プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある出版物のトータルの売上部数を調べたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

いろいろと調べたのですが、それらしきサイトが見つかりませんでした。
せめてベストセラーになったものだけでもいいので、売上部数が閲覧できるサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出版社に勤務しています。



通常、出版社では“正確な売上部数”を外部者に漏らすことはありません。社内でも、本当に“正確な売上部数”を把握しているのは、わりと少数なんですよ。

また、“正確な発行部数(売上部数ではない)”のことを『実称(じっしょう)』と呼び、一般的に公表される部数のことを『公称(こうしょう)』と呼びます。この2つは、必ずしも“完全一致”しているとは限りません。また、発行部数と売上部数も当然ながら異なります。(完売により、まれに一致することも...)
【出版社によっては、売上部数にも実称と公称を使い分けている(設けている)ところもあります】

よくベストセラー本とかだとニュース等で『○○○(本名)、△△万部突破!』とかいうのがありますが、あれは公称です。

インターネット等では、お探しのサイトはたぶん見つからないと思いますので、発行・発売元の出版社に直接聞いた方がいいと思います。
その際、発行部数にしても売上部数にしても、実称はまず教えてくれないと思いますので、『だいたいの部数で構わないので...』と言いましょう。
ベストセラー本であれば、たぶんどちらかは教えてくれるかと思います。下記は一応参考のために...

■洋書売上ランキング
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
■雑誌発行部数リスト
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
■各種データ
http://www.hyou.net/menu/book.htm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDの発売枚数や映画の興行売上額などはよく目にしますが。
出版界は秘密主義なのですね。

お礼日時:2003/09/07 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!