電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院生の男です.

私は毎日,朝から夜中まで大学で研究しており,正直今かなりきついです.

また,指導教官からのプレッシャーもすごいもので,非常に成果を求められるため,
毎日のように怒鳴られたり,成果が出せないと相手すらしてもらえません.これが
かなりつらいです.心身ともに折れそうになってきました.

「若い時の苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが,今苦労をしておけば,
社会に出たときに役に立つでしょうか?

来年から私も社会人として働きますが,現在,あるいは来年以降も自分を追い込んだほうが
いいでしょうか?

正直,今が少し辛くてこのような現実逃避のような甘えた質問をしております.

お許しください.


人生の先輩方,「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉について
アドバイスをよろしくお願いします.

A 回答 (15件中1~10件)

まだ学生さんですから、今経験しているのは社会人としての苦労とはまた違う部分もあります。


逆に言えば、院生になったことのない私からはわからない苦労とも言えます。

今苦労をすれば将来にも役に立つ、というのは正解です。100%と言ってもいいくらいです。

でも今から「来年からも自分を追い込んだ方が・・・」というのは、あんまり考えなくても良いと思います。

将来に向けて備えをするのはある程度必要なことですが、しかし将来のことは誰にもわかりません。
今から「来年もこんな苦労をして、毎日をこうして・・・」なんてシュミレーションをしてもその通りにはなりませんし、新入社員は別に自分で自分を追い込まなくても、周りが勝手に苦労させてくれると思います。その上自分でも「追い込まなきゃ・・・」なんて思っているとすぐに折れてしまうかも。

来年の苦労は来年すればいいんですよ。
必要なものがあるとすれば
「この先どんな苦労が待ち受けていても、自分はそれには負けない!」と思っておくことではないでしょうか。
未来の苦労の種類は、予測はできても完璧にはわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.今は今,来年は来年と割り切って努力します.

お礼日時:2012/08/23 16:41

この言葉の中には、歳をとったら買ってまで苦労はしたくない、が


含まれているかと。
おっしゃった方は、苦労をするなら、今が買い時、な、あなた様のお姿を毎日みていらっしゃるのかもしれなくってよ。
そして、学校で習ったものと、将来社会に出て見る現実とは、
願うものが願わなかったり、違うものでしてよ。
そばにいるものが気がついてさしあげたらいいのにな、と思う事、世の中にはいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.私の姿を誰かが見てくれていることを願います.

お礼日時:2012/08/23 16:35

身体(体力,筋力)を鍛えると言うのは、身体を虐めることですよね?


精神力を鍛えるのも同じですよ。

ただ、普通は自分で自分を精神的にいじめるのは難しいので、主には他人からいじめられるコトによって鍛えられることになります。
問題は、自分で自分に程度な負荷をかけるワケでは無いと言うことでしょう。

強靭な精神力の持ち主であれば、誰からどんないじめを受けても、それを乗り越え、更に逞しくなれるだろうけど、精神力が弱い人が、いきなり強い抑圧状態などになれば、精神は崩壊してしまいます。

私自身は、「買ってでも」などとは思いません。
よほどの人格では無い限り、自分の精神力を鍛えれれる様な苦労(負荷)を、自ら選ぶことは難しいですから。
自分で進んで買える程度の苦労など、買う必要は無いですよ。

そんなヒマがあったら、自分を高めりゃ良いと思います。
知識でも経済力でも人間的魅力でも、何でも良いから。
そうすりゃ自分が好きになり、自分が自分でかけがえの無いモノになっていきます。
自分が大切になればなるほど、他人からの攻撃などに対しても、自分を守らねばなりませんので、自分が強くなりますよ。
それがいじめなどに耐える精神力・忍耐力でしょう。

更に、自分を高める過程で、自分以外で、自分にとってかけがえの無いモノも手に入ります。
それらを守るための力も、精神力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.社会に出るまでに自分を高めたいと思います.

お礼日時:2012/08/23 16:40

>「若い時の苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが,今苦労をしておけば,


社会に出たときに役に立つでしょうか?

私は、
選択できる状況であれば、
大変そうな方、困難な方を選べと言う意味だと解釈しています。
貴方の状況は
研究すると言う意味では当たり前のことだと思いますので
院を選んだということがそれに当たるのではないでしょうか。
先例がないこと、
開発や研究ではすんなり行かない事の方が普通でしょう。
困難に正面からぶつかり
問題解決する能力を養うということは大切ですし、
人の限界なんて
自分が限界だと思った瞬間から壁になるのであって
通過点だと思っていれば、壁でも限界でもないでしょう。
限界だと思っているところから更にやらないと
限界は伸びません。

杉山愛さんが言ってましたけど
プロになった当時世界のトップ10に入りたいと
目標にして人にも言っていたが
いざそうなった時にトップに立つ意欲がなくなったと。
達成を確認できる身近な目標と最終的な目標は分けて考えていないと
目標の先にあることを考えられなくなるのではないでしょうか。

大学院なんて
中間地点で通過点に過ぎないのではないですか。
目標はその先にあるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.確かに自分の意思で進学しました.限界を決めずにがむしゃらにやってみます.

