プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある男性からプロポーズをされました。

彼は42歳・大卒・年収320万円(転職歴アリ)です。
職業は営業系ではなく、いわゆるブルーカラーの土木系の方です。

私の女友達は「42歳でその年収はお先真っ暗。報奨制の営業職じゃないし
職業柄、不況の煽りで今後下がることはあっても上がることは無い」と反対されました。

別の友人は「この不況の時代に『正社員』で働いている事さえありがたいと思いなさい。
足りない分は奥さんが働いて賄えば良い」と言います。
(ちなみにこの友人の旦那様は只今失業中で実質、奥さんたる友人が働いて
生活費を工面しているそうです)

この年齢の方でこの年収は低すぎるのでしょうか?

A 回答 (8件)

49才、既婚男性です。


その年齢で、年収320万円は確かに苦しいですね。
手取りだと月15万円位でしょうか?
多分、一人で生活するのも大変でしょう。
ただ、貴女の月収が15万円あれば、合わせて30万円にはなります。
子供がいると、それでもきついですが、二人だけなら大丈夫でしょう。
贅沢をしなければ、暮らせますよ。
ただ、妊娠中とか育児中は、貴女は働けないですよね。
あと、今から結婚しても、子供が成人する時は彼氏さんが定年になっちゃいますよね。
一応、今の労働基準法では、65才までは雇用継続はしてくれますが、正社員では無いので年収の保障は無いですよね。
後は、貴女が判断する事ですよ。
それでも、良ければ結婚に踏み切れば良いだけです。
他と比較してもしょうがないですよ。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り彼は生れてからこの方、1人暮らしの経験がない人です。
「収入が少ないから未だパラサイトシングルなんだよ~」と笑って話すような人です。
「でも僕には貯金も無いけど借金も無いし、何よりこの家や土地(=ご両親と一緒に
住んでる先祖代々の土地)があるから心配ないよ!」と言われても…。不安です。

お礼日時:2011/01/29 22:06

良い大学を出て 一流の記入機関に勤めて


支店長になっていれば
年収は1500万~3500万程です。

サラリーマン平均年収という数字は
これらの数値が押し上げてしまっています。

平均が600万だとすれば
実際は400万以下の方と1000万以上の方が多いと思います。

森永 卓郎さんが
「年収300万円時代を生き抜く経済学」
と言う本をお出しですね。

そういう意味では300万は一般的な年収です。

一人では辛い生活も
二人で力と気持ちを合わせれば
十分に幸せな生活が出来ます。

もちろん、
専業主夫をして、習い事もたくさんして
エステに通って、子どもは小学校から私学
なんて言うのは無理ですが
そこに幸せがあるかというとそうではないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が贅沢したり子供をお受験させててってのは今のところ
考えてませんが…親が低収入で子供に好きな事や進学を
諦めさせてしまう事になるのはしたくないと思います。

お礼日時:2011/01/29 22:07

ちょっと低すぎですね。


正社員であること自体はよいでしょうが、その収入では質問者さんも働かないと生活は苦しいかと思います。

私は40代真ん中あたりの高卒(転職はなし)ですが、年収は700万~800万です。
周囲の大卒者は1000万を越える人もいます。
(もっとも、そちらは休日出勤も多く、家に仕事も持ち帰らねばならず、かなりハードな勤務時間になってますが)
景気の良いときは30代の高卒でも700万に届く人がいましたが。今はさすがに難しいですね。

ただ、年収のみで幸せが決まるものでもないですから、一概には言えませんが。
一緒にいて落ち着ける人が一番かと思います。
そこらへんで受けるかどうか決められては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかなり低いのですね。そして私は現状、派遣社員として
働いているので出産育児となると契約が打ち切られることが確実なので
私の収入がゼロになってしまうので…。正直不安です。

お礼日時:2011/01/29 22:05

私は婚活中で先日38~70歳の主婦数人から年収などの毎月の生活費を詳しく聞き出し平均すると毎月の出費は30万円くらいです。

それ以外に貯金もとなると驚いてしまいました。
友人は化粧品・美容院など女性ならではの費用・外食・どこかに遊びに行ってしまうと35万円かかるしね…と笑ってました。(子供2人いる家庭での平均です)
貴女の生活がどの程度なのかわかりませんが42歳の男性ですと580~600万円はないと…と私のまわりの女性は言ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月の必要経費が30万。月収換算すると彼の月収は赤字ですね。
私も婚活中です。お互いに頑張りましょう!

お礼日時:2011/01/29 22:04

あるサイトによると、40代のサラリーマンの平均年収は、



約590万円だそうです。

将来どのような家庭を築きたいかで、理想の年収は変わってくるんじゃないでしょうか?

子供がどれくらいほしいのかや、その年収でどの程度の生活になるものなのか

じっくり考えてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が欲しいと思った場合、出産育児中は私が収入ゼロに
なるのでこの年収では厳しいなァと思ってしまいました。

お礼日時:2011/01/29 22:03

生きるために食え、食うために生きるな(ソクラテス)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高尚な言葉ですね。

お礼日時:2011/01/29 22:01

年収ラボで調べると、


・ 土木作業員の平均年収は、348.6万円。
・ 土木業界の平均年収は、627万円。
・ 40代の平均年収は、40~44歳で617万円。

~参照URL~
■【土木業界-年収ラボ】 http://nensyu-labo.com/gyousyu_doboku.htm
■【土木作業員-年収ラボ】 http://nensyu-labo.com/syokugyou_doboku.htm
■【40代-年収ラボ】 http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm

> この年齢の方でこの年収は低すぎるのでしょうか?

単純に比較すると、低いですよね。
ですが、「低いけどなにか?」だと思いますよ。

お二人の友人が言うことはどちらも正しいと思います。

結局のところ、ご質問者様も気持ち次第ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた年収ラボを閲覧いたしました。
う…低いですね~。彼の事は好きですが「結婚」となると
躊躇してしまう感があるのが本音です。

お礼日時:2011/01/29 22:00

正直言って低い部類には入るでしょう。


しかし、友人の方が言っておられるように
前代未聞の大不況下に今の日本は陥っています。
劇的にこれが回復していくというのは当分は
見込めないでしょう。大企業でさえ喘いでいる
状態なので共働きを考えて将来に彼と共に
歩むのか、それとも別の道を歩むのか
よく話し合って決めた方が良いでしょう。
毎日ニュースや新聞を見て情勢を見極めて
先の事を考えながら結婚を決めるのも良いでしょう。
まあ仕事があるだけ大変有りがたく感謝感謝の
世の中ですけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の世相を考えると、仕事があるだけありがたいと
感謝すべきなのでしょうか。

お礼日時:2011/01/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!