プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットが死んだ友達を励ましたいのですが、なんて声をかけたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私がペットを亡くしたときには


お供えのお花を持ってきて手を合わせてくれたのが今思うととてもうれしく感じました。

悲しんでいるときには励ましの声が
たとえこちらを思ってくれていても辛く感じます。

家まで行くくらい仲の良い友人でペットちゃんとも会ったことあるなら、
落ち込んでいると食事もできなかったりするので
私の場合は軽い食事を差し入れがてら手を合わせにいくかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 14:05

カテゴリーが犬なので、ペットが犬と仮定して、


質問とは違いますが、逆に、言ったらいけない言葉を書きますね。
「また同じ犬を飼えばいいじゃない」とか、「新しい犬を飼えばいいじゃない」などは、絶対にタブーです。
じゃあ、亡くなった子は何なの?ってなりますから、代わりに・・・って類の事は言わずに、
人間が亡くなった時みたいに接してあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を付けます。

お礼日時:2011/02/03 11:30

ペットは家族同様です。



私の場合、お友達のお話を聞いてあげて

一緒に泣くことくらいしかできませんでしたが

後からそれが一番救われたと言われました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!