お礼日時:2012/08/23 16:42

 あなたのおっしゃるとおり、確かに、甘えた「質問」ですね。

それに、「大学院」でしょ。普通の人は望んでもいけるところではありません。もっとも就職に失敗して、とりあえず「大学院生」というのであれば別ですけど。

 大学院に行った目的は何でしょうか?あなたにその目的意識があり、今の苦労が目的に合致したものであれば、「苦労」とは思わないのではないでしょうか?ただ大学院に行くことが目的ですか?大学院で何をしたかったのでしょうか?そのことがはっきり自覚されていれば、「若いときの苦労は買ってでもしろ」なんて古くさい「諺」を持ち出す必要はないし、おそらく苦労と思わないと考えますが。苦労なんてしないで人生渡っていけるのであれば、それに越したことはないのですから。

 「来年から私も社会人として働きます」とのこと、今の研究が、「社会に出てから役に立つ」というのであれば、どんどん自分を追い込めば良いのではないですか?あなたが、どんな研究をし、どんな職場に就くのか分からないので何とも言えませんが、あまり期待しないで、むしろ人間性を養った方が良いと思いますが。教授の成果にしかならない研究で苦労するよりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.自分はやるべき研究があるため進学しました.目的を達成するべくこれから努力します.

お礼日時:2012/08/23 16:44

24時間365日、そのような状況に置く必要はないかと。

。。

ただ自らが「苦労する場」とは、「成長出来る場」であることは間違いありません。
能力が劣るから、苦労するのです。
そこで能力を上げるのです。温水では、成長は望めません。
捌けるのであれば、苦労はしません。
捌けたら、そこはあなたの成長の場ではなくなります。
より成長を望むなら、「苦労する場」を求めることになります。

その苦労を求めて、大学院に進学したはずですが…
ただ力量と要求に著しく差がある場合は、成長は難しい。
そこはあなたが見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.自分の成長は日々感じます.これからもがんばります.

お礼日時:2012/08/23 16:45

私はもうすぐ50歳になりますが、これまでの人生を振り返って思うのは、苦労して困難を乗り越えて、やっとの思いで成し遂げた事って、心が震えるほどの喜びや感動や快楽があって、手にできるものもとても大きいですよね。



楽して簡単なことをしていたって、そんな経験はできません。

あなたもきっと、ひとつ難しいことをやり遂げて、苦しいことから逃げてしまう人には絶対に味わえない喜びを経験すれば、苦労を厭わず難しいことにチャレンジしたくなるはず。

若い時の苦労は買ってでもしろというのは、将来に無限の可能性があり、知識をどんどん吸収できて、発想も柔軟で、失敗してもやり直す時間があって、健康で体力もあって、無理もできる若い時期に、苦労して難しいことをやり遂げる喜びを経験しておけば、年をとってもチャレンジ精神をなくすことなく、喜びや感動に溢れた生き方ができるからです。

年をとれば、いろいろと衰えてきますから、若い頃のような無理はできなくなりますが、いくつもの困難を乗り越えてきた経験があれば知恵もつくし、経済的な余裕もできるし、人脈もできているので、無理をしなくても、まだまだできるんですね。

人生は、長い階段を上っていくようなもので、若い頃は目の前に立ちはだかる険しい階段しか見えないんだけど、苦しくても逃げないでそれを登っていくと、どこかでパッと視界が開けて、美しい景色が見えてきて、気持ちいい風が吹いてきて、その上の階段を楽しく登っていくことができるようになるんです。

何段か上がって、辛いからといってすぐ降りてしまったら、いつまで経っても一番下の、苦しいだけのところでうろちょろすることになってしまうし、何が楽しくて生きているのかわからないってことになっちゃいますよね。

ひとつアドバイスするとしたら、苦しい時に、目の前の苦しいことを見るんじゃなくて、苦しいことの先にある、光り輝く喜びや感動や快楽を目指すことです。人は苦しいことのためにはあんまり頑張れないけれど、快楽のためなら、自分でも驚くほど頑張れてしまうものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.おっしゃる通り,苦労して行った実験が上手くいったときは感動します.これからも成功を信じて努力致します.

