    • 0

見事な献立ですね。

野菜を中心に肉、魚をよくあしらっています。
しかも、どれも食べきれる量で出してくるとは!
彼女さん、料亭で働いているのでは?

質問者さんの当惑も良く解ります。おかずだけで7品、一汁七菜では普通びっくりしますね。二汁七菜は会席膳の基本ですから(彼女さんの献立は汁物を一つ外しただけ)。

質問者さんはお酒を召し上がりますか?ご飯と汁物を最後にして、お酒をちびちび飲みながら料理を楽しんでみてください。最後にお汁と、ご飯を一口、二口分くらい食べて。贅沢な日本料理のコースですよ。

彼女さんも
「今だけだと思って楽しんだら?」
とおっしゃっているのでしょう。二人だけの世界最高の贅沢を楽しんでください。
    • good
    • 1

例えばですが、、、



(肉じゃが+ポテトサラダ

(コンニャクの甘辛煮+きんぴらごぼう

(ナスの揚げしたし+ほうれん草のおひたし

といったところですね、、、。
    • good
    • 0

ナスの揚げびたし、ですね(^^)



確かに多い品目で、小鉢系が特にですね…。
しかも炊き込みご飯ですので、これらをかなり時間をかけて頑張って作ってると思います。
全部食べてくれるのを期待しているのではなく、あなたに喜んでほしくて張り切ってしまう
のかと存じます(^^)
確かに結婚し、子供ができますとなかなか時間が取れなくなりますので、この品目は作れなくなります。
今のうちかとは思いますが、どうしても気になってしまうのであれば、食材費等のことを持ち出してみるのもいいかもしれません。
もちろんキツく言うのではなく、やんわりとです。
    • good
    • 0

う~ん、やはり今だけだと思って、楽しむしかないのでしょうか、、、。



それにしてもぱっと見、単純に料理の品数が多いと言うよりも、似たようなものの数が多いように思えますね。

本来ならば三つ程度のものに纏めれそうな内容のものを、あえて品数を増やすために、無理やり分けているようにも思えます、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えてみます。私からはよくわからなくて、どのあたりが纏められそうですか?

お礼日時:2022/01/25 21:04

他人に愚痴らず 彼女に伝えればイイだけの事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A