予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。
    • good
    • 87

デザインや丈夫さなどを考えてもロレックスが好みかなぁ。



修理やオーバーホールができるお店も比較的多いし

ちなみにここにお世話になりました。
http://www.watch.ne.jp/

参考URL:http://www.watch.ne.jp/
    • good
    • 41

私なら60万も出すのなら、もう少し頑張ってグランドセイコーのクロノグラフを買います。


http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
787500円ですが。
理由はロレックスのデイトナだと似たような時計は幾らでも有ります。
スピードマスター、ゼニス等。しかし、グランドセイコーのスプリングドライブは他に無いので。
    • good
    • 63

はじめまして



どちらもいい時計だと思います。なかなかどちらとは言えませんが、

ただ、自分の場合 日本人なのでグランドセイコーを選びます。

日本にはセイコーがあると、胸を張って言えるメーカーだと思います。

ミーハー的にスプリングドライブの針の動きに心を奪われた一人なんですが・・(苦笑)
    • good
    • 57

ロレックスとグランドセイコーのどちらも所有してます。


どちらが良いかは、何を期待するかで違います。
高級感や見栄えを期待するならロレックスですが、腕時計の精度や信頼性を期待するならグランドセイコーです。
私の場合は、39年前の21歳の時に社会人として初めて貰った賞与でグランドセイコーを買いました。
当時、月給4万程度でしたが、4万4千円でした。
その後、クォーツ時計なども購入しましたが、ある事が切っ掛けでロレックスを意識するようになりました。
ある事とは、腕時計で人物評価されたからです。
腕時計を見れば収入や社会的地位の見当が付くと言われたことです。
私はグランドセイコーで同僚はロレックスでした。
私は、明らかに格下に見られました。
確かに、ロレックスのほうが豪華に見えますし時計を知らない人にもロレックスは知ってますから、仕方ないことですが、いつかはロレックスと思うようになりました。
そして、5年前に地元に某家電量販店が新規オープンした時にチラシにロレックス・ターノグラフ50万円と載ってたので衝動買いしてしまいましたが、1ヶ月分の給料より安い価格です。年甲斐もなく赤の秒針と日付に魅せられてしまいましたが、安物ロレックスは所詮安物です。
ホワイトゴールドとステンのコンビで一見豪華に見えますが、40年近く使ってるグランドセイコーのほうが腕時計としての精度が良いことを実感しました。
さすがはセイコーと嬉しくなり、その後に10万円程度のセイコー電波腕時計を買い直して普段使いに愛用してます。
まぁ、ロレックスはコレクションの1つとして考えてます。
勿論、グランドセイコーもコレクションの1つとして生涯大切使いたいと思ってます。
ですから、どちらが良いとは私には言えませんが、最終的は、ご質問者様本人が腕時計に何を期待するかです。
    • good
    • 66

私ならという条件で、グランドセイコーにします。


これだけの予算があれば、スプリングドライブのモデルが選べますし、その中でもGMTモデルに興味があったので。
さらに言うと、すでにサブマリーナを持っており、これ以上ロレックスを欲しいとは思わないということもあります。
そのサブマリーナですが、16年ほど前に購入したもので、価格は189,000円です。並行輸入でデイトなしなのでそれだけ安いということもありますけど、最近はサブマリーナの一番安いのでも50万以上します。
確かに長く愛用できる時計だとしても、安かったときに買っただけに、これほどの金額をつぎ込む価値は見いだせないと感じるからです。
    • good
    • 34

こんばんは



私はグランドセイコーですね
精度の安心さ
メンテナンスの安心さ
作りのよさ
時計が好きな人ならわかるよさがありますし
これから年を取っていくことを考えるとセイコーですね
    • good
    • 40

時計修理の仕事をしています。



グランドセイコーが国産なので、アフターサービスなど考えるとオススメかと思います。

後々のメンテナンス等の費用を考えなければロレックスが良いかと思います。
ロレックスって技術者の目から見て感心するほどの一級品なので、自分だったらこっち選びます。
ただ、後々のメンテナンス料金は覚悟しないといけません。
    • good
    • 40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランドセイコーのオーバーホールについて

父の遺品のグランドセイコーのオーバーホールについて聞きたいのですが40年ほど前の物でバイクの事故で風貌が割れ、何故か分銅ローターが無くなっていて一部錆が出て、バンドも無いのですが思い入れも有り
修理したいのですが純正の部品で修理可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

40年ですか
たぶん大丈夫。と胸をたたいて言いたいところですが

お店で相談してみてください

もしも、代用品になるようなら
品番、判らなければ裏蓋の番号を控えて
この方に相談を
http://www.hommawatch.com/

この方でしたら、どこからでも部品を探し出せる方と
思っておりますので

直るといいですね、と言うより治してくれると思います
ご参考までに

Qグランドセイコーかロレックスか

お世話になります。
28歳、男です。

結婚を機に、長期間(30年くらい)使用できる
機械式の時計を購入しようと考えています。

現在欲しいなと思っているのは、

・グランドセイコー SBGR051
・ロレックス    エクスプローラー1

この2つのどちらかです。
自分なりに調べてメリット・デメリットを考えてみました。


SBGR051
メリット
・さりげない雰囲気(知る人ぞ知る)
・オーバーホール代がロレックスより安い
・整備記録がつく
デメリット
・部品の保持期間が短い(10年程度?)
・デザインが落ち着きすぎ(?)

エクスプローラー1
メリット
・誰でも知っている(わかりやすい)
・ケースが厚く、再研磨も安心
・部品の保持期間が長い
デメリット
・オーバーホール代が高い
・若いうちしか似合わない(?)


自分なりの考えですので、間違っているところもあると思います。
実際に使用している方からの感想・アドバイスを頂きたいです。
特に、「何年くらい継続使用できるか」が知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、某デパートで時計販売を10数年しているものです。
GSとロレ、いい選択だと思います。

オーバーホールの話はロレもメーカーに出せば記録は残ります。
GSも研磨は可能(有料)ですし、部品保管期間も10年では確かありません。もっと長いはずです。

両メーカーは修理はしっかりしていますし、再修理もすくないのでアフターより
ご本人が気に入るかに重点をおいたほうがよいのではないのでしょうか

Qグランドセイコーのオーバーホール

昭和43年のグランドセイコーを父より譲り受けたのですが最近調子が悪くオバーホールをしようと思うのですがどのくらい費用がかかるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前、私も昭和47年くらいのVFAをオーバーホールを
下記のSEIKOのお客様相談センターに伺い、時を刻むことが
出来ました。部品の供給等の問題もあるので
事前に問合せフォームから依頼すると良いと思います。
親切・丁寧ですよ 東京は神田 大阪は阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅
です。住んでる地域が異なりましたら申し訳ございません。

参考にURLを載せておきます。 良い結果になると良いですね

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/support/index.html

QSEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

関係ないけど面白いですよ
http://homepage3.nifty.com/dr-usapyon/museum/SEIKO.html

キング・クォーツ
あり
高級品ではない

グランドクオーツ
あり
同等かな・・・少し上だったかな。と言う程度

キングセイコー
あり
高級品

クロノメーターは最高級品

参考URL:http://museum.seiko.co.jp/index.html

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Qセイコーとロレックス・・・

比べ物にはならないとは思いますがロレックスサブマリーナ60万位、
とセイコーブライツフェニックス25万位、この値段の違いは何ですか?
やはりブランド名だけで、ロレックスは高い部分もあるのでしょうか?
両方、実物を見たことがないので何ともいえませんが、外観はロレックス
の方は流石だなと思います。ムーブメントはいずれも自動巻きですし、
精度はセイコーも劣ってないような気がしますが・

Aベストアンサー

参考までに、私は18年ほど前からサブマリーナのデイト表示なしのモデルを使い続けています。
購入したときの価格は189000円でした。ビックカメラで並行輸入のものを買いましたが、当時はディスカウントストアなどでは普通に20万円を切るくらいの価格でした。
確かに良いものではありますが、60万も出すほどのものとは思えません。

Q20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

20歳の男です。

この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか?

以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。

すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。
本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。

その後、カタログ等で見比べて見ました。
やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。

私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。
ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。

「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。

20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか?