お礼日時:2012/08/23 16:47

>社会に出たときに役に立つでしょうか?



はい

>現在,あるいは来年以降も自分を追い込んだほうがいいでしょうか?

そうです。

社会人になれば、今のしんどさが当たり前になります。
で、若い時は指導もしてもらえれば、きつくもあたってもらえますが、
そこで実力をつけておかないと、

年をとったら、誰も教えてくれませんし、注意もしてくれません。
ただ、相手にしてもらえないだけで、
会社ならとっとと首になるってことです。

叱られているうちが花という言葉もあります。

買ってでも。。。というのは、そういう苦労をしておかないと、
困難にぶち当たった時に逃げ癖がついていると困るし、
今の困難から逃げ出すな。というような意味でもあります。
年を取ればとるほど困難は増えてくるので、
若いうちに実力をつけろという意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.やはり社会はしんどいのですね.叱られているうちが花というのもおっしゃる通りです.

お礼日時:2012/08/23 16:48

>「若い時の苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが,今苦労をしておけば,


社会に出たときに役に立つでしょうか?


先人知恵・訓えであり、経験則だと思います。
また、そう思って取り組む事で、勇気がわき目標に向かうモチベーションが高まるのかもしれません。
「先憂後楽」とも言います、「苦あれば楽あり」も同じであり、苦労した先にはその苦労が身に付く知識やノウハウ・技術は自らを助ける体験やスキルにも成ります。

さらに、若くして体力・気力・柔軟な思考、何よりも再トライや遣り直しのきく年代の苦労や失敗は→人生のスパイス、貴方のキャパシティを大きく豊かにすると思います。
振り返ってみれば、勉強・クラブ活動・ケンカさえもが良き経験や教えや戒めに成り、同じ過ちや後悔を繰り返さない審美眼や判断力や行動基準に成っている事柄って多くないですか&思い起こしてみてください。

そのような原体験を述懐して、後世に子孫に伝えてくれる教訓・知恵が「若い時の苦労は買ってでもしろ 」だと思います。
あくまでも、その言葉・訓えを信じる信じない、活かすも殺すも、勝手な押し付け言い分だと無視するもor有りがたいアドバイスと捉えるか、それは自己責任・自己判断・自分の感性&価値観であり、自由だとは思いますが・・・



>来年から私も社会人として働きますが,現在,あるいは来年以降も自分を追い込んだほうが
いいでしょうか?

社会と学生では、求められるものも評価基準も異なる場合が多いですし、企業や職種でも異なります。
ただ、新入社員として形の上では同じスタートラインに立つわけですが、その後にどのようなレーンを走るのかゴールは何処にあるのか・・・それは個人の価値観や運命、目標、努力によっても違ってきます。

「生涯学習」「ライフワーク」と言う意味で、一つの道を探究するのも人生、色んな事にチャレンジするのも、また人生です。
「人生いろいろ」我が道を行くのに追い込むも追い込まないも、それは貴方が決める事であり、何を目標実現へのエンジンに糧とするかだと思います。

好奇心・栄誉・尊敬・スキルや成果etc
夢を目標に変え、実現させるのに努力と精進が必要なら、その仕方やスピード感も、日々の積み重ね&長い道のりであり、アクセルとブレーキ、さらにクラッチが的確に円滑に臨機応変に操れ判断出来る事が導いてくれるのでは・・・
そんな人生の道のり、ドライブは→自己・自分の人生設計の確立と実現へのモチベーションの維持向上とP(プラン)D(実行)C(チェック)サイクルの確実な前進・ステップアップの日々実践実行だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.ステップアップのため,めげずにがんばります.

お礼日時:2012/08/23 16:50

 苦労のないヒトは、ホント逃げます。

というか、キャパを越えたんだなとわかるので、逃げたとは思いませんでしたね。「無理だコイツには」と、年上でも思いました。
 しんどいときどう考えればいいか、わかってくるんですよね。「なるようにいくしかない」。いろいろなことを越えているヒトは、突然のことに対して、真っ向から対処せず、自分が壊れないように受け流します。
 そうでない落日の一族の長は死にました。車で激突死。もちろん保険も下りたんでしょうが、葬式もひっそりと身内なの知らせずに済ませてましたね。真実は自殺だからでしょう。「周りのため」という態度を見せたかったんでしょうが、その周りを見るととんでもない。悪しきお手本でしたね。「若い時の苦労は買ってでもしろ」苦労せずひとつ学びました。
 ただひとついい加えておきますが、苦労は追い込むのではない。与えられたモノをすべて自然に受け入れればいいだけです。ヒトの苦労を背負い込む必要はありません。「買う」んですから、あくまでも自分へのモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!