アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚も子作りもしたことがないので、まったく理解できないのですが、結婚して子供まで作った相手を嫌いになってしまうプロセスってどんな感じなんですかね?

 具体的な経緯を是非伺いたいのですが・・・
 失礼かもしれないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

プロセスは様々だと思います。


私の場合は既に嫌いを通り越して理解不可能な宇宙人状態です。。
そうなった経緯は仕事に対する理解の部分が大きいです。
職業柄、自分でどんどん勉強して上を目指していかないと数年先には仕事がなくなりそうですが、現状稼げているので、その目先の金に妻が安心しきっているのです。
いくら説明しても(もう5年くらい)未だに理解を示すことはなく、おそらく本当に仕事がなくならない限りは目が覚めないのでしょう。
話すと長くなってしまうので細かくは説明しませんが、休日に家で将来の為の自己投資をしていると、そのことで直ぐに喧嘩になります。
離婚したいですが子供に申し訳ないので成人するまで我慢しようと思っています。
もし結婚されるのであれば好き嫌いという感情論よりも、価値観が似ていることと、相手が大人の方(話し合いをしたときに逃げずに向き合えるかどうか)を選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有賀さつきも離婚したときそんな話をしていましたが、
そういうことにもなっちゃうんですね

しかも、スタートして生活になっちゃってから、いろんなことに気づいていくわけですもんね

辛い面が沢山あるんですね、
結婚って・・・

お礼日時:2011/02/01 02:33

私は男性ですが、これから家を買おうかと住宅ローンの話になった時です。


私が死亡した時は保険でローンが返済されるタイプにしよう!と話したところ…
「いつ死ぬの?」と言われました。
こういうことの積み重ねで、信頼は崩れていくのでしょうか。
言葉って大切です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いやー、怖いですね
そういったことの積み重ねなんでしょうか

お礼日時:2011/02/01 02:34

親兄弟を嫌いになっていくプロセスと同じです。


家族になった訳ですから、ひとつ同じ屋根の下に暮らせば、相手の欠点が目に付いてきます。
欠点が気にならなくなってお互いが空気のような存在になれば良いのでしょうが
息苦しい存在に感じたら、嫌いになって行くんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

親兄弟は経験がありますから解ります。
子供の頃は何の問題もなかったんですけどね

それと一緒みたいなもんなんでしょうか

お礼日時:2011/02/01 02:35

既婚男性です。



結婚した当初は好きで好きでたまらなかったのに今では離婚すら考えています。
きっと相手もそうでしょう。

妻が子供の相手に注力し、夫の面倒なんてどうしても後回しになるのは理解できます。

しかし精神的な面だとか経済的な面、子供の教育やしつけの方針、家のことは妻である以上、夫と一緒に考えるべきと思うのです。

子育てだけに注力して、夫のことを後回しどころか存在そのものすらしてるのかわからない扱い。
子育てについても「私の方針に従って」だけで、まったく夫の意見を聞くことすらしません。
いまどきの厳しい社会情勢(経済)の最中、子供も大きくなり手が離せるような状況になっても自分は家計の助けもほとんどしない。

家庭内別居は子供が生まれてからずっと。

その辺の不満について何か言えば、「子育てで大変だ」といいながら、「あなたも一緒に考えてよ」と言うだけで、話し合いも解決出来ない始末では、共同生活なんて出来たものではありません。

それでも家庭のためだと色々頑張ってきましたが、最近言われた言葉。

「あなたには何年も騙されてきた」の一言で、決定的でしたね。

一緒に生活をするということは、取捨選択ではないと思います。
恋人優先、子供優先、夫優先、妻優先はあると思います。しかしどれかを取って、どれかを捨てる。
こんなんであったら、一緒に生活する必要なんてないのではないでしょうか。

不器用とか器用はあっても、家庭のためと思ってなんとか出来ないなりに努力しようとする。こうした考え方が大事だと私は思います。

つまるところ、「この人とどんな困難にあっても一緒に生活をするんだ!」という強い意志ではないかと思います。多少のことはあっても揺らがない信念というか・・・。

その思いがないから、他人同士で元々違う価値感などあるのは当然で、お互いの嫌なところは見えるとしても、それでも一緒に居よう!という前向きな考えが薄れ、ひいてはどんどん相手のことが嫌いになっていくのではないか、そう思うのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うーん、
怖いなぁ
希望を持って結婚してもいろんな困難が待っているもんなんですね
家庭内別居が続いておられるんですか
辛いですね

お礼日時:2011/02/01 02:37

これだけ真剣にみなさんがあなたの質問に答えているのに、


なんの反応も無いというのもどうかと思いますね。
それを知ってあなたはいったいどうしたいのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、、、、
徐々に回答させていただきます。
とっても興味がある内容だったので

お礼日時:2011/01/30 04:34

私の場合は、子供を産んで1週間目に夫が



「お前は他人だから、親の方が大事だ!」と言われてからですね。

その後も、ご飯を残飯・食わしてやっている、母ちゃんのおっぱいの方が綺麗。
無理をして車を買ってやったと言い、無理やり仕事をさせられた事ですね。

無理やりのエッチを強要され続け、家庭内レイプ状態を我慢していました。
断ると子供にあたるので、我慢を強いられました・・・

そのストレスで喘息になって咳が止まらなくて呼吸が苦しいのに、
腹圧が掛かって気持ちがいいからと、毎晩のように襲われていました。

今は家庭内別居10年を超しましたけど、子供も大きくなったので
家を出る準備をしています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本当に、そんな夫婦いるんですか!?
いや、結婚してからレイプ状態なんて・・・・

なんか、テレビの再現ドラマで扱われそうな話ですね

いや、ご本人は本当に辛い日常を過ごされたと思うので、こんな言い方失礼だと思うんですが

お礼日時:2011/02/01 02:39

私の夫は結婚前はマメで優しい人でしたが、結婚後は優しさがどんどん無くなっていき、子供が生まれた頃から妻には一切気を使わない人になりました。


以前は、私を釣るために演技していただけだったんでしょうね。
中身だけじゃなく外見も、10kg以上贅肉を増やして平気な顔をしているし。
結婚前と変わってしまったのだから、愛情を保てるわけがないです…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いやー、
それもよく言われる点ですよね。
自分のものにしたら餌を与えなくなるっていう・・・

お礼日時:2011/02/01 02:40

こんにちは。

40代既婚女性です。
前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、同居歴15年があります。

まず、結婚と恋愛は違うということ。
恋愛は週に数時間、時間を共に過ごし
それもたいてい、外出先のことが多いですよね。
しかし結婚は、生活そのもの。
朝起きてから寝るまで、いえいえ寝ている間ですら
生活空間を共にしています。

まず、恋人時代では解らなかった、お互いの生活習慣を
結婚して目の当たりにする。ということは想像できますよね。
そこで、どうしても受け入れられない相手の習慣が多くなる場合と
相違が無い場合とでは違ってくると思います。

結婚前にお試し同棲すればいいという意見もありますが、
同棲は女性にとって不利ですし、かえって結婚という法的手続きを遅らせる原因になりかねません。

一週間ぐらい旅行に行けば、生活習慣や価値観、生活リズムが
合うか合わないかは解るかもしれません。

また結婚すると、運命共同体になりますから
恋人時代では「相手の問題はあくまで個人的なこと」として
一線を引いています。(心配するしないはまた別問題)
ですから相手になにか大きな困難が起こったら
恋人同士はその火の粉がふりかからないように
別れてしまえば済むことです。
しかし夫婦となると違います。

そういう人生の困難が出てきた時、
例えば、夫が妻の苦しみに知らん顔して無関心であるとか
自分だけ問題から逃げ回り、困難を全部妻に押し付ける
(それも「妻だからいいと思った」という理由で。)
また、夫が原因の問題であるのに、問題だけ起して知らん顔だとどう思いますか?