皆様の考えをお聞かせください。

自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。

ちなみに、現在持っている時計は、
・SECTOR 975、600
・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773
・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

20歳の男です。

この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか?

以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。

すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。
本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。

その後、カタログ等で見比べて見ました。
やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。

私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって

素敵ですね

見る目があります
ロレックスなんてと思っている時計業界人はたくさんいるのですよ
何で、騒いでいるのかと

時計は時刻を正しく刻んでこそ時計
そのために丁寧に作られた
ケ-スや針やガラスやバンドが必要不可欠になります
それを、どう作るのか?
世界の中でも日本人の精密機械の技術の優秀さ繊細さは
群を抜きます

それと、精密機械に一番必要なのは自然です水のきれいさです
それがかねそろえられている
最高級の時計が
グランドセイコ-&クレド-ルなんです

もしも、手に入れる機会がありましたら
ぜひぜひ、購入してください
あなたを裏切らない時計です

Qグランドセイコー(マスターショップ)かガランテを購入したいと考えていま

グランドセイコー(マスターショップ)かガランテを購入したいと考えていますが、割引とか低金利ローンとか実施されてる所ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に殆どの所でローンを扱っていると思いますが、低金利と言うのはどの程度かかと言う事です。
低金利ローンの仕組みを考えると小さなマスターショップだと交渉できそうに思います。
余り人の趣味に口は出したくないのですが時計はローンで買うのは宜しくないと思いますよ。
高級時計を買うと次もまたほしくなるので、頑張って貯金して購入する方が次頑張れるので、良いと思います。
限定品で今買わないと無くなるのであれば仕方が無いですが。

Qグランドセイコーも色々?

ロレックスか?グランドセイコーか?で悩み、グランドセイコーに決めたと思ったのですが、今度は【自動巻き】か?【クオーツ】か?それとも【スプリングドライブ】と呼ばれるモノか?で悩み、値段もありますので、クオーツでいいか?と決めたところで、イザ、見直すと、グランドセイコーの形自体にも様々あるようです。何の違いなのかはわかりませんが、針の太いモノや、めちゃくちゃ細いモノ。夜光は使用しないと聞いてましたが、中には夜光があるとしか思えないモノもあり、「少し話しが違うような?」と、思っています。この違いは年式によるモノなのでしょうか?それとも元々無数のバリエーションが、グランドセイコーの中にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

雰囲気で変わってきますので
動力の選び方ですが
時計の重さが機械時計とクォーツで変わってきますので

まずはつけてみること

あと機械時計初心者なら
スプリングドライブのほうが機械時計の面白さとクォーツの正確さが
兼ね備えてありますので
時計は何本も持っているけど機械時計を使ってみたいという方にお勧めです

時計は機械時計に限ると言う方は
自動巻き
メンテナンスも時計の味のうち
使っているうちに味が出てくると思う方はこちら

まずはグランドセイコーの登竜門
ステイタスとして持ちたいとか
でも遊ぶ時は別の時計がいい
というかたはクォーツをお勧めいたしております

いま夜光は使えなくて蓄光塗料しか使えないんですよね
なので光る時間は短いです
夜も見えるものがいいのはデジタルなどがいいですよ

Q旧いグランドセイコーについて

祖父が物故しました。引き出しから時計がいくつかでてきまして、セイコーのをあげよう、オメガ、ロレは我々オトナが、となったのですが、

もらった時計を調べたら、グランドセイコーの5722-9010という品で、大変にキャップゴールド、ライオン・メダル付きの珍品だと分かって喜んでおります。

ただ、祖父が医師で、パッと外せるようにバンドをオリジナルのものから変えてしまっています。

当時、どのようなバンドが付いていたのか、ご存じでしたらご教授ください(革の場合、できれば色が知りたいのです)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
キャッシュですいません
http://209.85.175.132/search?q=cache:GjzT7zHrzecJ:page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p119398600%3Fu%3Dmarubeni78plus+5722-9010&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a
これによると
セイコーバンド・セイコー尾錠と言うことですので
革バンドですね

素材ですか・・・
お客様のでその世代のを見たことがありますが
なんだったかな・・ふつうの牛革だった気がするのですが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング