自分用のお土産

CPU:AMD Athlon 64 3500+ 2.20Ghz
メモリ:DDR2 448MBRAM
HDD:80GB
GPU:GeForce6150 LE

用途は趣味でCGイラストを描いたりネットで動画などを見たりしますが
何度高速化しても重さが目立ちます
このPCはやはり低スペックでしょうか
そしてそれを解消するためにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

私も他の人と同様、メモリを増やすことをおすすめしますね。

使用しているOSがXPですから、最低1GBまで増やします。これだけでもずいぶんと体感は変わってくると思いますよ。で、その後はそのまま使い続けます。
メモリ増やしても「やっぱダメだ。遅い」と思われたら、その時がマシンの買い直しですね。

うちの親父はあなたのマシンよりもっと古いマシンを使っています。(7年落ち)
当然もっと遅いはずなのですが、メインで使っているマシンの比較対象になっているのが、市で行っているパソコン教室のノートPCで、Windows2000というOSに128MBのメモリを積んだ10年以上前のマシンです。あのノートPCに比べたら最新型のような速さだよ、と言いながら満足そうに使っています。

本人がダメだと思った時が買い替え時です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございます
メモリを増設しようと考えているのですが、来年新しいPCを買う予定なので
どうしようか迷っています。
ですが、最近サブPCを買ったのでしばらくそれを使いながらもう少し考えてみようと思います

はっきり言いまして、今となっては低スペックだと思います。

ここは奮発してBTOパソコンの購入を考えてはいかがでしょうか。

例えばこれなどは

http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html#Spec_ …

他にもいろいろありますので「BTOパソコン」でググって見てください。
    • 0

俺のヤフオク用マシン、アスロン 3200+よりスペック高いじゃん?

でもメモリ2G積んでるよ?

もう一台のP4 3.8Gも動画BDスペックまともに動かないので近日i5購入予定。

使えるのはケースと600wの電源だけでした。
    • 0

スペックが低い、というか致命的にメモリが足りません。

見方を変えれば、メモリさえ積めばおそらく用途に対しては十分になるかと思います。
HDD容量が小さいのは交換するなり増設するなりした方がいいかもしれませんが……
    • 0

DELLのDimensionE521あたりですか?

全体の動作を速くするためにCPUをデュアルコアのAthlon X2 5050eに交換。
イラスト作成中にデータをHDDにスワップさせないためにメモリ2GBx2を増設。
OSの起動やアプリケーションの起動、ファイルの保存を速くするためにHDD 500GBに交換。
動画再生を軽くするためVGA Geforce GT240を増設。

CPUは中古でしか手に入らないですが、そのほかの新品パーツ含めおよそ2万円程度。
ここまで交換、増設してやれば、ほぼストレスなくご希望の用途に利用できるでしょう。

ただ、交換や増設は内部を弄るのが好きな人じゃなければ出来ないですし、8万円も出せばアップグレード後の3倍以上は高性能なパソコンを新品で買えます。

ネットブックじゃない低価格ノートでも、今お使いのパソコンよりは格段に速いですし、十分要望を満たせます。
デュアルコアで15インチワイドモニタ、メモリ2GBで3.5万くらいからあるので、メモリを4GBに増設したとしても、4万円で収まると思います。
デスクトップの部品交換であーだこーだするよりかは、メモリ増設だけなので大した苦もないでしょう。
    • 0

パソコンを低スペックですか?と聞いたら、現行機種の最高モデル以外

低スペックって言われるにきまってる

それより、改善方法を言うので、自分でできるなら、してみる

多分のそのスペックだと DELLのパソコンのような気がします。

1 CPU換装  メモリーが DDR2と書いているので多分、(DDRなら無理)
  CPUソケットがAM2ソケットなので 64×2の2コアCPUに換装する

2 メモリーを交換する
  メモリーを 1G×2  合計2Gの2チャンネルに変更する

3  HDDもSATAなので、SATAの最新モデルに変えるか、SSDにする

4  グラボをオンボードから、PCI-EXのグラボに変更する

これだけ、変えれば、まだまだ使えますね。総投資 中古パーツで1万ぐらいでしょう
自己責任でできれば、する価値はあります。

結論 低スペックだけど、まだ変更すれば、使えるというレベルです

オンボードグラボは、標準メモリーから、引かれるので、メモリーを2Gにするだけでも
相当、快速になると思いますよ

このモデルも上記のように、変更して、快適に使っているものからでした
    • 0

低スペックですね。

メモリを上げるのが最も効果的かつ最低限の投資で行えます。

それ以上を望むなら今のパーツで組み上げたPCにしましょう。
小細工で3万とか出費して延命させるぐらいならその倍かけて新しいPCにした方が
金額当りの能力が上です。
    • 0

低スペックか?と言われれば低スペックですね。

私はAMD Athlon 64 3000+ 2.0GHz メモリ1GB GeForce6200のパソコンを所有していますが普通に利用出来ています。
※特に高負荷なアプリケーションは利用していませんがMpgエンコードぐらいはこのパソコンでも行ったりします。

質問者さんの場合メモリが少ないですので、今後も利用するつもりならメモリを増設するぐらいしか重さを解消する手段はないかと思います。
※メモリを増設しても遅くなりにくくなるだけで、本質的な処理速度がUPするわけではありません。
※DDR2メモリなら1GBで1500円・2GBで2500円程度(送料などは別)で販売されています。
http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br12 …

まぁ新たにパソコンを購入するにしても昔と違って低価格な物でも非常に高性能になっていますし、そちらの方向で検討されても良いとは思います。
    • 0

はい。

低スペックです。

メモリは少ないし、HDDの容量が少ないし…
CPUも現代の作業をサクッとこなすにはちと力不足かと…

僕なら買いませんね。最低でもCore2Duo相当以上!
    • 0

スペックは確かに低い。

でもメモリを足すことである程度は改善できる余地はある。

そのメモリ量は無いだろ…って思うんだ。
せめて 1GBまで増設しよう。(できれば仕様上の最大まで)
GPUがメモリを使ってしまう仕様の物だからたくさんメモリが乗っている方が良いです。
(たぶんメモリを増設すると…なんでもっと早く増設しなかったんだろう…と思いますよ)

用途を限定すれば十分使えるパソコンですから、メモリを足して延命することと
新しいパソコンを買い足すことでもっと便利に使えるようになると思います。
    • 0