電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年前にインターネットで買ったSANYOの「ENACLE(?)」という電動自転車を使っています。
目立った故障もなく乗っていたのですが、この前、信号待ちした後に走り出そうと電動を作動してペダルを踏み込んだら「ガガガガッ!」っと何か詰まっているものがペダルに当たっているような音がして、走り始めるといつもよりも大きい電動音を立てるのです。そして、なんとなく電動の効きが悪くなったようにも思われるのです。
その時は駅から家に帰る途中で、何度も信号待ちをしたのですが、家に着く直前の信号で待った後、走り出したら急にこのようなことになってしまいました。心当たりもなく、自分で調べてみたのですがペダルに何かが詰まっている様子は見当たりません。
今でもこの状態は続いているのですが、電動システムを作動している時だけ起こり、作動していない時は何事もなく普通に乗れるのです。なので、電動機能がおかしいのかもしれないと思っています。
やはり、専門に見てもらった方がいいでしょうか。何か心当たりや、解決策のある方はぜひ教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

お店で見てもらう事をお勧めします。



多分、ハブモーター内部のギアの山が欠けてしまっているのではないかと思われます
(参考)
http://spohiyo.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/po …

ただ、どんな自転車店でも電動アシスト自転車のハブモーター内部の修理まで対応してくれるわけでもなく
現在では生産完了になってしまったエナクルシリーズで、8年前のモデル、まして自店で購入した物ではない
となると買い替えの検討を勧められる可能性が高いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見て、状況が似ているので私の件もモーターが原因だと思われます。さっそく自転車店に問い合わせたところ、おっしゃる通り買い替えを勧められました。私としては、あと1年もってくれればよかったのですが・・・。中古の電動自転車を探してみようと思います。
的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!