人は困難に直面した時に、本性が出ます。
恋人時代や、新婚の子作り期間は
本性があらわになるような問題が起こらなかったとしたら・・・

私の場合は、前夫の親との同居の時
前夫が義親との関係調整を一切行わず、
すべて親側の味方につき
妻にすべての我慢をさせておけば、家庭が表面上うまくいくから
それが自分のやり方だという姿勢だったことです。
前夫は、自分が一番楽なやり方を選び、困難には立ち向かわない。
前夫のそういう面を知って絶望しました。
そして私は一人で困難に立ち向かい、戦いました。
例えば、理不尽な理屈で嫁を責めて、土下座しろと怒りまくる
自分の父親を見ているのに、妻をその前にひとり残して
自分の部屋にさっさと行き、TVを見てうたたねしている。
そういう行為です。

何故かばってくれないのかと聞くと
「おまえが土下座しとけば、親父は気分がいいんだから。
それが一番楽。そのために嫁はいる。」です。
自分が被害にあわないために、妻を矢面に立たせるために
結婚したんだとでも言うのか?
それは「苦楽を共にする」とは言わない。「苦を押し付ける」ということです。

こういう修羅場は恋人時代にはありえませんよね?

まあ、今から思えば、恋人時代にもささいなトラブルの時に
(待ち合わせの行き違いなど。メールが無い時代)
私に見せた態度から
片鱗はうかがえたのですが、
それこそ20歳の小娘には見抜けなかったのです。

つまり、「結婚とはなんぞや」ということを
私も前夫もよく解っていないまま
結婚してしまったのでしょう。
前夫は結婚後も「夫」であるよりも
「よき息子」であることを最大優先していました。
それも相手を嫌いになる原因でしょう。

「子どもまで作った相手なのに」
その子どもを妊娠中に
夫に酷い仕打を受けて、心底夫が嫌いになった人は沢山います。
男と女の子どもに対する温度差とでもいうのか。

つわりの妻を「うっとうしい。吐いてばかり。おふくろはつわりは甘えだと言っていた。」
重いものを持って欲しいと頼んでも「妊娠は病気ではない」と気遣わない。
陣痛で苦しんでいるときに、横で居眠り。

こんな男の子どもを産むのかと思うと
情けなくなりますが、
子どもと父親は別物。子どもだけは愛せるのです。
むしろ、「この子は私一人だけで産んだ、子ども」とすら思うでしょうね。

私は最大級の人生の困難時に
前夫に決断を迫ったら
あっさりと「嫁のかわりはいるけど、親のかわりはいない」と
親の方を取りましたので、「では嫁辞めます」と辞めてしまいました。
私と共に戦いたくないと言われたら、人生共にする意味が無いでしょう。
自分の決断でこの人と人生を共にしようと結婚したのだから、
その相手からそういわれたら、自己嫌悪になるし、
相手を憎むことで自分を正当化しないと
苦しくて頭がおかしくなりますよ。
だから嫌いになってしまうのです。(可愛さあまって憎さ百倍)

私は女性目線で書きましたが
同じようなことは男性からも意見が出ると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いや、ほんと勉強になりました
とっても、大変だったんですねェ・・・
しかし、15年同居されてて、今既婚されているという事ですけど。
また結婚するのは辛くて嫌だとか思われなかったんでしょうか?
うちの母親も似たようなこと言ってました。夫婦って難しいんだなぁ
漠然としたことしかいえなくてスイマセン・・・

今、幸せにされてると思われるんですけどね

お礼日時:2011/02/01 02:55

一度、結婚に失敗してます。


自分の「プロセス」を説明しましょうか・・・。

自分の場合、「長男」と言う立場だったので、ただ漠然と、
「30歳までには結婚しよう」
なんて、ワケの解らない事を考え、「お見合い結婚」しました。
まあ、珍しいと言うか、向こうの両親の方が「大乗り気」で、トントン拍子に話しがまとまって結婚しました。
ここまでは、出来過ぎるくらいに「スムーズ」。
自分としても特に不満は有りませんでした。
まだ、「愛情」とかも沸く段階で無かったけど、そんなモノは結婚してから作っても行ける。
そう考えてましたから。

