電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分では苦労しているつもりでも、他所の他人から見れば苦労とは思えなかったり
よく人から今時の若い者は、まったくなっていないと愚痴られます。

大昔から落書きで、今時の若い者は‥と書いてあったそうですが
毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。

苦は楽の種、艱難汝を玉にすを、座右の銘にして生きてきましたが
苦労なんて正直したくないです。

馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

文面を拝読させて頂きましたが、現在の心境を話されているだけで、“具体的な例”を話してられないのが少し残念ですね。お辛いという事は分かりますが・・・。
>毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。
>・・・苦労なんて正直したくないです。
貴方さまの言う“毎日次から次へと困難災難”の中身とはどういう事でしょうか。それに苦労なんて正直したくない。誰だってしたくてしていることではないですよ。生きている限り苦難は当然であり付いて巡るものです。有って然りというものですよ。
>馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

貴方さまは今現在こうした壁に直面しておられるわけですよね。そしてこの壁を越えて向こうに行くにはどうしたら・・・と苦悩しておられるのは極めて自然な姿であり向上性を感じます。ご自分のことを謙虚に言われているからと思われますが、“おバカ”であるなら、何も気付かず、何も感じず、悩む事も無く、ではないかと思います。疑問を覚え、どうすれば・・・とする志向性の意識はすでに成長している過程であると認識してください。優先順位を決めるがの如く、ご自分にとってマイナスであるとするものは排除し、プラスとなるものは吸収していけばよいことです。答えになっているかどうかわかりませんが、最後に言われている、『・・・どう生きてゆけば幸せになれるでしょうか?』余りご自分を卑下しすぎないで下さい。そうした意識が依存性を生み出し、幸せを逃しかねませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日の苦しみ困難の原因は、ごくささいな事なのですが
ご近所のお年寄りの痴話を聞かされたり、職場でモラルハラスメント
大声で怒鳴られたり、誹謗中傷されたり

友人と食事に行っても、食事する場所を決める所から揉めたり
食事にいった相手がとても卑しくて、嫌な思いをしたり

自分にマイナスになる親戚や友人、職場の同僚やご近所さん
などとのお付き合いが苦しいです。

苦しくてすぐ病院に頼ってしまう、弱い自分が嫌でたまりません。

誰だって苦労なんてしたくないですよ

楽な方がいいもん
でも苦労して勝ち得たものはでかい
それをもっと大切に喜びとして感じられればいいのに

苦労すれば苦労しただけ得たものは大きいんですよ
あなたはまだそれに気付いてないのでしょう

次から次へ問題がやってきたら一個一個片付けてばいい
そうしてるうちにあなたは強くなっていて
そのころには前に同じことで悩んでいた自分はなんだったんだって思えるようになると思います
後極力病院の力を借りない方がいいかと思います
見た訳じゃないけどまだあなたにはあなたの力でどうにか出来るような気がしますけどね
私は実際に病院に通っていた人を知っているので

まだまだあなたは出来ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苦労って自分で言うのと、他人が見たのとでは尺度も違うし
でももう限界です。

病院はただ患者に薬を出してくれるだけで、全然話なんか聞いてくれません。