ところが・・・。
結婚相手が「重度のマザコン」だった事に段階的に気が付いて行ったのです。

新婚旅行先から、毎日実家に電話する。
(^^;
この辺から、「少し、変わってるなァ・・・」と思い始めたんですけどね・・・。
子供が生まれてからは、人格が一変したと言っても過言では有りませんでした。
自分は、「育児」や「授乳」を手伝っているダケなのに、
「余計なコトは、しないで欲しい」
「この子が、私に懐かなくなるからやめろ」
とまで言われる始末・・・。
(-.-;
子供が幼稚園から小学校に上がる頃には、ほぼ「モンスター・ペアレント」と化してしまって、どうにも成らない状態にまで成ってました。
「マザコン」+「極度の自閉症的性格」+「自責の念の欠如」とは、精神科の先生の所見でしたが、それでも決定的な離婚理由には、当時なりませんでした。
向こうは、「自分は何も悪くないので離婚しない」の一点張り。

結局、「調停不調」から「離婚訴訟」にまで発展しました。
「世の中には、変わった人間がいるんだ」と、腹が立つ以前に、いたく感心も致しました。

「離婚解決金」として養育費も一括で渡してあるので、離婚して10年以上になりますけど相手からの連絡は有りません。
子供に会うことも、多分無いのではないかと考えています。

自分は、頭から「お見合い結婚」を否定しませんが、せめて「相手を良く知った上で」結婚する道を選ぶべきですね。
親とは言え、「外野席」は「外野席」。
あまり、外野席の言動に惑わされないように。
これは、経験者よりの提言です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわー
すごいですね

でも年齢を考えて結婚を考えるのって普通ですよね。
そして、最初だってお互い魅かれあってた部分はあったわけで

しかし、このお話がすべて本当(だと思うんですけどね)としたら、すごい稀なケースというか・・・、女性ってやっぱヒステリーなんですかね。。。

お子さんに会えないって、思春期の頃って「いや、親子でそれはないっしょ」って思ってたんですけど、いざ自分が大人になってみると結構普通なんですよね。思いいれは個々によって違いますが、私の友達もこの世に2人の子供を誕生させてますが、その子達に執着はせずに新しい恋人作ってます

お礼日時:2011/02/01 02:46

結婚2年目、2ヶ月の子供がいます。



結婚して一緒に住み始めた当時はそりゃラブラブで、子作りも相当励みました(^_^;)

世の中にはセックスレスの夫婦や、「あれから40年!」という漫談のフレーズがあるくらいだから、気を付けないと自分たちにもそうなる可能性はある、とは思っていました。

が、正直自分たちだけは子供が生まれても、中年になっても、じーちゃんばーちゃんになっても手を繋いでラブラブでお出掛け★
って思ってました。

もしかしたら主人はまだそう思ってるかもしれません。

でも、少なくとも私は今、99%子供の方が大事です。
可愛いのも勿論ですが、私がいないと生きていけない赤ちゃんと、もういい大人の男。どっちに重きを置くかと言えばやはり前者ですよね。

それは女の本能だと思っています。
常に旦那様優先、貴方恋しやでやっていたら子供を守れません。

なので、子供を愛情持って育てて、旦那ともラブラブ♪って人は努力してるんだと思います。


うちも勿論いつまで経ってもラブラブでいたいですが、何せ同時に二つの事をこなせない不器用者なんで…(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも、一時はすごい愛があったわけですもんね
羨ましいです。。。
それすら、一度くらいかな。。。
経験してませんので
そういえば、友達も言ってました
子供が生まれてから、嫁がそっちばっかりで寂しくなったって

お礼日時:2011/01/30 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!